小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« FLASH覚え書き:FLASH背景、ボタン無効 | メイン | うさぎ座布団、破壊破壊!! »

Flash:これは何だろう(^^;

えー、さぼってました(爆)。すみません。いや、ちょっと言い訳すると、体調をちょっと崩し、復調したらしたでFlashをいじくりまわしていて、ここに投稿する時間を作れませんでした。

その間にこうさぎの投稿で間が持っている(笑)、こうさぎ感謝(笑)

うさぎな話を期待している方すみません。Flashの話がしたい、ん、です、ごめんなさい(苦笑)

いやー、やっとプロトタイプが出来ました。これだけだとなんなんだか分からないと思いますが、

身体が悪いので自己管理しないといけないのですが、昨夜夜半過ぎというか今朝の夜明け頃、貧血になりながらなんとかここまで辿り着きましたわ、はぁ。

で、何をやっているかというと、「不特定のタイミングで一回だけ処理を行いたい」ということだったりします。FlashのActionScriptでは、ある一定のことをえんえん繰り替えし続ける、ということはさくさくっと書けてしまうし、ネットの検索などしてもサンプルソースがあちこちに転がっています。

逆に、「一回だけ処理を行いたい」のが難しくて!もちろん、自分がActionScriptに不慣れなのもありますが、えんえん繰り替えし続けるその輪の中で、一回だけなんとかするまで、三日三晩頭をひねり続けていました。

for文で一回だけ回そうとしても、うまくいかないし。最終的にif文だらけのソースになってしまいました。本当は、switch~case文を使ったほうが綺麗なのですが、実は私、swith~case文の書き方を知らないのです(爆)。というか、今までやってきた言語で、同じものはもちろんあるわけですが、書き方がちょっとだけ違う。その差を乗り越えるより手の内を知ったif文にしちゃいました。反省。

うーん、それにしても、なんで変数の型とか宣言しないで大丈夫なんだろうという疑問が、いつまでたっても頭の中から離れません。確かにとっつきやすいんですが。

そして、オブジェクト指向を勉強するのに、Flashは最適だなと思いました。他言語だと、どうしてもイメージの中の世界になってしまいますが、Flashだと視覚化されているのですーっと頭に入ってくるんですね。インスタンスを生成する、なんてことも、ああ、そういうことか、と。

気張らないでプログラミングに向き合えるという意味ではFlashは良い練習台になりますね。プログラミングしないでも、アニメ作って萌えられますしね(笑)。

Posted by もこもこ on 2004-08-20 at 04:31 午後 in FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120435970c

Listed below are links to weblogs that reference Flash:これは何だろう(^^;:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。