小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« こうさぎ背景・中秋の名月編 | メイン | FLASH覚え書き:下へのはみ出し »

表彰式のあの曲は?

今、高校野球の表彰式をやっています。

あの曲が流れてます。

♪ちゃ~ら~らら~ら~ らららららんらんら~

この曲のタイトル、御存知の方いらっしゃいます?

実は「得賞歌」と言います。※反転文字になってますので、正解を知りたい方はカギカッコ内を選択してください♪

で、「タイトル知ってる?」と家人と話をしていたのですが、突然家人が歌詞を付けて歌い出しました。「!?!?」と思っていたら、なんと賛美歌でこれがあるそうで。賛美歌の時のタイトルは忘れたらしく、家人は頭をひねっていますし、賛美歌と得賞歌とどちらが先かは知らないとも言ってます。

いやー、今度はこっちがびっくりです。賛美歌だったなんて。

ちなみに何故、私が「得賞歌」と知っているかというと、昔、吹奏楽部で、散々やっていたからです(笑)家の中をひっくり返せば、当時の楽譜が出てくると思います。私はトロンボーンパートだったのですが、これ、ね、つまんないの(笑)。ずーっと長音ばっかりで(笑)。

今度聞く機会があったら、低音部にも是非注目してください(笑)。

追記:
家人が、賛美歌の楽譜を持ち出してきました(笑)!その情報によると、賛美歌第130番、1746年、TOCHTER ZION作曲だそうです。歌詞を一番だけ引用してみます。

よろこべや、たたえよや、
シオンの娘、主の民よ。
今しきますあまつきみ、
今しきます平和の主。
よろこべや、たたえよや、
シオンの娘、主の民よ。

うーむそんな昔の作曲だったとは・・・オリンピアの伝説とどっちが古いんだろう?

Posted by もこもこ on 2004-08-22 at 04:35 午後 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612043f970c

Listed below are links to weblogs that reference 表彰式のあの曲は?:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。