小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« なめてかかってはいけない。 | メイン | なめてかかってはいけない。(こうさぎ) »

お尻拭き・・・染みちゃった、ああ

先程、なまうさぎ二号ちゃんのお尻拭きをしました。

もう、毎度の行事なので、人間様は慣れたものですが、うさぎにとっては、毎回怒りの対象のようです。いくらやっても、慣れるということがないですね。慣れるというより、あきらめ。抱かれても静かにしている時というのは、元々抱き癖があるうさぎでなければ、あきらめて放心状態というのが、近い心情だと思います。

で、今日は、お尻拭きセット(ガーゼ、ゴミ箱、ティッシュ、ウエットティッシュ)を、ばばんと揃えて、でも、すぐに拭かなかったのですね。お尻拭きセットの一揃いは、上記プラス温湯の入った洗面器、ということになるのですが、洗面器がなくても、並べられたグッズ、そして何より私が放つ「拭くぞー、拭くぞー」の気配を、実に繊細に察するのです。

なので、まだ何もしていなくても、目は三角にとがり、足を一発バーン!!と踏み鳴らして、怒りまくっています。

それからさらに数分、放置・・・やっと温湯を用意して、いざ拭かんと。

抱き上げて、仰向けにして、お尻の汚れをゆるめるので、温湯に浸したガーゼでしばらく蒸らします。

今日は、二号ちゃんから「ものすごく、嫌なんですけど・・・」というオーラを感じていたので、暴れられるかなぁと思っていたのですが・・・やられました。

汚れが充分ゆるんだところで、私の気もゆるんでしまい、保定する力がちょっとゆるみました。二号ちゃんはそれを逃さず、ぬるりと身を翻して逃げようとします。そこを急いで押さえ、また仰向けにし、続きをしたのです。

こういう逃げられそうな時というのは、相手の目を塞ぐとなんとか凌ぐことが出来ます。左手で仰向けを支えていますから、左手の肘の内側に、相手の顔を、目を塞げるところまでそっと押し込みます。鼻がぴすぴす言うので可哀想になるのですが、仕方ありません。

拭いて拭いて拭いて、最後に臭腺を綺麗にして、乾いたガーゼで拭きあげます。

さー終わったぁ、二号ちゃん、お疲れだったね、保定の力をゆるめ、本人/本兎が思うままにさせます。ごろり、と転がるように私のももの上から逃れ、ケージにぴょん。一番安全なところに逃げ込んで、放心状態です。

さて、自分は、と・・・。

げげ、やられた。

お尻の汚れがゆるんだ時に逃げられそうになりましたから、そこをあたふたと押さえた時に、汚れが、Tシャツとジャージにべったりと染み込みました。いつもは、自分の身体にコロコロをかけ、抜け毛を取っておしまいなのですが、これでは・・・。

着替えるついでにシャワーも浴びて、一息ついてうさぎの様子を伺いに行きました。

うさぎのご飯担当の家人に聞くと、夕方のご飯、いつもは飛び付いてくるけど、まだ食べに来ない、と。

お尻拭きの後、食べに来ないのはいつものことなのですが、今回は事前に恐怖を与えたという点で、可哀想なことをしました。ちいちゃな頭ですが、ちゃんと学習してるのです。この後、何やられるかを。だから、今度は「あれっ?あれっ?」と悟られないうちに手早く拭くことにしないといけません。

お尻拭きセットを用意して、すぐ拭かなかったのは実に下らない理由で・・・それを考えるだに悪いこと、したなぁ、と。

ゆる●体質から抜け出せればいいのですけど、これが分からないんですよね・・・二号ちゃんを巡る苦悩は続きます。頑張れ、二号ちゃん。と私。

Posted by もこもこ on 2004-09-29 at 07:13 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120454970c

Listed below are links to weblogs that reference お尻拭き・・・染みちゃった、ああ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

大変ですね~。(><)おしり拭き。
どうしてなのでしょうか?
生まれつきなのですか?
少し位いたずらしてもいいから・・
健康が、何よりですね。。Bonは足ダンもやったことないのです。
割とおとなしい子なのでしょうか?抱っこは同じく諦めの境地!なのでしょうが・・・嫌がりますが。
ブラッシングなどいやな事された後は、私に少し八つ当たりします。(笑
洋服にしつこくほりほり!(ほじほじ)します。

投稿情報: Moebon | 2004/10/01 1:20:55

うーむ、体質プラス普段の過ごし方、があるのだと思うんですよ。とにかく、よく食う食う。出されたものみんな食べちゃう。ついでに水も大量に飲む。栄養豊富な食糞は、食べきれないほど出る上、水たくさん飲んでるからウンがゆるい。

あげればあげるだけ食べちゃうのは、性格というかなんというか・・・一号ちゃんはセーブしながら食べる子なので、やっぱり性格なんでしょう。

我が家も、一号ちゃんはおとなしいのです。足ダンも、余程のことがないと、やりません。抱かれるのは嫌いですが、積極的に嫌がりもしないのですね。Bonちゃんもそういうタイプなのだと思いますよ。

投稿情報: もこもこ | 2004/10/01 23:19:09

この記事へのコメントは終了しました。