小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« うさぎの歯に囓られたもの | メイン | うさぎと青年(こうさぎ) »

小桜ちゃん、ダニに好かれる

先日、小桜ちゃんを「発情(卵産みたい)」かも、と、医者に連れて行った時です。

何気なく「最近、翼の羽をしごいてる」と言ったところ、翼をチェック、

「ダニが付いてますねぇ」

ありゃっ、また※やっちまったか!

「ほら、こうすると見えますよね」

顕微鏡による、アップ画面。ひー、足が、身体が、頭が、リアルに見えるー。ぶるるるるる。

※なまうさぎ二号ちゃんが子うさぎの頃、ダニがついていました。その顛末については、いずれ。

薬をちょいちょいと付けて、はい、お終い。これで、取れたでしょう、とのこと。

この羽毛ダニというのは、鳥が健康であれば、自分で、身繕いして落としてしまうのだそうです。我が家の小桜ちゃんは、「ちょっと自分のお手入れをさぼりましたかね~」というのがお医者様の見立てでした。

ある面仕方ないよなぁ、とも思えました。というのも、前回「卵産みたーい」になったとき、薬水を確実に飲ませるために、水浴び(素のままの水)を撤去していたからです。

小桜ちゃんは水浴びが好きです。かちゃん、からん、ころん、と、陶器をはじく軽快な音がしたら、水浴び中です。顔から胸から全身ぬれねずみになって御満悦の小桜ちゃん。御満悦でも妙にくさい・・・のはとりあえず横に置いておいて、これで、ずいぶん身綺麗に出来てると思いますから、それが出来ない間は、ある程度は不潔になってしまうんでしょうねぇ・・・。

羽毛ダニは、目のいい人なら肉眼でも見えます。鳥の身体に変な「動くヤツ」を発見したら、迷わず鳥のお医者様へゴー!放っておくと、羽を食べてしまうそうです。こうして書いてるだけでも痒くなってきます(^^;

Posted by もこもこ on 2004-09-21 at 10:43 午後 in 小桜インコの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6406970b

Listed below are links to weblogs that reference 小桜ちゃん、ダニに好かれる:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。