小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 怒っちゃいますよ! | メイン | FLASH背景を作るときのTips »

「ポン菓子」そろそろ食べ頃

「ポン菓子」、あとは動作確認だけすれば良いところまで来たぞー!

インスタンスのどーたらこーたらでつまずき、直しに大分時間を取りました。インスタンスを入れ替えてもインスタンス名が変わらないってのは、そういうもんなのかな・・・後から気付いたのですが、入れ替えたインスタンスにはインスタンス名を付け忘れていて、そのせいかも、なのですが。

イベントの動作チェックをやってて、インスタンスの使い回しが出来ないことに気付き、一から十までぜ~んぶ入れ替えました。うーんやっぱり知らなすぎだな>FLASH。

しかしフレームは800超えてるわレイヤーもあと一息で100枚行きそうな勢いだわで、自分よくぞここまで来たなぁと思います。作り方に無駄がある?うん、そうだと思う(苦笑)

今回は絵を沢山描いたので、その意味では楽しかったです。アニメーションここに極まれりって感じで。

他のサイトさん見ると、もう、勉強の嵐ですね。ドロー系ではこういう表現が出来るんだ!すごい!って、いっつも目から鱗が落ちまくりです。艶ひとつ付けるのでも、あぁなるほどレイヤーを一枚足して、円描いて線消しちゃってソフトエッジすればいいんだと。

フォトレタッチソフトで描いたような自然感はないけど、独特のアニメ的なキレの良さが、ドロー系の強みなんだなと、感じ入っている次第です。

でもってサイズの小ささに驚いていたりします。これだけ描いてこれだけ動かしてても24KBしかない。画質の良いjpeg画像とあまり変わらないんですね。

それにしても技術の進化ってすごいですね。ちまちまと一枚一枚絵を描いていたgifアニメの頃からすると隔世の感があります。FLASHはキーとなるコマを指定すれば間は自動で描いてくれますから。

さぁ、あともう一息・・・。

Posted by もこもこ on 2004-10-12 at 02:41 午前 in FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204a0970c

Listed below are links to weblogs that reference 「ポン菓子」そろそろ食べ頃:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。