小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 優しさに包まれたなら(こうさぎ) | メイン | FLASH背景、ボタンもMCクリックも可 »

始まりは無精から

「ポン菓子」ですが、最後の調整で手間取っています。正時にからくりを仕込んであるのですが、毎正時でなく、ランダムに出るようになってまして、出現回数の微調整をここ三日くらい続けています。

パソコンの内蔵時計を変えて、正時でからくりが出るかどうかは確認しました。しかし、実際の感覚として、一日ずっと動かし続けて、一時間おきに出るか?出ないか?確認して、待たされ感と期待感のバランスを取らなきゃと、ほとんどパソコンに貼り付いています。

けれど、忘れるんですよね。正時を。しまった、と思ったら五分過ぎていたりして。

目覚ましは一日一回しか鳴らない。携帯電話のスケジュール機能も確認してみたけれど、毎正時にアラーム鳴らしたくても、それが設定できない程、私は携帯電話を使い込んでいない(苦笑)。目覚ましも、ある正時に鳴らしたら、一時間後に再セットすればいいけど、なんとなく面倒くさい・・・なんとか自動で出来ないか。

FLASHで組んじゃえ♪

FLASHは、幸い音については簡単に扱えるので、あとは59分に来たら何か音を鳴らすようにコードを書けば一発で完成です。

しかし、意外と手間取りました。その間に正時をまた見逃しました(笑)

例えば、59分00秒に鳴らしたいとします。しかし、59分01秒になるまでは、59分00秒なのです。今、何時何分かずっと調べ続けさせ、その条件に合致したら処理を行う、という形を取っているので、この「魔の一秒」は、逃れることが出来ません。

ではどうなるかというと、01秒になるまで、イントロが次から次へと鳴る訳です。

for文で一回回せば普通はいいのですが、for文自体が、調べ続けさせている間、実行されてしまうので、やっぱり多重鳴りになります。

58分にフラグを立て、if文の条件として、59分00秒とフラグを揃え、その時刻になると同時にフラグをfalseにして、その後for文を回して、なんとかなりました。

で、今これ書いてて思いついたのですが、フレームレートを一秒以上にすればもしかしたらもっと簡単に解決していたかも知れない(^^;

という訳で、今このパソコンは、毎59分になると、関ジャニ∞の「浪花いろは節」が鳴ります(笑)。ハァ~エンヤコラセ~ノドッコイセ♪

Posted by もこもこ on 2004-10-15 at 05:41 午後 in FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6424970b

Listed below are links to weblogs that reference 始まりは無精から:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。