小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« こうさぎ背景・にんじん時計編(こうさぎ) | メイン | 天高くうさぎ肥ゆる秋(こうさぎ) »

シロボタン

あー、FLASHに大ハマリしておりまして、ここの更新頻度が落ちてます。すみません。

今作ってるFLASHのこうさぎ背景は、隠すこともないんでバッツリ書いちゃいますが、クリスマスです。クリスマスツリーもちろんあります。それで、演出とかいろいろと考えながら実装している訳なんですけども。

クリスマスツリーの電飾が六系統あるんですが、一系統書いたら残りはばん!ばん!ばばん!とコピー&ペーストで実装終了。あーオブジェクト指向って楽だわぁなんてのは後からの強がりで(笑)、その一系統を書き上げるまでが闘いだったのよ(笑)!

今回、ボタンを初めて使っています。トグルボタンにしようと思っていて、トグルボタンにするソースってのをずーっとずーっとずーっっっっと考え続けていて、やめた!とバン!と机叩いて(笑)。だってボタンボタンしたボタンじゃないし、押し込まれた状態を表現するとかえっておかしいし。某開発言語ではプロパティ一発のトグルボタンですが、FLASHだと、難しい?まだまだ入り口だから分からないですけどね。きっとやり方あるんだと思うんですけれど。

で、ボタンを置いたレイヤーに名前を付けて、と。

ツリー白ボタン。これで分かるわ。白ボタン。ん?白ボタン、シロボタン・・・ぅむぽぽぽぽ(笑)

すいません、壊れてます自分(^^;

あ、白牡丹だとお酒とかお茶もあるようです。これらは「ハクボタン」ですね。しかしお茶っぱ.comとはまた。こう、壊れかけの深夜に効きますよ、これは(^^;何に効くんだか分かりませんが(苦笑)

シロボタンインコの話が出たので我が家の小桜ちゃんの話を書こうかと思っていたのですが、ますます話の方向性が分かんないのでやめとこう。元気です、とりあえず。カゴを壊したい衝動に駆られているようです。

FLASHって、グローバル変数なんていうから、もう全てから参照可能かと思ったら、そのオブジェクトの外から見えないんだって、あー、もう、ここでずざざざですよ。オブジェクト同志の値を見たかったらfunction組めだって。あー面倒っす!それより構造化プログラ頭を叩き壊さないと成長はないぞ、と。

そうそう、オブジェクト同志のプロパティは簡単に分かるんですが、変数がだめなのね。このへんオブジェクト指向だと当たり前なんですか?って誰に聞いてるんだ、私は。っていうかそこでfunction組めってことなんだろうな。そうだな。それで通信すればいいんだもんな。DDE?知らない。

訳分かんないこと書いてないで、寝よう(^^;付き合ってくださったかた、ありがとうござりました。

Posted by もこもこ on 2004-11-07 at 03:13 午前 in 小桜インコの話, FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204b2970c

Listed below are links to weblogs that reference シロボタン:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。