小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« パワフリャー、どひゃあ(こうさぎ) | メイン | 豆まき・・・じゃなくて。●●● »

ぺろりんこ

なまうさぎ二号ちゃんであります。

ぺろ

二号ちゃん、口の中から何か出てますよ(笑)?そして、なぜ目の焦点が合ってないんだろう(^^;

うさぎの舌って案外長いんですねー。草を、三つ口の上唇と舌でがっちりホールドして食べるからなんでしょうね。

・・・我が家では、水の与え方は、水飲みボトルでなく、食器に入れて与えています。ですので、水を飲む時はこの舌で、飲むことになるんですけど、謎なんです。

まず、水を飲む音がほとんどしない。犬とかだと、「ぺちゃぺちゃぺちゃ」と大きな音がしますが、うさぎは音がしないです。

だから、水を飲んでいる、と言っても、舌で水を巻き込んで飲んでるのか、それとも吸っているのか(!)、分からないんです。なにしろ、あのおちょぼ口です。上から見ても、横から見ても、どうなってるか見えません。

だから、うさぎは食器から水を飲む、という行為は確実に存在しますが、どうやって飲んでいるか、は、果てない謎であります。

やっぱり、この長い舌だと水を巻き込んでいそうですが(笑)

あ、そうそう、飲んでる時に「ちゅ~っ」と音がするんですよ。二号ちゃんも一号ちゃんも、です。この音がするから「吸ってるのか!?」とも思うんですが、なぜ「ちゅ~っ」と言うのか、これまた謎であります。

Posted by もこもこ on 2004-11-22 at 05:21 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120484970c

Listed below are links to weblogs that reference ぺろりんこ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

かわいい!
でも・・・大きいかも(^^;)
舌はぺろぺろと水のみ給水ボトルを器用に使ってますよね。
音、チューという音もしないです。
前に顔と手をぺろぺろされた時、舌が長くて私もびっくりしました^^

投稿情報: Moebon | 2004/11/23 2:45:42

うはは、親馬鹿がこの大きさに反映されているということでご勘弁ください(^^;

以前は給水ボトルだったのですが、以前、これまた一号ちゃんが食欲をなくしたとき、少しでも楽に飲み食いしてもらおうと、水入れを食器に換えたら、とても飲みやすそうにしていたので、今は一号二号ちゃんともに食器です。

給水ボトル時代は「ちゅー」とは言ってなかったですね。やっぱり謎ですね。

そちらのなまうさぎちゃんは舐めてくれますか?ちょっと不謹慎な言い方ですが「当たり」かも(笑)。舐めうさになるうさってそう多くないみたいなので、羨ましがる飼い主さんを見たことがあります。我が家では一号ちゃんだけが舐めうさです。

投稿情報: もこもこ | 2004/11/23 16:06:28

この記事へのコメントは終了しました。