小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« IQ | メイン | IQ(こうさぎ) »

悲しみのこうさぎウォール

悲しいことがありました。

皆に伝われ、自分の思い。

それが、無にされてしまうのです。

そんな悲しいことって、あるでしょうか。

見知らぬ人とのささやかな出会いも、その悲しみに覆われて何も見えなくなる。

目の前が何も見えなくなる・・・。

「こうさぎウォール」ってご存知でしょうか。こうさぎの背景のひとつで、FLASHで作られています。画像の一部を除いては透明で、下に、さらに背景が表示できます。上に表示されているこうさぎウォールをクリックすると、下の背景がチェンジできる、というものです。

そして、MP3再生機能と、デジタル時計が付いています。大部分が透明ですが、デジタル時計と、音楽のスタート・ストップボタンなどは、存在しています。

その存在が、今表示させている背景の一部を隠してしまいます。背景の作者が、隅から隅まで心を込めた背景の一部を、情け容赦なく隠してしまうのです。

そして、こうさぎウォールがあると、クリックすることで動くからくりも、無効になってしまいます。このからくりも、作者が、心いっぱいで作ったものなのに、その心が、伝わらない。上からボタンやデジタル時計を配することで、結果的に、背景の改変、厳しく言えば著作権侵害になっているのです。

ただ、ただ、私は、悲しいです。

どんなに手を伸ばしても、透明なバリアがそれを阻みます。

こうさぎウォールの全てに、否、ということではありません。ボタンは透明にして、どこか隅の一部分だけに存在する、こうさぎウォールのサイズは130×150より小さくして、下の背景もクリック出来るようにする・・・解決方法はない訳じゃないんです。

しかし、こうさぎウォールも、正式発表からまだ日が経っていません。きっと、こうさぎウォールの作者さんも、心を込めて、作っているはずなのです。それに対して、真正面から「いや」という感情をぶつけたくはないのです。

ですから、こうさぎウォールの今後をしばらく見守りたい、と思っています。

きっと、どこかに落としどころはあるはず。こうさぎを同じく愛する者同志として、それを探していきたいと思っています。

現時点での参考記事です。

NEOといっしょ「こうさぎウォール」
Channel@R3「こうさぎウォール ver1.00」

Posted by もこもこ on 2004-12-12 at 06:17 午後 in BlogPetの背景, BlogPetの話, FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64a9970b

Listed below are links to weblogs that reference 悲しみのこうさぎウォール:

» こうさぎウォール from NEOといっしょ
こうさぎウォールというのをご存知の方もいらっしゃると思います。 私も最近知ったの... [続きを読む]

トラックバック送信日 2004/12/12 19:35:57

» 「こうさぎウォール1.10」の開発状況と今後について from Channel@R3
お世話になります。 この記事は、以下の内容についてです。 ・「こうさぎウォール」の次バージョンの概要 ・壁紙作成者の方々、「こうさぎウォール」利用者の方々へのお詫びとお願い [続きを読む]

トラックバック送信日 2004/12/13 0:01:24

» こうさぎウォール 1.10 最終プレビュー from Channel@R3
ニューバージョン「こうさぎウォール 1.10」の最終プレビューです。 [続きを読む]

トラックバック送信日 2004/12/15 1:00:08

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん こんばんは
トラックバックありがとう。こちらからもトラバさせていただきました。
いろんな意見がこれから聞けると思います。
私も同じで、共存できる方法があればと思います。

投稿情報: Rumi | 2004/12/12 23:31:01

いえいえ、こちらこそ。こうさぎをもっと楽しくするために、一歩々々歩いていきましょう。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/12 23:40:43

もこもこさん、はじめまして。

「こうさぎウォール」の開発者です。
記事を拝見致しました。

FLASH壁紙の作成者の方々やこうさぎユーザーの方々のご意見を頂きながら、いいかたちで共存させていただければと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

>Rumiさん
Rumiさんの記事でもお詫びさせて頂きましたが、本当に申し訳ありませんでした。
改善を重ねていいかたちで共存させていただければと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿情報: rising3 | 2004/12/13 0:56:48

初めてのことには紆余曲折が付き物です。一歩一歩参りましょう。

こうさぎウォールの作りとして、XMLとの連携による物事の広がりの可能性という意味では、素晴らしい制作をされているのですから、私が言うのも変ですが、あまりお気落ちされませんよう・・・これからもよろしくお願いします。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/13 13:52:24

この記事へのコメントは終了しました。