小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« いたずら警報! | メイン | 72センチ »

青梗菜もっしゃもっしゃ

本格的なダイエットを開始してから、うさぎーずはいつも空腹です。今までだったら見られないようながっつきぶりも見せています。

元々、二号ちゃんは食欲も豊富で、以前からがっつきだったのですが、しゃなりしゃなりと召し上がる一号ちゃんは、今回のダイエットを機に変身してしまいました。

一号ちゃんの好きな野菜は、青梗菜、春菊、ブロッコリーの葉っぱです。この好みまで変えさせるほど、まだ飢えてはいないようで、小松菜はまだ嫌いです。

先日、新鮮麗しく葉っぱも大きく美麗な青梗菜をあげたところ、見ている私の目の前で、もっしゃもっしゃと食べ始め、一気に食べ終わってしまいました。

こんなことは珍しいんです。大抵、しばらく飾っておいて、夜中に静かに食べるのが一号ちゃんの流儀だったのです。

夕方、背中が痒いと孫の手を取りに、うさぎーずのいる部屋に行くと、二人/二匹とも、「すわ!?」と立ち上がり、目をキラキラさせてこっちを見つめてくるんです。私は「???」となりましたが、背中を掻いてそのまま部屋を出ました。後から気付いたのですが、私が部屋に行った時間が、夕時の軽食をもらえる時間だったのです。可哀想なことをしました。

あんまりがっつくので、家人が「朝と、夜と、まとめてやろうかしらん。少ない量を頻繁にあげてると、満腹感がないみたいだし」と悩んでいます。・・・そういうご飯のあげ方は、一種の賭けです。たくさんもらったものを、一気に食べ切っちゃったあと、うさぎーずの視線に耐えられるかどうか・・・今まで、人間様はその視線に耐えられずに、追加をあげてしまい太らせてしまったのです・・・。

野菜をたくさんあげるのは、水分の取り過ぎにつながるので、ペレットに慣れた胃腸を持つうさぎーず(我が家の場合のみです。他も同じではありません)には適しているとは考えづらいです。あと、なにより家計に痛い(苦笑)。野菜って、高いんで(このへんでは)。だから、牧草を食べて欲しいのですが、我を忘れるほど美味しい牧草にまだ巡り会えていません。

お世話係としては、そのへん精進しますと、美味しいものを探しますと努力を誓うべきなのですが、そうそう簡単に物事が運ぶはずもなく・・・うさぎと同じ味覚が欲しい。その上で、牧草の見本を試食したい・・・そんな思いにとらわれる今日この頃です。

閑話休題

上のパラパラ動画は、FLASHなのですが、最初はアニメgifで作ったんです。色合いが悪くなるのは、256色しか使えないので仕方ないと思ったのですが、意外にもファイルサイズが大きい。1000KB近くなります。そこで、環境依存にはなりますが、ファイルサイズが半分以下のFLASHを公開することにしました。

FLASHって、重いという思い込みがずいぶん浸透しているようですが、本当は、ファイルサイズが軽い形式なんですよね。例えば、画面上のサイズも大きく、ストーリーもあるから再生の完結まで時間がかかるとか、企業のサイトなどで見かけますが、そういうのは重くなります・・・そもそもの規模がでっかいものですから。

私も自分でFLASH扱うようになるまでは、ずいぶんと誤解していたことに気付きませんでした。まだ扱い初めて日が浅いので、FLASHひとつ作る度に、おお、こんなに小さい、といちいち感激しています(笑)。

Posted by もこもこ on 2004-12-09 at 06:27 午後 in うさぎーずの話, FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204d3970c

Listed below are links to weblogs that reference 青梗菜もっしゃもっしゃ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん こんにちは

今日はコメントありがとうございました。
カウント値の変更。mayuさんにお知らせしておきました♪
swfファイルでダウンロードするっていうのが、ベストなのかどうかは、わからないのですが、今のところダウンロードできないという方がいらっしゃらない様子ですよ。

さて、FLASHって実は軽いという事ですが、本当に感動の軽さなんですよね。
ストーリー形式でなければ、必要な部分だけ、外部swfや、外部jpeg画像を読み込むようにしたら途中で、loadingが入ってもそんなに待つ時間はないんですよね。

こうさぎの背景も外部swfファイルが読み込めたら、もっといろんなことができるのに。。。とは思いますが、普通のスクリプトでもほとんどわかっていない私にはさっぱり。。

もこもこさんは、こうさぎ背景内に外部swfファイルを読み込むことは、可能だと思われますか?

投稿情報: Rumi | 2004/12/10 18:52:32

Rumiさん、こんにちは。

コメント欄だけのやりとりで、mayuさんに確実に伝わるかちょっと不安だったので、助かります。ありがとうございます。(以上のやりとりの話題が分からない方は、ここ参照してください)

http://solo.mods.jp/blog/archives/2004/12/post_43.html

外部ファイルを読み込めるかどうかという話ですが、可能です。ブログ「Channel@R3」さんの

http://rising3.cool.ne.jp/blog/archives/2004_12.html#000197

「こうさぎウォール」が実現しています。

外部の「どこ」「から」ファイルを読み込むか、というところがツボなんですが、例えばこうさぎ本体のコントロールパネルでは、背景を絶対パスで書き込ませますよね?ですから、こうさぎは、再生される度に、そこを参照して、背景を読み込む訳です。

普通にプログラムを組むときは、参照先をiniファイルかレジストリに記録します。そして、記録を書き込ませるためのインターフェースを用意します。

ところが、FLASHにはiniファイル相当の機能がついていなかったはずです。ですから、外部から何か読み込ませそうと思うと、こうさぎのサイト並の大規模な機構が必要だし、それを個人で負うのは、ちょっと重すぎるので、私も、やりたいけどどうしたらいい、というところで止まっていました。

そこを、こうさぎウォールは、iniファイル相当ををXMLファイルにすることで実現しているんですね。

今は、XMLに設定を直書きすることで、いろんな設定を可能にしていますが、そこのインターフェースをもっと優しいものに出来れば、好ましいでしょう。別添えで、XMLを吐くexeを作ればいいのですが、FLASHで組めるならそれで良し、FLASHでは難しいようなら、別の開発言語、例えばC#やDelphiで作ればいいでしょう。

実のところ私は、FLASHとXMLの関係は、まだ勉強不足でほとんど理解していないんです。だからやりたいことの幅が、FLASHで全て負えるのか、あるいはそうでないのか、までは言い切れません。ひとつの参考意見として見てくださると幸いです。

さて、話は変わりますが、私はこうさぎウォールはあまり好ましいものでないと思っています。再生ボタンやデジタル時計を組み込むことで、元の背景の改変にあたるからです。

私は、自分の作った背景のどこも、別の何かで隠されたり(こうさぎは除く)することには非常な抵抗を感じます。何か便利なものを提供しようという気持ちはありがたいし大切にすべきものですが、それが結果として、改変という形で著作権侵害されるのは困ります。

こうさぎウォールについて、他の作者さんはどう思っているのか、興味のあるところです。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/11 1:32:32

もこもこさん こんにちは

ありがとうございました。
外部swfの読み込み・・・なにやら難しそうな。。でも可能という事ですね。
しかし、私にはきっとムリです。

さて、こうさぎウォールとやらですが、好ましいとは言えないと思います。
好きで作っている背景とはいえ、それなりにこだわって作っています。
時計をすべての背景に入れないのもひとつのこだわりです。

でも、あくまでも希望として使わないで欲しいなと思うにとどまっておきます。
素材配布のサイトは、著作権を侵害されたり、心無い人たちの声によってサイトを閉鎖するのは、珍しい話ではありません。
素材を作ることが楽しいはずであったのに、いつもまにか、苦しくなって悩んでいるというサイトをいくつも見てきました。
どんなに入り口をわかりにくくしたところで、規約を丁寧に書いたところで、、守ろうとしない人は入り口しか探さないのです。

私は、そういう思いをしたくないから、厳しい事は書いていません。規約を破られた事にショックを受けるのがイヤだからです。
でも、それが良いのか悪いのかもまだわかりません。
ただ、こうさぎ背景を作ることが、楽しくなくなったときには、さっとブログ閉鎖しようと心に決めています。
長々と失礼~。
また、いろいろお話させてくださいませ。

投稿情報: Rumi | 2004/12/11 18:38:46

Rumiさん、こんにちは。

Rumiさんがどのあたりまで「プログラミング」というものを習得しているか分からなかったので、結果として難しい言葉の羅列になってしまったことをお詫びします。非常にざっくりとまとめると、「出来る出来ないで言えば、出来る。普通にプログラムを組む方法を少し応用するだけ」ということです。

「こうさぎウォール」、やはりそう思われますか・・・そうなんですよね、作ってる側としては、隅から隅まで気持ちを入れているのですから、そこを100%理解してくれとは言いませんが、少しは感じてくれたらなぁ、と思います。

私も、言葉きつく使わないで、でなく希望として出来れば使わないでね、というスタンスはRumiさんとほぼ変わりないかと思います。

ボタンを透明化するとか、少し工夫していただければ共存できると思うんですけどね。少しの間「こうさぎウォール」の行き先を見守ってから、提案するならしていきたい、と思っています。

また、いつでもおいでください。扉を開けて待っています。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/11 22:41:28

もこもこさん、こんにちわ。
実験中の背景へのコメントありがとうございました。
なかなか、頭の中の想像図に知識が伴わないため、日々、試行錯誤しております。また、これからも、いろいろと教えてくださいね♪
さて、「こうさぎウォール」ですが、私も、ちょこちょこと見かけ、自分の背景を使ってくださっているかたが、導入しているのを見て、せっかく盛り込んだ、クリックしたらのイベントとかが、機能しなくなっているのが、とても残念に感じましたね。。自分なりに、頭ひねって、考えたのになぁ・・って。
難しいね。今は、背景作るのも楽しいし、こんな私の背景でも、使ってくれるひとがいるんだなぁって、ただそれだけで、うれしい。ってそう思ってた。
しばし、見守ってみましょうかねぇ~。

投稿情報: mayu | 2004/12/12 11:54:40

もこもこさん こんにちは
mayuさんも同じように残念に感じていたんだね。
私は!記事にしたぞ~!!
これで、使っている人たちがどんな反応をするのかわかるね。
こうさぎウォールが、背景チェンジのボタンを全面に配置せず、時計や音楽操作用のボタンを右隅とかとても小さなスペースだけをクリックしたときだけ、出てくるようにしていただければ共存は出来ると思うんだけどね。

投稿情報: Rumi | 2004/12/12 16:55:20

mayuさん、Rumiさん、どうもです。

やっぱり残念に思っていたんですね。感情論になってしまうかもしれないけれど、感情論というよりか「感性論」ですね。どんなに小さなからくりでも、使って下さる方みんなに伝われ、と思って作るから、自分の感性が伝わりきらないのは、空しいのですよね。

私も記事にしてみようと思います。なるべく、あっちがだめだからこっちはいい論ではなく、お互い楽しく背景を使うためにはどうしたらいいんだろう、という落としどころを探していきたいと思います。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/12 17:16:03

もこもこさん、Rumiさん、どもども。
みんな(DLしてくれる人たち)からすれば、いとも簡単に、こんな仕掛けを盛り込んだ背景が作れるなんてすごーいって思ってるのかもしれないけど、私なんて、めちゃめちゃ初心者で、ボタンひとつつくるのだって、そこに、スクリプトを仕込むのだって、いっぱい本読んで、とっても悪戦苦闘しながら作ってるから、やっぱり、悲しかったよ。
こうさぎウォールを作った人のブログも見てきたけど、こういう問題がでるってことはわかってたみたいだね。次回、バージョンアップするさいには対応させたい、見たいなかんじでかかれてた。うまく、共存できる方法があれば、みんなにとって、いいことだと思うし、そうなればいいなと思う。

投稿情報: mayu | 2004/12/12 18:06:50

もこもこさん、Rumiさん、どもども。
みんな(DLしてくれる人たち)からすれば、いとも簡単に、こんな仕掛けを盛り込んだ背景が作れるなんてすごーいって思ってるのかもしれないけど、私なんて、めちゃめちゃ初心者で、ボタンひとつつくるのだって、そこに、スクリプトを仕込むのだって、いっぱい本読んで、とっても悪戦苦闘しながら作ってるから、やっぱり、悲しかったよ。
こうさぎウォールを作った人のブログも見てきたけど、こういう問題がでるってことはわかってたみたいだね。次回、バージョンアップするさいには対応させたい、見たいなかんじでかかれてた。うまく、共存できる方法があれば、みんなにとって、いいことだと思うし、そうなればいいなと思う。

投稿情報: mayu | 2004/12/12 18:08:19

そう・・・人の苦労を分かってくれと押しつけるつもりはないけれど、苦労が無に帰するのは悲しいのですよね。このあたりは私も記事にしてみました。

私の場合で言うと、今回のクリスマス背景では、画面から切れそうな位置にあって、なおかつななめになっちゃってる時計までちゃんと動かしてる・・・そこに込められた気持ちが少しでも伝わればいいな、と思います。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/12 18:22:17

この記事へのコメントは終了しました。