小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« うさぎの声 | メイン | こうさぎ背景・うさぎ座とオリオン座(こうさぎ) »

FLASHと迫り来るバレンタイン(ひー)

頭寒足熱とは言いますが、今は頭が寒すぎて足が氷のようです(笑)そりゃそうだ、雪になるかもしれないって気候の中、暖房もつけずにパソコンいじってりゃ、そりゃ(^^;

アイデアがさっぱり浮かばないのですが(をい)、バレンタインに向けてあっちこちょこちょこっちこちょこちょしております。

あのー、メッセージをですねー、ティッカーとして流したいなぁと思っておりまして、それを実現するには

・文字を横スクロールさせ、最後まで来たら、また最初からスクロールさせる。
・スクロールさせる文字が必要。

ということでして、この「スクロールさせる文字」を、ユーザの方が好きな文章を流そうと思っているんですね。

好きな文章を取り込むことは簡単にできました(loadVariables。この程度だとXML文書を解析する必要はないです)。

で、スクロールのテストに入ったわけですが、あれこれやってるうちに、文字が逆スクロールしていくんですよ。そのとき書いてたコードが、そうなってもおかしくないコードだったんで、あれあれあと思いながら、横スクロールの位置の値を確認していると、おかしなことはないんです。

どうやら、一定の速度だと人間の目がだまされるようですね。面白い体験をしました(笑)。

で、読み込ませる文章を作るのに、少々のコツがいるものなので、物事は何事もラクチンがよろしいと、専用エディタを作りかけています。とりあえずツールバーのアイコンは作りました。全部うさぎですよ(笑)普通のエディタじゃこんなお遊びは出来ないからなぁ。

この技術が完成すればあっちこっちで応用が効くので、がっちり基礎固めしておきたいところなんですが、問題はバレンタインなんですよねー。もう、全く絵が思い付いていないという(苦笑)。

あ、今イメージが湧いた・・・おおー今湧いたイメージに引きずられるようにたっくさんのイメージがどかっと湧いたぞ。書いてみるものだな。ほほほ。

問題は、製作期間だわ、あわわわ。今月中が目標ですが、うー、果たして気持ちが切れないで続くだろうか。やらないことには何も始まらないしなぁ。やるっぺ。今日はもう寝るっぺ。

Posted by もこもこ on 2005-01-16 at 03:02 午前 in FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204f0970c

Listed below are links to weblogs that reference FLASHと迫り来るバレンタイン(ひー):

» バレンタインデーに送りたい一品 from Store-guide.net/書籍・CD・ゲーム・ソフト紹介
正月が過ぎれば思い出す「バレンタインデー」到来だ!言わずと知れた2月14日だが、今年は一風変わったバレンタインプレゼントはどうか。やっぱり、周りと差別化を図るの... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/16 23:18:01

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。