小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 嬉しかった言葉、救われたこと | メイン | 特に意味はないけれど、写真いっぱい(BlogPet) »

「愛のたんぽぽ」作成エピソード

おととい、こうさぎ背景「愛のたんぽぽ」を公開しました。実は、愛のたんぽぽには、作成する上で、ちょっとしたエピソードがあるのです。

愛のたんぽぽの、花と、舞っているハートは、もっと柔らかいイメージのものでした。左側のがそうです。

右の完成品と比べると、花もハートもぼかしがかかっています。

左の背景をこうさぎの背景にしたとき、飛んでくるハートの外周がぎざぎざになり、動きもカクカクになってしまい、イメージと全く変わったものになってしまい、頭を抱えました。

たんぽぽの綿毛がイメージとして重なっているハートは、柔らかいイメージにしていました。ところが、それが意図通りならない。意図通りでないどころか、とってもキタナクなってしまいました。

急いで、ぼかしのないハートに置き換えたものが右の完成品です。

左の、最初に作ったほうでは、飛び出してくるハートは、外周のピンクが、ぼかした上で透明度を上げ、内周の赤いハートも少しぼかしています。元となったファイルは、Photoshop Elementsで描いた、FLASHでは表現しきれない絵でした。これを、pngファイルとしてFLASHに読み込んで使っています。

この、「ぼかし」や「透明度」が「大量」にある(しかも左右に揺れつつ位置を変えていく)ということは、FLASHのプログラムとしての演算に負担をかけていると知ったのは、あとからいろいろなサイトや解説本を検索して分かったことです。

こうさぎは、こうさぎ単体でもかなり演算をいろいろしているであろうことは、よく見ていると分かります。そこに、また複雑な背景が読み込まれるということは、負荷がかかりすぎ忠実に再現できなくなってしまったものと思います。

ですので、思いきって単純化したのが、完成品なのです。ハートがぎざぎざするよりは、ぼけ味がなくてもいいから、つるりとしたハートがまだ理想に近かったのです。

「えっ、たったこんなことで?」と感じてしまうほどのActionScriptの書き方で、こうさぎの背景にするとうまくいかないこともある、というのが今回、勉強できたことでした。そして、こういうことが、ファイルサイズに関係なくFLASHが「重い」というイメージを持たれてしまう原因なのだろうな、ということも。

Posted by もこもこ on 2005-02-07 at 03:41 午前 in FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204fa970c

Listed below are links to weblogs that reference 「愛のたんぽぽ」作成エピソード:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん、こんばんわです♪
愛のたんぽぽ、はじめは、ぼかしのきいたハートだったんですね。これは、こうさぎの背景として使った場合に、おかしくなっちゃうってことなんですかねぇ?透過PNGが、いっぱいになると、表示がおもいどうりにいかなくなる。みたいな記事は読んだことがあるんですよね。FLASH側の確信的、仕様ではないか。なんてかかれてたっけ。
FLASH以外でイラスト描いて、読み込むと、キレイなイラストはできるけど、負担も大きくなってしまうということなのかなぁ・・・?いやはや、ほんっと、奥が深いわ。FLASH君。
私は、FLASHで全部描いちゃってるので、外部から読み込むこともないのですが、FLASHでのお絵かきは、なかなか慣れないですねぇ~。まだまだ、修行の日々は続く・・といったところですわ。

投稿情報: mayu | 2005/02/09 23:39:09

そうそう、こうさぎの背景にするとだめなんですよ。透過pngがというか、FLASHで作ったものでも透明度を変えたインスタンスが重なりつつ動いていくような作りだと、しんどいらしいです。

pngでも、静止画だと大丈夫なんですよね。この背景だと、「Cordiality」のバックのぼかした緑はpngなのですが、背景にしても荒れることはないですね(最初、FLASHのソフトエッジでやっていたのですが、汚いのでPhotoshop Elementsで描いたものに入れ替えました)。

どうしてもラスターとベクターの違いで、描ける描けないが出てきちゃうんですよね・・・私はベクターでずっと絵を描いてきたので、独特の繊細さをどうしても捨てられないんですよ。だから、こうさぎの背景にも、どこかしらにベクターを使わずにはいられなくて。

これからも試行錯誤が続きますねー。ローカルだとうまくいくことが、背景になるとうまくいかないことが多くて、解決方法をいつも考えています。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/11 2:27:40

背景お借りしました!&リンク貼らせて頂きましたm(_ _)m

投稿情報: あい | 2005/02/13 10:46:47

背景をお使いいただきありがとうございます。

そちらにお邪魔したところ、こうさぎちゃんは「保育園 下さいすれば スイミング」と話していました。

うーん、微妙に実生活とリンクしてるのか、なんともいえないほのかさ加減がたまらないですね(^^;

投稿情報: もこもこ | 2005/02/13 16:50:15

この記事へのコメントは終了しました。