小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« こねずみ背景・回し車(BlogPet) | メイン | BlogPetの投稿のタグについて »

我が家のうさぎの場合、

昨日の記事を見て、Makiyoさんが、「うさぎーず一号二号しかいないはずなのに、ケージは三つ写ってる。もしかして三号ちゃんがいる?」と悩まれてしまわれましたので、アンサー記事でございます~。

実は、四つのケージを、それぞれ二個使っているんです。こんな感じです。

うさぎケージの実態

扉を外し、向かい合わせにして、それぞれのケージを行き来出来るようになっています。

トイレ、餌、水、牧草がみっちり詰まった「お腹一杯の部屋」と、囓り木が転がっている程度であとのスペースが空いている、「のんびりのびのびの部屋(またの名を別宅、別荘とも。お腹一杯の部屋は本宅とも言う)」のふたつからなります。

なぜこんなことになったかというと、ひとえに二号ちゃんの体格が良かったからなんですね。狭そうなんですよ、すごく。しかも、最近になって体質改善出来てきているとはいえ、べったりうんちょす製造器だった頃は、それはそれは連日ンコまみれでして・・・。

これが夜中の話なんですよ。昼間、うんちょすをしてくれるなら、踏み潰してしまう前に拭き取ることも出来るのですが、夜中じゃ無理です。

で、ケージひとつの中で、ンコまみれの日々が続いた挙げ句・・・もうひとつ居室をつくってあげれば、ンコ踏み潰しの確率も減るだろうと。そして、まず二号ちゃんに対して、ケージ二台体勢になったんですね。

そしたら、すごくのびのびしてる。これはいいことだ、と、一号ちゃんにも導入したという訳です。そもそも、性格の違いから一緒に放牧することの出来ない二人/二匹ですから、ケージで過ごす時間が長くても、のんびりしてもらいたかったんですね。

どんなケージを使っているかというと、こんなケージです。

幅85×奥行61.2×高さ61.1cm、ですね。床面積は、新聞紙を広げた広さにほぼ等しく、うさぎが立ち上がって伸び上がってやっと、鼻先が天井に届くサイズです。

室内うさんぽの時間になると、別宅をわっしょいわっしょいと隣室まで運び、出られるようにしてあげます。

で、ふすまを開け放った二つの人間の部屋を走り回ったりして、うさぎは自由時間を満喫するのです。

一号ちゃんはそんなことしないのですが、二号ちゃんは、うさぎのお部屋に戻らなきゃいけないけど、な~んか戻りたくな~い、というとき、別宅にひょいっと入っちゃうことがあります。そういう時は、重た~い二号ちゃんが入った重た~いケージを、わっしょいわっしょいわっしょいしょいと隣室まで運ぶこともあります。

実際にケージで過ごしている風景です。

実際の写真

六畳間の1/3は余裕でうさぎが取っちゃってるんですよ~(笑)。残されたスペースで、人間様はちんまりと過ごしています。でも、そんな日々もいいものです。うさぎに癒してもらったお礼のひとつなのですから。

Posted by もこもこ on 2005-04-10 at 12:28 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204cc970c

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のうさぎの場合、:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

そぅなっていたのですね☆
チロルの前はシマリスだったのだけど、お産後(母親+子リス5匹)は、ゲージを引っ付けていました。
リスゲージは、中央に扉が無かったので、針金を編んで渡り廊下を作ったり・・・ 懐かしい。
うさぎゲージって、狭いですよね。。。
チロルは、トイレの網を外して、中の砂をかき出したり、トイレをガリガリして、その噛み口で怪我したり・・・で、24時間サークル生活になったのです。
もこもこさんは、フォトショですか?
このエントリーの絵とか、こうさぎ背景とか、上手ですねー。
私も、作ってみたいです☆

投稿情報: Makiyo | 2005/04/10 8:20:22

うわー、渡り廊下を手作りですか!それはすごい、愛の力は偉大ですね。しみじみ。

こちらの場合で、サークル飼いにしなかった理由は、ケージの天井(開きます)をロックしていなかったら逃げ出されまして、うさぎのジャンプ力あなどれしということを知ったからだったんですね。その脱走事件がなかったら、今サークルにしていたかもしれません。

絵描き環境ですが、フォトショのElementsと、FLASHですね。その時に描く絵に合わせて使い分けます。今回のような絵は、マウスのみで描いていくので、FLASHです。フォトショは、タブレットを使うような時に使います。

背景作り、はまると楽しいですよー。おひとついかがでしょうか(笑)?

投稿情報: もこもこ | 2005/04/11 0:36:42

まーっ、お二人とも豪邸住まいだったのですね。
約50cm四方の文字通りうさぎ小屋住まいのコゲ次郎さんが見たら、
卒倒しそうな豪邸でございます。(笑)
それでもトラぽんが戻ってくるまではほぼ一日中放し飼いだったのですが、
今は時間を区切ってお散歩してもらっています。
う~ん、やっぱりサークルを連結しないとちょっとかわいそうかなぁ。(反省)

投稿情報: だりあ | 2005/04/12 0:37:39

あいや、うちの子達はでっかいんですよ。小さい一号ちゃんでも二キロ、二号ちゃんは、一番太っていた時で四キロ近くありましたから。相対的に豪邸になっちゃいました。

放し飼いというのは、こちらではおそらく不可能なので、コゲちゃんはコゲちゃんでまた、恵まれてると思いますよー。だっだーん!!ぼよよんぼよよん。な、うちの二人/二匹では放し飼いはこわくて出来ないですー(笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/13 0:31:09

もこもこさん、大丈夫ー?
そろそろGWだから、いっぱい寝てくださいねー☆

フォトショのElementsは持っていますが、FLASHって初めて知りました。。。
30日間は無料?だとか?
私も作ってみたいですー。 おもしろそうですねっ☆

サークルは3セット買えば、2匹分の屋根も付けられますです☆

投稿情報: Makiyo | 2005/04/16 10:15:13

なんとなく大丈夫ですー。実はついさっきまでお布団の中でした。なんとか起きあがれたので、たまたま起動しっぱなしだったパソコンに向かってますです。

そうですね確かお試し期間があったと思うので、遊んでみても面白いと思いますよー>FLASH。フォトショとは絵の描き方が全然違うんですが、慣れてしまえば、マウスだけでがしがし書けるFLASHのほうが楽だったりします。

ケージは屋根が付けられるんですか!知らなかった・・・世の中広いです。こんな身近で知らないことがあったとは。修行が足りませんです。はい。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/16 18:29:19

言葉が足りなかったかも?
洗濯ばさみ or 結束バンドで、止めるだけなのですが・・・
縦横が同サイズなら、可能だと思います☆
→おともだちのウサちゃんは、屋根付きサークルにしていました。

投稿情報: Makiyo | 2005/04/17 19:37:37

縦横が等しいサークルがあるんですねっ。シタッ、了解っ!

うちにもサークルはあるんですが、全部「壁仕様」のものでして、屋根は全く想定されてないものなんです。説明書にも、屋根に関する記述はなくて。で、そのサークルで用が足りてしまっていたので、他のサークルは、アウト・オブ・眼中だった(笑)。

たまには別のうさ用品通販サイトを回ってみよう♪

投稿情報: もこもこ | 2005/04/17 23:16:35

この記事へのコメントは終了しました。