小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« またもや毛球症に・続き2(BlogPet) | メイン | うさぎ、上昇気流 »

うさぎ、食欲シーソー

この記事の続きです。

6/17(金)夜の一号ちゃんです。強制給餌が終わって気が抜けて、かまってほしくないよと、トイレの影に顔を突っ込んでしまいました。

お腹ごろごろ

今日、いや、正確には昨日、また医者に行ってきました。水曜日に精密検査、木曜は休診日、そして、金曜です。木曜日中に食欲が戻れば、金曜の診療予約はキャンセルしてよかったんですが、・・・食欲の戻りが微妙だったのです。疑わしきは何とやらで、結局、金曜も医者に行きました。そして、肝機能強化の注射を打ったのです。

問題の木曜日。野菜は残さず食べますが、ペレットの食い付きがよくありません。食べるには食べるのですが、いつものようにがっつきません。

今までの経験からすると、このまま、様子を見ると、ペレットへの食い付きもよくなるんですが、念には念を入れて、医者に行きました。医者に行くのは諸刃の剣なんです。一時間、交通機関に揺られ、初夏の外気温にさらされます。大きなストレスです。戻りつつある食欲が、また無くなるのは目に見えていました。

思った通り、帰宅した一号ちゃんは疲れ切った様子でした。夕方、ペレットをあげても、寄っても来ません。これは食べさせないといけない、ということで、またまた強制給餌です。

病人に、お粥を一匙、一匙食べさせるように、口の中に、改造した注射器で、流動食(クリティカルケア)を押し込みます。全ての量を食べさせるまで、根気のいる作業です。

今回の給餌は、途中で、もう、どうしても嫌っ!!と意思表示があったので、そこでやめました。野菜は食べてますし(昨晩は丸ごとにんじん一本が、朝になったら消えていました)、ペレットも食い付きの良いものを多めにしています。だから、全部(50cc)食べさせる必要はないと、判断しました。

暴れられないようにとやられた、タオルの簀巻きから逃れた一号ちゃんは、ケージの中で伸びてしまいました。強制給餌のあとはいつもそんな感じですが、やっぱり、疲れるのでしょうね。タオルで巻かれるから、暑いです。口の中に何度も注射器を入れられます。もぐもぐ、ごくんの繰り返しで、全部終わるまで30分。人間だって、同じ目にあったらしんどいですよ。一号ちゃん、よく頑張ってくれています。

伸びてしまった一号ちゃん。ん。なにか音がする。

ぽこぽこ、ぽこぽこぽこぽこ、ぽこぽこ、ぽこぽこ・・・。

お腹に目をやると、呼吸に伴うお腹の動きとは明らかに違う動きをしています。

人間が、目を閉じたまま目玉をぐりぐり動かすと、外から見ている人にはその動きが見えますが、そんな感じです。お腹がうねっています。身体の中に、別の生物がいるかのように、波が寄せるようにうねっています。

そして、音です。

ぽこぽこ、ぽこぽこ、ぽこぽこ・・・。

お腹、動いてます。

もしかしたら、ただ動いてるを超えて、一号ちゃん自身はお腹が痛いかも知れない。でも、胃腸が動かなくなると、たちどころに死に神が枕元に現れるうさぎのことです。痛いかも知れないけれど、お腹が動くのはすっごくいいことなのよと、一号ちゃんに心で話しかけました(触ると痛がるかも知れないので)。

数時間後。またまた丸のまま一本もらったにんじんを齧り、葉物野菜もつまみ、ペレットにも口をつけました。一号ちゃんのアクティブタイムは、どちらかと言えば夜中です。活動開始はこれから。これから、どれだけ食べてくれるか。お世話係は、緊張して翌朝を迎えることになる訳です。

そして、喜ばしいお知らせがあります!ワタクシお世話係が、見事な風邪を引きました(笑)!鼻水製造器と化し、頭がぼーっとしております。これは、一号ちゃんの病が、形を変えて私に乗り移ったに違いありません!

朝になったら、幼少期に食べていた高栄養のおいしいペレットを、スーパーが開店するのと同時に買って帰ってくる予定です。これなら、食べることにもっと関心を持ってもらえるはずです。

「生」は諦めない。一号ちゃん、じりじりと這い上がっています。あともうちょい、安定した足元まであともう少しです。

Posted by もこもこ on 2005-06-18 at 03:20 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612057d970c

Listed below are links to weblogs that reference うさぎ、食欲シーソー:

» うさぎ、上昇気流 from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
この記事の続きです。 小気味よく生産した質の良いフンと共に。6/18(土)夜の一 [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/06/19 2:26:42

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

念のラストスパートっ!!(送
もちろん、もこさんにもっ!

そうそ、FLASHのDLの件、相棒に話をしてみたら
作れないことはないって言ってたよ。
問題は相棒に時間がナイ事なんだけど^^;
気長な作業になるとは思うけど、笑顔のお役に立てるといいなぁ。

でもって最後に念押しの念送信~っ!!

投稿情報: | 2005/06/18 17:37:27

念さんきゅーでございますっ!!届いてますよー届いてますよー、私の分も一号ちゃんに転送したから、一号ちゃん完全復活の日は近し!ただし私は風邪悪くなった(笑)でもいいの、一号ちゃんのためなら♪

ダウンロードスクリプトの件、わざわざご確認いただいて恐縮しきりでございます。「**Silver Heart**」のmayuさんが、FLASHをそのまま配布出来るcgiを見つけてきてました。
http://silver.her.jp/archives/2005/06/post_29.html
ただ、Mac IE5.xだとだめらしい。難しいものなんだねー。自分で勉強してスクリプトを作ろうかとも思うけれど、Macでの動作検証が出来ないからなぁ。困ったものだわ。

投稿情報: もこもこ | 2005/06/19 2:12:05

この記事へのコメントは終了しました。