小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 畳しっとりしっとり(BlogPet) | メイン | 続もふもふ~ん♪ »

靴に魅入られた私

私は少しばかりプログラミングをかじっています。

他人様に公開できるようなレベルの高いものは作れませんが、自分で使うだけの小物ツールを時々作っています。

この間も、小物をちくちくと作っていました。

作っている間、ある値が欲しい値になっているかどうか、確認する必要があります。そこで、こんなソースコードを書きました。

ShowMessage(IntToStr(i));

「i」という「入れ物」に代入した値を目に見えるようにする呪文です。ところが・・・。

ShoeMessage((IntToStr(i));

と、自分の手が勝手に書いていました・・・(笑)。

いくらハシビロコウ、英名Shoebillにべた惚れだからと言って、ここまで自分がヤラレてるとは思いませんでした(笑)。

当然、コンパイラ(ソースコードをアプリケーションに構築する仕組み)には怒られる訳ですが、なぜ怒られてるか分からないんですよ。自分では、こんな基礎的なこと間違える訳がないと思い込んじゃってまして。

プログラミングって、得てして煮詰まることが多いんですが、こんな間違え方をすると、とほほで肩の力が抜けますね。いいこと・・・だと思います。

Posted by もこもこ on 2005-07-26 at 05:39 午後 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f65a1970b

Listed below are links to weblogs that reference 靴に魅入られた私:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。