小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 防災の日と頭芸 | メイン | うさぎが妻の病変を夫に伝える(BlogPet) »

爪のお手入れ

うさぎーず二号ちゃんです。

うさぎーず二号ちゃん。

気分の良い昼下がり、顔でも洗いましょう。

顔洗い

ついでに、身体もお手入れしましょう。

お手入れ

あっちも、

あっちもお手入れ

こっちも念入りに。

こっちもお手入れ

すっきりしました。

すっきり。

あ、忘れてた。この時の二号ちゃん、妙なことをしていました。証拠写真です。

爪齧り

手のひらを舐めているように見えますが、実は、爪を齧っているんです。人間で言えば親指、接地しない爪です。

爪切りをするとき、この爪が伸びていないので、いつもとても不思議に思っていたのですが、そういう訳だったのです。自分で齧っていたのです。

「かりかりかりかり」と小さな音がしていました。美味しい?のか?謎です。

Posted by もこもこ on 2005-09-02 at 09:57 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120581970c

Listed below are links to weblogs that reference 爪のお手入れ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

二号チャン自分で爪のお手入れしてるなんてすごいですね!
モカは親指なんか変な気がする。
左の爪がない・・・そして毛が水?または何かの液?がついて
ごわごわしてる。
大丈夫かしら・・・

それとパイナップルのアドバイスありがとうございました!!

投稿情報: くま | 2005/09/02 11:47:12

えっ、爪がない!?毛がごわごわ?爪が抜けたか折れたか、血で固まっちゃってるとか?でもあんなところの爪を、どうやって・・・骨折したときに相当暴れたようなら、もしかしたら、一緒に傷付けたとか?

感染して化膿とかしてないようなら大丈夫だと思いますが・・・様子を見守ってあげてください・・・それくらいしか思い付きません、ごめんなさい。

カットフルーツは、スーパーの夕刻以降は品薄になるので、早めに買いに行くといいですよ♪

投稿情報: もこもこ | 2005/09/02 18:16:40

へえーー。
爪囓ることがあるんですねーー。
私もあんまり切ってあげてないけど、大丈夫なところみると、クッキーもやっているのかも・・・(^▽^;)

投稿情報: usachan | 2005/09/03 1:37:00

usachanさん、
返事が遅くなりました。ごめんなさい。

爪を囓る子がいるというのは、我が家にうさぎーずをお迎えした六年前から聞いていたのですけど、まさかと思って信じてなかったんですよ。

それが、いざうちの子がやっているのを見ると、不思議な気持ちですねー。こんなに長い間一緒に暮らしてきて、まだ知らないことがあったんだ、と。

初心忘るべからずですね、つくづく・・・。

投稿情報: もこもこ | 2005/09/04 0:07:22

こん!&お初です!!
うさぎとか小動物のHPってぃぃですょねぇw
で、本題
私もうさぎ飼ってるんですけど、今日(ってかさっき)爪切ってあげようとしたんですね。そしたら足の爪が一本なくて・・・ で、なんだろーと思ってよく見てみたんです。そしたら・・・足の爪が伸びすぎて取れてて・・・ そこから血が出てて大変なことに・・・ 可哀想で見てられません・・・ 病院に連れて行きたくてもこんな時間じゃどうにもならないし・・・ もう涙出てきそうですよ・・・ こんなとき、家でもできる処置ってありますか?? お返事なるべく早めにお願いします!!! うさぎのためにも、どうか!!!(涙泣

投稿情報: 香春 | 2005/10/08 23:06:42

こん!&お初です!!
うさぎとか小動物のHPってぃぃですょねぇw
で、本題
私もうさぎ飼ってるんですけど、今日(ってかさっき)爪切ってあげようとしたんですね。そしたら足の爪が一本なくて・・・ で、なんだろーと思ってよく見てみたんです。そしたら・・・足の爪が伸びすぎて取れてて・・・ そこから血が出てて大変なことに・・・ 可哀想で見てられません・・・ 病院に連れて行きたくてもこんな時間じゃどうにもならないし・・・ もう涙出てきそうですよ・・・ こんなとき、家でもできる処置ってありますか?? お返事なるべく早めにお願いします!!! うさぎのためにも、どうか!!!(涙泣

投稿情報: 香春 | 2005/10/08 23:07:21

おなじレス2回もすみません・・

投稿情報: 香春 | 2005/10/08 23:08:39

大丈夫、落ち着いて。

爪が取れたのはたった今ですか、それともちょっと前で、血が固まっている状態ですか?

血が固まっているなら、夜が明けるまで待って、獣医さんに行かれて、様子を見てもらってください。獣医さんは、たいてい日曜は営業していますので、うさぎ「も」見れる、ではなく、うさぎ「が」見れる獣医さんを探されてみてください。

今、流血しているようなら、ちょっと残酷なやり方に聞こえますが、線香や、マッチの火を消してすぐのものなどを、つめの折れた先にあてて止血してください。

完全に止血した後で、オキシドールを2~3倍に薄めたものや消毒用のイソジン(うがい用の物とは全く違うものです)で消毒するのが良いでしょう。マキロンのような、人間用の消毒薬はうさぎには適しません。オキシドールもイソジンもなければ、止血できているだけでも一安心ですので、そのまま朝をお待ち下さい。そして獣医さんに行かれてください。

うさぎさんと香春さんの幸運を祈ります。

重複コメントについては、気になさらないで下さいね。インターネットが混雑している時間帯にはよくあることです^^。

投稿情報: もこもこ | 2005/10/09 4:25:00

この記事へのコメントは終了しました。