小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« BlogPetがテニスやるってさぁ(BlogPet) | メイン | 爪切りウォーズ »

卵ましーん、再診す

今日は、小桜ちゃんの再診日でした。

あっぷっぷ

卵ですが、16日(木)以降は産んでおらず、発情も治まってきたようです。

しかし、まだ発情の兆候はあり、小桜ちゃんが「惚れて」いる家人が、世話のため手を入れると「交尾して~え」と反っくり返ってしまいますし、手の中にもぐりこんでも来ます。

触診の結果、お尻もつぼんで来たし、骨盤も閉まってきているということでした。ここでもうちょっと頑張って、発情を押さえ込んでおきましょうということになりました。具体的には、お薬を一日置きに飲ませ、二週間続けるということです。

本人/本小桜は、元気一杯です。かごをくちばしで弾いてばらららん!と鳴らしていますし、外で野鳥が鳴く声に反応して、「きい!きい!」と叫んでいます。

さすがに二月もここまで来ると、暖かい日もあり、逆に急に冷え込んだりと、夜間、寝かせている間の温度管理が難しくなってきました。

家人が細かく気を配っていますが、人間に比べると小さな小さな命です。お世話係としてその命の火を確実に燃え続けさせること、ときには燃えすぎて発情しますが(笑)精一杯燃える命を見ていて自然に感じる慈しみの気持ち・・・私達には当たり前になっているその気持ちを、いかにいつも新鮮に保つことが出来るのかが、お世話係としての資格なのかも知れないと思います。

今日の写真、たまたま真っ正面から撮れました。くちばしが変でしょう、小桜ちゃん、以前にもちらっと書いたかと思うんですが、こんな風に上下のくちばしの噛み合わせがずれているんです。

くちばしは伸びます。噛み合わせが悪いと、くちばしが伸びた時にますます噛み合わせが悪くなるので、時々お医者さんに削ってもらいます。人間の歯医者と一緒で、ちゅいーんと削るんですよ。噛み合わせが良くなると、餌も食べやすいですから、小桜ちゃんもご機嫌です。

Posted by もこもこ on 2006-02-25 at 05:47 午後 in 小桜インコの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6650970b

Listed below are links to weblogs that reference 卵ましーん、再診す:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

小桜ちゃん♪
なんかスリムにみえますよ~☆
くちばしもけずるんですね♪
うちのこの歯と同じだ!

投稿情報: ちったん | 2006/02/26 13:29:59

スリムなのは、かごの前扉を開けて撮ったからです(笑)びびっているんですよ。夕方で、光量が足りず、デジカメの焦点がどうしてもかごの珊に合ってしまうので、扉を開けて、数枚だけ撮って、すぐ閉めました。

歯やくちばしが伸びる動物は、うまく削れていかないと大変なことになるので、気を遣ってあげないといけないんですよねー。うちの子達も、歳を取って、少し不正交合のケが見えてきたので、若い頃より、食べっぷりに気を付けるようにしています。

投稿情報: もこもこ | 2006/02/26 17:58:38

この記事へのコメントは終了しました。