小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 「ポン菓子」そろそろ食べ頃 | メイン | 後ろ足むぎゅ~ »

FLASH背景を作るときのTips

【「こうさぎ」は12fpsです】

12fps以外のフレームレートで背景を作成した場合、いざ背景にしたときに、意図していた速度と異なる速度で再生されることがあります。

これは、読み込まれる側(背景)が、読み込む側(こうさぎ)に合わされてしまうためで、FLASHの仕様です。

それを避けるために、こうさぎのフレームレートである12fpsで、背景を作ることが好ましく思われます。

【オブジェクトの参照は、相対パスで】

ムービークリップにスクリプトを書く時などに、他のオブジェクトを参照することがあります。この時、絶対である_rootから参照すると、「こうさぎ」の絶対から参照することになります。

このため、背景の_rootからの参照は成り立ちません。

これを避けるには、this._parentの相対パスで参照する。

もしくは、this._lockroot = true;と記述すれば、その後の参照は、背景側の_rootの参照となります。

【下にはみ出します】

こうさぎの、「Blog Pet」と書いてある箇所にも、背景は見えます。ステージからはみだした部分が見えてしまうので、はみ出させたくなければ、綺麗に切り取っておきましょう。

【こうさぎの居場所】

この画像の、グレーの部分がこうさぎの居場所です。上の赤いところは、耳だけがはみ出します。寝転がる時、やや奥目になりますので、居場所は奥まで少しゆとりを見てください。

こうさぎ位置

なお、この画像はpngですので、FLASHに読み込めます。どうぞお持ち帰りの上、ご利用ください。FLASHだけでなく、静止画像を作られる方も、目安としてお使い下さい。

このTipsを書くに当たって、アドバイスいただいた方に心からの感謝を表します。ありがとうございました。

Posted by もこもこ on 2004-10-12 at 07:04 午後 in BlogPetの背景, FLASHの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612048f970c

Listed below are links to weblogs that reference FLASH背景を作るときのTips:

» こうさぎ背景 ムーンカレンダー from ** Silver Heart **
以前つくったお月様の満ち欠けが表示されるハズだったこの背景。どうしてもこうさぎの背景として使うと、うまく満ち欠けできなかったんだけど、このたび、モコ... [続きを読む]

トラックバック送信日 2004/10/12 23:24:43

» 40番 ハロウィン3 from NEOといっしょ
ハロウィンは2つアップしたので、3つ目は予定外なんですけど、 メニューに使ってあるような、うさぎがマウスについてきて、そのあとにぞろぞろと仲間がついてく... [続きを読む]

トラックバック送信日 2004/10/13 23:30:04

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

はじめまして。こんばんわ!
私、こうさぎの背景をフラッシュで作り始めたんですが、どうしても、こうさぎの背景として使うと、うまく動かなかったものがあったんです。その謎を解くヒントがここに!!っておもいました!!_rootは使っちゃだめだったんですねぇ~♪
さっそく、試してみたいと思いますっ♪♪
あ・・あと、こうさぎの居場所も参考にさせてくださいね(DLさせていただきました)
ありがとうございました♪

投稿情報: mayu | 2004/10/12 19:43:01

こんにちは、コメントの早さにびっくりしています。

私の書いた記事が他の方に役に立つなんて、もう嬉しくてしょうがないです。

上手くいかなかった部分を乗り越えて作られた背景も見させていただきました。私はこういう幻想っぽいのは苦手で、作れないんですよね。素晴らしいです。

今後ともmayuさんの個性あふれる背景に期待しています♪

投稿情報: もこもこ | 2004/10/13 0:43:56

はじめまして
私も、こうさぎの背景内での不具合に悩んでいたんですけど、解決の糸口を見つけました。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿情報: Rumi | 2004/10/13 23:35:25

役に立って本当に良かったです♪

おお、FLASHた~くさんのNEOといっしょさんではありませんか。コメントと共にトラックバックまでいただき、ありがとうございます。

そちらの意欲的な創作量産には、いつも頭が下がります。しかも、しっかり御自身の色が出てらっしゃる。素晴らしいです。

これからも、楽しませていただきます。

投稿情報: もこもこ | 2004/10/14 0:44:53

初めまして。
お邪魔して早速、お月見とまめうさぎを頂きました。
今、まめうさぎと共にうちのこうさぎ(ルック)が生活しています、とってもかわいい♪ですね^^
素敵な背景、有難うございました。

投稿情報: 星良(セラ) | 2004/10/20 13:01:29

背景を使っていただきまして、ありがとうございます。

そちらにお邪魔してこうさぎのルックちゃんをクリックしたところ、「AQUARIUS・・・」と言っていました。英語で喋った子は、私は多分初めて見ました。かっこいいですね。

投稿情報: もこもこ | 2004/10/20 23:47:08

始めまして、クリスマスの可愛い背景をお借り致しました。
私のこうさぎ”かめはる”も、温かいお部屋でご機嫌のようです。これからも、お世話に成ります。
ありがとうございました。

投稿情報: yumicha | 2004/11/09 15:44:46

もこもこさん、こんばんわ♪
以前にこちらの記事で、フレームレートのこと読んで、そのことは意識してたんですよね。でも、12fpsにして、モーショントゥイーンで作ったのに、それもおかしなスピードになるとは、まったく思いつきもしなかったんですよね。
FLASHの仕様って、なにがなんだかさっぱりな私ですわ。
また、いろいろ教えてくださいませ。コメントありがとうございました♪

投稿情報: mayu | 2005/04/24 20:22:31

背景として組み込まれた時に、速度が低下するなら、ありそうな話なんですが、早くなってる訳ですよね。うーん・・・正直言って分からないです。mayuさんがいかにして組まれたかも知る立場にないので、もう、分からないとしか言えないです。ごめんなさい。

私自身、まだまだFLASHについては未熟なので、なんとか腰を据えて学んでいきたいとは思っているのですが・・・。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/25 8:49:25

この記事へのコメントは終了しました。