小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 我が家のうさぎの場合、(BlogPet) | メイン | 面倒をなくすために面倒をする。その精神マトリョーシカのごとく。(BlogPet) »

BlogPet背景・天然水

静養するすると言ってた割には、あまり休んでいないのですが(^^;、いったん心を「静養モード」にすると、リラックス出来て、ネタがぽこぽこ湧いてくるという逆転現象が起きてます(笑)。

そんな訳で、新しいBlogPet背景を、ぽちぽちと作っていました。鯉のぼりも五月人形も梅雨も全部すっとばして、いきなり夏です(笑)。

「天然水」です。

FLASHです。小川です。微妙に流れてます。微妙すぎて流れてるかどうか分からないかも知れません(笑)。

ダウンロードする

圧縮されていない生のFLASHがダウンロード出来ますので、そのまま先様お使いのブログにアップロードしてお使いください。

【2005/06/09追記】
今まで、FLASHのファイルを圧縮せず、そのまま配布してきましたが、そのために導入した仕組みに脆弱性があることが分かりました。ですので、その仕組みを使うのをやめ、今後は圧縮ファイルでの配布にさせていただきます。

LZHにて圧縮されておりますので、解凍してお使い下さい。解凍ソフトには、+Lhaca等があります。不明点等あれば、コメントをください。よろしくお願いします。
【追記終わり】

一部のブログでは、FLASHファイルは扱えませんので、その場合は、外部にサーバー(ネット上のファイル置き場)を別途ご用意ください。何か不明な点があれば、コメントをお願いします。

この背景は、無料でダウンロードし使用できますが、著作権はもこもこに帰属します。改変は不可です。直リンクはお断りいたします。BlogPet背景素材を、BlogPetの背景以外で使用したい場合は、ご相談の上、使用可・不可を決定させていただきます。また、公序良俗に反するブログサイト、アダルトカテゴリのブログサイトでの使用はご遠慮下さい。

静止画像(jpeg)もあります。こちらは、右クリックからお持ち帰り下さい。余談ですが、ファイルサイズは静止画像のほうが大きいです。

天然水

本当は橋脚に西瓜結んで冷やしたかったんですが、思った以上に橋が下に来てしまい、実現されずじまいになりました。

今回は水の表現でものすごく悩みましたねぇ。水自体に色はないじゃないですか。水の下にあるものが、揺らいで見えるから、水があると分かる。となると、揺らいで見せれば水があると分かる。じゃあ、どうやって揺らいでみせる?

最初、石の輪郭を歪ませてみましたが、なんとも不自然。あーでもないこーでもないと試した結果、石の艶の位置を変えると、それっぽく見えると発見。グラデーション塗りの起点を微妙にずらした画を三枚用意、各フレームに、Math.Randomでどのコマが出るか不定にするスクリプトを書いて、揺らぎっぽくなりました。

水の流れを表現する描線は、実線だと均質化されて上手く見えないので、少しでこぼこになる描線を選んでます。

なにせ相手はBlogPetです。演算処理の重い背景を作ると、うまく再生されません。だから、どこまで単純化できるか、単純化した上でそれっぽく見せるか、せめぎ合いでした。

私なぞがそういうことに言及するのはおこがましいのですが、改めて宮崎駿監督作品はすごいと実感しました。「トトロ」での井戸水、お風呂、小川で西瓜やきゅうりを冷やす描写。「千尋」での油屋、雨のち一面の水。油屋の水は緑で描写しているんですが、街一面の水は青で描写してる。このへんの違いのこだわりと力量。・・・ためいきしか出ません。素晴らしいです。

ちっちゃなFLASHですが、思いはぎゅーぎゅーに詰まってます。気に入っていただけたら、とても嬉しいです。

Posted by もこもこ on 2005-04-26 at 11:56 午後 in BlogPetの背景 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64b8970b

Listed below are links to weblogs that reference BlogPet背景・天然水:

» 背景画像 from PukiWiki/TrackBack 0.1
こうさぎ用の背景画像集です。ご自由にご利用下さい。 ダウンロードして、ご自分のサーバにアップロードしてからご利用下さい。 画像の上で右クリック(Macの場合はCtrl+クリック)して「名前を付けて保存」してください。 ↑このページに背景画像を載せる方... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/04/27 1:11:51

» BlogPet背景変更 from ママブログ@ハナログ
う〜さんの背景を変更してあげる事にしました。 『天然水』というタイトルだそうです... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/05/25 3:57:27

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん、頂いていきますわ!水の流れがいい感じ!!
うちのぼんぼん息子、ケージだけじゃ寂しいのでたまには・・・お外でって言う事で・・・(笑)
ありがとうございます。
いろいろと、その後いかがですか?

投稿情報: Moebon | 2005/04/28 23:28:29

もこもこさん、こんにちは。
またまた素敵な背景ですね。早速いただいていきますね!!
その後、うさぎちゃんの具合はいかがですか?もこもこさんも・・・。
それからうちのブログ、お引越ししました。最近激重で、記事の投稿が上手くいかなかったりしたので・・・。
今度の所は安定しているといいのですが・・・(@_@;)

投稿情報: えりか | 2005/04/29 12:26:41

Moebonさん、
いやー、あれだけ苦労したので、水の流れがいいと仰っていただけるとむっちゃ救われますです。うさぎは水に弱いので、くれぐれもダイビングさせないように(笑)

ぷちぼんちゃん、「モロッコ」と言っていました。モロッコと言えば蛸。ああ、モロッコってここだったのか!以前、松田聖子が歌ってたマラケッシュもある。ここだったのかー。

えりかさん、
体調を崩した一号ちゃんは、すっかり元気になりまして。でっかいうんちょす様を日々生産しておりますよー。換毛期も終わりましたので一安心です。

おー、このブログさんは初めて知りました。親会社は、かなり手広くいろいろな事業を展開しているのですね。顧客をどうしたら満足できるか、よく知ってそうな会社なので、サーバーの安定も守備範囲内ではないかと想像します。

Moebonさん、えりかさん、うさぎはすっかり元気です。私も上向きになってきたので、そろそろ記事の一本でも書こうかという感じです。いろいろご心配かけているようで、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/29 23:32:27

もこもこさん こんばんは
水の表現。。。コレは本当に難しい。。それだけに仕上がった時には、格別うれしかったでしょうね。
私も何度か挑戦しましたが、とても表に出せるようなものにならないので、ボツになってますよ。実はボツ作品は非常に多いのです。
素敵な作品ですね。さらさらと音がしてきそうな感じ。そして、流れる水のほとりのマイナスイオンたっぷりのひんやりした感じも感じることができます。
私も納得できるものができたら。。って思ってますが。。。いつになるやら。。

投稿情報: Rumi | 2005/05/01 22:35:24

そうですね、嬉しいのと、目がしょぼしょぼ梅干し疲れてしまったのと。Rumiさん、没作品が多い、だなんて・・・ということは、公開出来ている作品も、短期間であれだけの多数ということは、ひょえええ。すごいバイタリティですね。

水って、イメージとしての水と本物の水のギャップがあるから、どっちに重きを置くかで、出来上がりが変わってくると思うんですね。実際の小川なんかでは、水越しに石の輪郭も変わって見えるし、しかも黒っぽい色になる。

でも、それをそのまま表現したら、ものすごい不自然なんです。FLASHの宿命かも知れません。フォトショの類で絵を描くなら、そういうリアル感も出せると思うんですが、FLASHでは難しいです。

スクリプトで水の揺らぎを再現するのもありでしょうが、私にはそこまで出来る力量はないです・・・。

頭の中にあったのは、やっぱり「となりのトトロ」ですね。少なからず影響を受けてます。清涼感が感じられるとしたら、多分トトロのおかげです。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/02 1:00:36

こんにちは、以前にもお邪魔しましたが、今回もjpegの方を頂いていきます。いつも素敵な作品ご苦労様です。
私は未だに、よくわかっていなくてFLASH画像がアップできないでいます。(^^;;;

投稿情報: きょうこ | 2005/05/02 13:19:38

きょうこさんはlivedoor Blogをご利用なのですね。残念ながら、livedoor Blogは、FLASHがアップできないのですよー。なので、外部にサーバー(ネット上のファイル置き場)を用意しないと、FLASHを背景に出来ないんです。

そちらにお邪魔しましたら、インターバルをおいてペット達が次々と切り替わっていくので、お話するのがちょっと大変だったのですが、そんな中でもこいぬちゃんは俳句を詠んでくれました。「新しく エントリするよ 日曜日」だそうです。綺麗に意味が通っていますね。というかお尻を叩かれているような気もします(笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/02 19:10:30

はじめまして。blog PET用の背景を探してこちらのサイトに辿り着きました(o^▽^o)
”天然水”の背景がとても気に入りましたのでお持ち帰りさせて頂きました!!
私のはうさぎじゃなく・・・子犬のちゃっぴーなのですが(笑)
これからもカワイイ背景の提供をよろしくお願い致します♪

投稿情報: のり | 2005/05/10 14:34:03

背景をお使いいただきありがとうございます。

ちゃっぴーちゃんに会いに行ってきました。「幸せ」と言っていましたよ。

まだ記事数が少ないようですので、語彙も少ないでしょうが、きっと、どんどん賢くなっていきますよ!楽しみにしてあげてください♪

投稿情報: もこもこ | 2005/05/11 1:31:12

はじめまして、こんにちは!
もかのおへや、といううさぎサイトの管理人をしております、もこもこと申します。
こちらの管理人さんも「もこもこ」さんとおっしゃるんですね。ややこしくてごめんなさい。
私のBlog日記に設置してあるこうさぎの背景画像に「天然水」をお借りします。
これから暑くなる季節、涼しげな背景を探していたのですが、イメージにぴったりです!
これからまた別の背景画像をお借りする事もあると思いますが、よろしくお願いします。

投稿情報: (もかのおへやの)もこもこ | 2005/05/11 20:23:20

もこもこさん、こんにちは。同じハンドルネームの方にお会いしたのは、初めてです~。こういうのは嬉しいですね。

背景をお使いいただきありがとうございます。最近は暑くなるのも早くなる感じで、涼を求めても、心のどこかで「地球は大丈夫なんだろか?」と思ってしまいますね。

そちらにお邪魔しましたら、こうさぎちゃんに「カス?」と言われました(笑)。私がカス好きなのを見透かしたようです。おからも、酒粕も大好きですから(笑)

投稿情報: (モコ・ア・モコの)もこもこ | 2005/05/13 0:07:00

ひさしぶりに訪れましたら、
天然水に一目惚れ♪
涼しそうで、夏にはうってつけ。
早速 頂戴いたします。
ありがとう ごさいました。

投稿情報: 星はな | 2005/05/24 12:54:39

お久しぶりです。背景をお使いいただきありがとうございます。

その後、いろいろあるようですが、無理はしていませんか?無理が続くと何事にもよくないので、自然体でいられますように。

こうさぎちゃんは「おはよう♪」と言ってくれました。ちょうど朝で、気持ちのいい挨拶でした。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/25 7:57:40

ご無沙汰してます、こねずみの背景以来ですね^^お体はもうバッチシですか?^^
桜も終わり、そろそろ次の背景をと思ってもこもこさんのところを覗いたら、まぁ^^なんて涼しげな^^こりゃもらうしかないと、早速いただいてまいります。ちょうど、縁台みたいなところで寝てるようになるのですね^^もこもこさんの技に脱帽しました^^また、よろしくお願いしますね^^お体ご自愛を^^

投稿情報: りりか | 2005/05/30 14:49:43

ごめんなさい、お返事が遅くなりました。

体調のほうご心配いただきまして、ありがとうございます。今、減薬の方向で調整してますので、以前よりは良くなっていると思いますよ。

そして、再び私のつくった背景を、お使いいただきまして感謝しております。みしゃちゃんに「イマイチー!」と言われました、あはは、やられた(笑)

私のことを「お友達」と仰っていただき、嬉しい思いでいっぱいです。今後とも、是非よろしくお願いしますね。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/31 14:14:22

はじめまして!
初めて背景お借りしました。
夏らしくって可愛いです。
これからも運営頑張ってください。

投稿情報: くるみ | 2006/08/05 15:22:41

この記事へのコメントは終了しました。