小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 笑って別れよう。約束だから | メイン | 起承転結 »

こうさぎ背景・うさぎ座とオリオン座

新しいこうさぎ背景が出来ましたので、公開します。


「うさぎ座とオリオン座」です。

オリオン座と言えば、代表的な冬の星座ですが、その足元にうさぎ座があることはあまり知られていないかと思います。かくいう私も、資料に目を通しているうちに、たまたま発見しまして、あ、これはこうさぎ背景に使えるわ、作ろう、という経緯があったりするのですが(笑)。

ダウンロードはこちらから。FLASHファイルですが、圧縮しておらず生のファイルとなっております。

【2005/06/09追記】
今まで、FLASHのファイルを圧縮せず、そのまま配布してきましたが、そのために導入した仕組みに脆弱性があることが分かりました。ですので、その仕組みを使うのをやめ、今後は圧縮ファイルでの配布にさせていただきます。

LZHにて圧縮されておりますので、解凍してお使い下さい。解凍ソフトには、+Lhaca等があります。不明点等あれば、コメントをください。よろしくお願いします
【追記終わり】

「うさぎ座とオリオン座」をダウンロード

こうさぎ背景に使用する上で、jpeg画像とFLASH画像の扱いに違いはありません。ただ、ブログのサーバーの一部でFLASH画像がアップロード出来ない場合がありますので、そのような場合は、FLASH画像のアップロードが可能なサーバーを、別途ご用意ください。

この背景は、無料でダウンロードし使用できますが、著作権はもこもこに帰属します。改変は不可です。直リンクはお断りいたします。BlogPet背景素材を、BlogPetの背景以外で使用したい場合は、ご相談の上、使用可・不可を決定させていただきます。また、公序良俗に反するブログ、アダルトカテゴリのブログでの使用はご遠慮下さい。

一部の画像が見えない場合、Norton Internet Securityなどのファイヤーウォールをお使いの方は、設定をご確認ください。または、推奨しません、自己責任でお願いしますが、ファイヤーウォールを一時的にオフにしてください。いずれの場合も、このブログを再読込してください。

今回は代表的な冬の星空ということになりますが、こうさぎ背景の空間の中では、実際の星の並びに忠実に描くことは難しく、少々デフォルメが入っています。本物の星の並びとはちょこっと違います。この点は描ける範囲と描きたい範囲をなんとか帳尻合わせした結果ということで、ご容赦ください。

今回もボタンが付いています。適当に押して遊んでみてください。

また、名前がある星にポイントをあてると、星の名前が表示されます。

今回は、背景を作るにあたって、このソフトにとってもお世話になりました。
「Stella Theater Pro」

いやー、ソフトにもいろいろあるものですねー。まさかこんなものがあるとは思っていなくて、でも目的にずばりでした。プラネタリウムソフトなのです。

視点をあっちこっちに変えて楽しんだり、空を早回しして星の行く様を楽しんでみたり。

機能の一部をWebで体験できるということなので、興味を持たれた方はこちらまでどうぞ。
Stella Theater Web

そういえば、ここのところ本物の星空を見ていないなぁ・・・と懐かしく思います。身体を壊して、家から出られなくなってから、仕事から帰宅した時の星空、一瞬でも見ていた星空を、気が付けば全く見ていません。こんな形で星空を追体験するとは思っても見なくて、でも、せっかくここまで来たんだから、本物のうさぎ座を、春になる前に見ようと思います。

Posted by もこもこ on 2005-01-10 at 11:52 午後 in BlogPetの背景 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f646e970b

Listed below are links to weblogs that reference こうさぎ背景・うさぎ座とオリオン座:

» 背景画像 from PukiWiki/TrackBack 0.1
こうさぎ用の背景画像集です。ご自由にご利用下さい。 ダウンロードして、ご自分のサーバにアップロードしてからご利用下さい。 画像の上で右クリッ... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/11 0:22:34

» 冬の背景画像 PART4 from こうさぎ・ぷらっとふぉーむ
今回も冬の背景画像を御紹介致します.NOTE1:背景画像は必ずダウンロードし、決して公開されている背景画像のURLを使用する直リンクはしないで下さい. NOTE... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/21 0:30:44

» ウサギ座とオリオン座 from ダイビングと旅行
しばらく、更新していない、こうさぎの背景を修正しました。がぞうは、こちらから、ダ [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/21 22:06:53

» 「うさぎ座とオリオン座」 from こんな感じで。
こうさぎの背景を替えました。 またしても、モコ・ア・モコさんからいただいてきました。 ちょうど、昨日の夜ごみ捨てに行って、オリオン座がバッチリ見えたとこだっ... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/25 0:15:10

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん。おはようございます♪
先週から仕事も始まり、昨日から娘たちの学校も始まり、
お正月から通常モードに切り替わってきていますが、
この寒さには我慢ならない!!!
いくら、肉布団が厚くとも。。。なのです(笑)
ただ、早朝のリンとしたこの時間が好きで、
いつもこうして早起きしてPCに向かっている私は。。。
限りなくオ○クっぽい雰囲気を醸し出しているに違いない(^^;)

今回の背景も素敵ですね。
こうさぎちゃんがプラネタリウムに行っているようです。
こんなソフトがあるというのも初耳ですし、
とっても楽しく記事を拝見しました。
最近、プラネタリウムもあまり行かないので、
娘と一緒にこんなソフトで遊ぶのも面白いですね♪
間違っても、寝ちゃったりしないし。。。(爆)
DLさせていただきました。
今回は、宙のかけら本館の方で使用させていただきます。
別館は、舞台デビュー中なもので。。。(汗)
素敵な背景、ありがとうございました。

投稿情報: ちあき | 2005/01/12 5:07:30

早朝ともなると随分冷えますねー。私は、家人が寝た後は暖房を入れず、五時頃に身体がキンキンに冷えた頃に風呂に入り、暖まってぽんより、ほこほこ、ふがふがする瞬間が何より好きです。そういう時ってついでにネムネムなので、いただいたコメントもほぼリアルタイムで拝見していたのですが、あまりにネムネムだったためコメントするのを見送りました。結果的に反応が遅れてごめんなさい。

こうさぎの舞台デビューとは、あちらの背景のことですね(笑)私も舞台物はやろうと思っているのですが、アイデアがまだ熟成してないので寝かせている段階なのですよ。

他の作家さんに比べると寡作な私ですが、見守ってくださると嬉しいです。                                                                                         

投稿情報: もこもこ | 2005/01/12 23:50:37

もこもこさん。今も、起きてらっしゃるのでしょうか。。。
反応が遅いだなんて、とんでもありませんよ~!
先日、コメント入れさせて頂いたときに、
ものすごく素早くお返事が返ってきたので、
もこもこさんも起きてらっしゃるんだ~なんて思っていました。
早起き仲間(それとも、夜通し起きてらっしゃるのかな?)がいて
とっても嬉しいです♪
コメントの方は、全然気にしないでくださいね!
ゆっくりで構いませんので。。。お返事が頂けるだけで嬉しいので。

わぁ~。
もこもこさんも舞台モノ考えてらっしゃるのですか?
すんごく楽しみにしています。
寡作だなんて、とんでもない。大好きですよ、もこもこさんの背景。
私がお借りしているこうさぎ背景の作家さんは、それぞれ雰囲気もあり
とても素敵な背景ばかりで、いつもいつも迷ってしまうんです。
私にはないセンスなので、尊敬の眼差しで見ています。
これからも、もこもこさんの背景を楽しみにしています♪
大分寒くなりましたが、風邪など引かないようにお気を付け下さいね。
あ~、今回も長文になってしまいました。失礼しましたm(_ _)m

投稿情報: ちあき | 2005/01/13 4:51:18

私は、夜通し派なんですよ。深夜、深閑とした中で、背景作ったりプログラミングしたり、集中しようと思うと、やっぱり昼間より夜なんです。

でも身体には悪いので、なんとか昼間でも集中力を保って、夜はちゃんと寝るようにしたいと思ってはいるのです。思ってはいるのですが、・・・気になってたことを22時やそこいらにうっかり始めちゃうと、夜通しコースになってしまって、明けた朝に、反省しきりなのです。

舞台物は、ネタはたくさん持っているんですよ、その、あー、・・・すみません企業秘密です(^^;ただ、舞台にすごく身近でいた時期が結構あるんです。偏った世界観ではあるのですが、身を以て知っているんですよね。そこから、どれを引き出しから出してこようか・・・考える時間は幸せですよ。

投稿情報: もこもこ | 2005/01/13 23:40:33

もこもこさん

はじめまして!
以前からこちらをチェックさせて頂いてたのですが、
今回こうさぎの背景を頂くのを機にごあいさつさせてください

うさぎ座なんて初めて知りました♪
さっそく使わせて頂きます。

投稿情報: まい | 2005/01/16 21:42:41

こんにちは、こちらこそいつも拝見させていただいております。男の子うさの日常を楽しませていただいてますよ♪

この度は背景をお使いいただき、ありがとうございます。そちらのこうさぎちゃんをクリックしたら、「和室」「固定」と話していました。こうさぎちゃんも気になるうさマンション引っ越し?

ともあれ、和室にはうさぎの大好物(?)の畳表がありますからに、食われないように頑張ってください。(笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/01/17 15:51:15

いつもお世話になっております、りりかです^^
クリスマスが終わったあたりから忙しくなり、お正月の用意もままならぬまま、こうさぎ背景がクリスマスのままでした。

最近変えようと思い、でも、お正月ももう半分も終わってしまって、お正月の背景ではどうかと思い、「オリオン座とうさぎ座」をお借りすることにしました。

なんか、いいですねー♪w

バレンタインの背景、楽しみにしてますよー^^(プレッシャー?^^;w)

投稿情報: りりか | 2005/01/17 19:52:33

いつもありがとうございます。

私の背景は、見てびっくり!というのもありますが、見ていて飽きないものも同時に目指しています。なので、このような言葉をいただけると、嬉しいですよ。

今回、そちらのこうさぎちゃんは「オムライス 項目すなる オムライス」と話していました。こうさぎも気になるオムライス(笑)。読んでたら、お腹が空いてきましたよ。(笑)

投稿情報: もこもこ | 2005/01/18 4:23:55

また出遅れてしまった(><。

もこもこさん、また頂いていきます。
はやく良くなって、次回作背景の更新をいつまでもお待ちしています!

投稿情報: Moebon | 2005/01/22 2:40:36

いえいえ、日がいつになってもいいのですよ。その「日」が、きっとMoebonさんにとっての一番いい日なのでしょうから。私は、占いは(都合の)いいことしか信じませんが(笑)、運命というのはあると思っています。だから、どうか御自身に無理の行きませんように。悪いことがあれば、いいことがきっとあるのです。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/01 0:53:45

はじめまして、きょうこと言います。
連絡遅れたのですが、とても可愛く見ているうちに
すぐ気に入りました。
でも、最初貼ることができなくちょっと戸惑っていましたが、
何とか貼ることができました。
連絡のほうが遅れたこと、お詫びします。
でも、またお邪魔しますので宜しくお願い致します。

投稿情報: きょうこ | 2005/02/12 8:19:12

背景をお使いいただきありがとうございます。

連絡が遅れたなんて、そんなこと全然気になさらないで下さい、そうして私のことを心に留めて下さったという、それだけで私はとても嬉しいです。

そちらにお邪魔しましたら、こうさぎちゃんは「メモリー!」と叫んでくれました、メモリー、♪メーモリ~ たららららら~ら~、・・・すみませんキャッツが、ああ(^^;

またいつでもいらしてください。扉を開けて待っています。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/12 17:34:40

2回目に来させていただきました。
星空の壁紙とっても可愛いのでDLさせていただきました。
ほんとうに、もこもこさんの背景大好きです♪
また、遊びに参ります。
何卒お見知り置きを~~♪

投稿情報: アコ | 2005/02/21 17:29:31

毎度ありがとうございます~。

星空の壁紙はですねー、実は自分が思ってた以上にダウンロード数が多くて、びっくりしてます。星空というメルヘンを内包してるとはいえ、真っ黒だし、星にリアリティがあるかというとそうでもないし、ちょっとお遊びを入れてみましたけどすっごい面白い訳でもないだろうなぁ、と本人は思っていたのです。

いや、もう、照れるからやめて下さいよ(笑)。でも「背景大好きです」なんて言われると、次作のパワーに繋がるんですなー。ありがとうございますです。日々感謝でございます。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/21 17:43:56

この記事へのコメントは終了しました。