小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 上野動物園に行ってきた~あついぜ!編 | メイン | 冷え冷えクーラー »

上野動物園に行ってきた~ハシビロコウ編

おっす、おいらハシビロコウ。

立つレッサーパンダ、風太と同じ動物園にいて、なんか変わったヤツだということで取材を受けたのさ。おいらにとってはいつものこと。でも、人間はそれがおかしい面白いとわぁわぁ騒ぐのさ。

そんなに顔が面白いかい?おいらのいつもの顔だが、おかしいかい?

確かに英名では「Shoebill」、「靴嘴」っつー名をいただいているが、これがおいらの顔だから、笑おうがどうしようがどうにもならないさ。

顔どーん

そんなおいらでも愛嬌がない訳じゃない。いつも怖い顔ばかりしている訳でない。うふ。これでどうだい?

うふ♪

愛嬌を振りまいてみても、人間はおいらをじっと見ている・・・だからじっと見返すのさ。

じっと見つめる・・・

目を閉じて、思索にふけることもある。なんのためにおいら、生きてるんだろうね。

何を思う・・・

そんなおいらは、フラミンゴたちの居場所に乱入するのが常。いつもこうして静かに佇む。フラミンゴはせわしないが、おいらはそんなフラミンゴをただ見つめているのさ。

今日もここで

おいらの本当の居場所は、隣。ここで、仲間が仁王立ち。どうだい、いかしてるだろう?

仁王立ち

潜り戸を抜けて帰ってきたぞ。という訳でおいらも仁王立ち。

ここでも仁王立ち

あらぬ時に耳や背中が痒くなって困ることはないかい?そんな時おいらは、ためらわず羽繕いするさ。フケが飛ぶので、見てる人間は迷惑そうだ。仕方ないだろ、勘弁してくれ。フケくらい出るさ。羽繕いが終わった後は、ぷわりと膨らんでみる。どうだい、おいら、綺麗だろ?・・・松かさだって?失礼な。

松かさぷわぷわ

上野動物園は、閉まる時間になると「新世界」が流れるのさ。もう、ショータイムは終わり。おいらは、寝るよ。いつもの木の上で、うずくまる。おいらがいつも乗っかってるから、いい具合に木がつぶれている。寝心地はいいよ。

ねぐらでどってり

そんなおいらのチャームポイントが、頭のぴよ毛さ。寝ぐせなんて呼ばれることもあるな。おいらが静かに佇んでいても、このぴよ毛はいつでも風になびいてる。逆らわないことが時には金の卵を産むのさ。鳥だけにね。

ぴよ毛のおいらをクリックすると、動くおいらが見られるよ。こんなおいらでも、動く時は動くさ。テレビの取材班が四十分動かなかったから、機材の故障を疑ったなんて話を聞いたが、都市伝説でないかい?もうちょっと動くぜ、おいらは。でもおいらにはおいらの時間の流れがある。それが、他から見ると、なんだか面白いらしいねぇ。

哀愁・・・

おいらを見るにはWindows Media Playerが必要なんで、持ってなかったらここからダウンロードしてくれ。おいらパソコンのことはよく知らないが、なんか「でかい」という声が聞こえるな。そりゃおいら、鳥としてはでかいからな。そういうことかい?違うかい?

で、おいらを気に入った誰かが、おいらをアニメーションにすると鼻息を荒くしているらしいぞ?ブログペット?おいらはそんなもの知らないが、おいらがブログペットになるのか?え?背景?なんだそれ?喰えるのか?ふーん。よく分からないが物好きがいるものだな。

世の流れは時に騒がしいが、おいらはいつもと変わらない。いつものように、佇んで何か考えているよ。

【2005/09/30追記】
ハシビロコウのBlogtPet背景が完成、配布しています。ブログパーツとしての利用も出来ます。こちらまでどうぞ。
【追記終わり】

====================

マンガ~独断と偏見のうさぎの愛し方:★ハシビロコウにトラックバックしました。

Posted by もこもこ on 2005-07-19 at 05:27 午後 in BlogPetの背景, 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761205e3970c

Listed below are links to weblogs that reference 上野動物園に行ってきた~ハシビロコウ編:

» 靴に魅入られた私 from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
私は少しばかりプログラミングをかじっています。 他人様に公開できるようなレベルの [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/07/26 17:39:36

» ハシビロコウ from つれづれ雑記帳
造形 "動物園写真館"さんにトラックバック。 上野動物園に行ってきた~ハシビロコウ編 "モコ・ア・モコ"さんにトラックバック。 ハシビロコウって知ってますか? 最近、テレビでよく見かけるのですが、鳥なんです。日本では上野動物園と 千葉市動物園で飼育されているそう。 ・・・説明はあとにして、この鳥、ご覧になったことありますか?あります?見ましたか?? ものすごいインパクトですよね?!! 私は初めて見たとき、心臓とまるかと思いました。こ、こわいよぅ・・・(TT)。。 見たことない... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/08/09 15:38:56

» 上野動物園に行く♪ from もなか通信
念願のハシビロコウを目撃!!! 話題の(?)ハシビロコウがどうしても見たくて上野動物園へ 築地の帰りに行ってみた!なんと大人600円と良心的な価格♪ 何年か前に行った記憶はあるけれど今回行ってみて 自分のイメージよりずっと上野動物園は綺麗で、臭くなかった(笑..... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/09/29 22:45:53

» 信じがたい巨大ドリ from 箸おきと靴みがき
10/3放送のNHK『地球!ふしぎ大自然』に出てた巨大ドリ「ハシビロコウ」に度肝を抜かれた。コレですよコレ。1mを超える巨大鳥。そのバカデカイ顔。しかもちゃんと飛びます。番組内容はコチラ参照。公式サイトには顔ア...... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/10/08 11:33:54

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

動かない鳥、座るのねっ。なんだか、うれしい!

私、上野動物園には行ったことが無くて・・・
アメ横は、好きなのだけど。

伊豆大島に行った時、くじゃくが放し飼いでビックリしたのよ。実は私、鳥が怖いの。。。

投稿情報: Makiyo | 2005/07/19 20:41:42

もぉね、もぉね・・・濃いよ、濃い濃いっ!w
うるさい子供に渇、素敵、ステキすぎ(笑

なんて、ありえないカタチなんだろう。
「カパッ」じゃないってw
キミ鳥なの?って聞きたくなるよね、ほんと(笑
中には何が入ってるんだろう…。
ちっさいオッサンとかが操縦してたらヤだなぁーw

投稿情報: | 2005/07/20 13:08:29

Makiyoさん、
座ると別の物体ですねー。あれだけ長い足を収納してしまうので、抱き枕みたいに見えましたよ。

鳥は、だめな人はだめみたいですね。うちの小桜ちゃんクラスの大きさでも、なんでだよ~~っていうくらい凶暴だったりするので^^;、それがでかくなったら怖いのも当たり前ですよね~。

伊豆大島行かれたんですか?「うさぎの避難訓練」が大島じゃなかったでしたっけ。確か季節限定なんですよ。すみません、うろ覚えな情報で。テレビで見ましたが、うさぎが、ナイヤガラの滝のようにどどどどーっと走ってくる!すごかったですよー。

琴さん、
はっはっはー、喜んでもらえて私も嬉しいなりですよ(笑)

実際、ちょっとした子供より上背はありますからねぇ。実は・・・ってことはあるかもしれません。

可哀想なことに、故郷では絶滅危惧種なのだそうですよ。ハシビロコウちゃんの将来が明るいものであって欲しいと、願っています。それに協力できることがあれば、なんでもしたいです。本当に。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/20 18:49:40

ハシビロコウですか、初めて見ました。
この、頭と体のアンバランスさがおかしい~
なんてへんてこりんな鳥なんだろう。

紹介してくれてありがとうございます、勉強になりました~。

投稿情報: march | 2005/07/20 19:28:24

初めてコメントさせていただきます!
鈍器で殴られたような衝撃です!ハシビロコウ!
上野動物園には数年前に行きましたが、こんなにキャラが濃い鳥(?)がいたなんて知らなかった!
とっても個性的な見た目ですよね~!
しかも何羽かいるなんてすごい・・・
上野動物園に久々に行きたくなりました(笑)

投稿情報: もなママ | 2005/07/20 23:42:29

そうそう、私が行った時は避難訓練はしてなかったのだけど、にんじんが一皿100円?で、朝に行ったからウサギ沢山にたかられるのはうれしいのだけど、何皿も買っちゃうのよねー。
(ごはん、あげてないのだと思うな。)
しか~し、もらったらどこかに行って食べるのよっ。

投稿情報: Makiyo | 2005/07/21 11:59:21

marchさん、
邂逅ですね。縁です。出会いです。自然の造形とはおかしなものですね・・・うさぎみたいに、ただただ可愛いのもいる反面、どうしちゃったの!?って、ハシビロコウみたいなのもいるし。

もし、落ち込むようなことがあったら、ハシビロコウのへんてこりんさを思いだして、くすっと笑えてもらえたら、ハシビロファンの私は、嬉しいです。

もなママさん、
こんにちは、ようこそお立ち寄り下さいました。

鈍器、・・・そうですね、ハシビロコウのくちばしは、まるで鈍器・・・(笑)お隣さんが、派手なフラミンゴなので、見落とされてしまうのかも知れません。なにしろ、グレーの体色、動きは鈍く、体つきこそ大きいものの、目にとまらなくても不思議ではありません。

これから暑くなる時期、動物も人間も大変ですが、そんな中、屋台のアイスキャンデーを舐めながら、不忍池の涼しい風に吹かれるのも一興かと。楽しかったですよ。本当に。

Makiyoさん、
あらまー、大島ではそんなイベントもしていたのですね。びっくり。これは、シーズン関係なく、うさぎを楽しみに出掛けることが出来ますねぇ。

うちの場合、ペレットの皿を動かしてみたり、野菜は引っ張り出して自分の口元まで持ってきますし、どこか持って行って食べるというのは、実はうさぎにとって当然なのかも知れないですね。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/21 17:06:09

この鳥、テレビで見ました。
ほとんど動かないんですよね。
でも、そのテレビではお客さんをインタビュー中に
急にくねくねして踊りだしたんですよ。
衝撃的な映像に大爆笑しました。

投稿情報: まい | 2005/07/21 18:45:01

私もテレビで見て、あまりのインパクトに一目惚れしました。

でも、くねくね踊りは見られなかったですねぇ。んー、残念!昼過ぎに新聞のテレビ欄を見て、「ああーーっ今朝のワイドショーでやってたんだ!見れなかった(涙)」ということがありましたので、もしかしたら、その時だったのかも知れません。

もう一度逢いたくなってきました・・・あの、何もかも見透かしたような悟った目は、まるで人間の誰かを思わせて、引き込まれますね。

くねくね踊り・・・くねくね・・・やっぱり、近いうちにまた行こうっと。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/21 19:07:17

もぉ~~~勘弁してくださいよ~~~!
ここ相棒の実家なんですが、
「笑っちゃいけない…」
読むにつれ、
「ププ、笑っちゃ…ププ、笑…」
まだまだ、読むにつれ。
「ブブブ~~~~(笑号泣)、笑っちゃ・・・(苦)」
で、シメの動画は、反則です!!!
「ガハハハハハ~~~~~~~~」
相棒母「・・・」

嫌われてもいい…思いっきり笑わせてください!
そして、もこもこ様と、ハシビロコウ様、
こんな爆笑、久方ぶりですから・・・ブブブブブ~~~~~

投稿情報: ♪みかふぁく♪ | 2005/07/22 19:39:03

もう、♪みかふぁく♪さん、そんなに喜んでもらえて・・・私嬉しいですよー。信じられない程の量の汗をかいて、上野で迷子になりながら、やっと辿り着いたハシビロコウ様。逢えた喜びを一瞬とも逃すまい!と、ずっとアヤシイ人をしていた甲斐があります(笑)。

写真にも薄く写ってますが、目の粗い網が張ってあるんですね。近づきたい!という私の情熱は、警備員さんに「触ると破れますから~」とまで言わせてしまい。

その結果がこれでございます。

いつか笑いを忘れるようなことがあったら、また来てくださいね~。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/23 18:39:04

BlogPeopleに登録させていただきました^^

この鳥!!
こないだズームイン(たぶん)でやってて、見に行きたいと思ってたんですよ(笑)
あまりに強烈過ぎるこのキャラ!!

涼しくなったら見に行こう♪

投稿情報: にーな@飼主♀ | 2005/07/24 19:01:59

BlogPeople登録ありがとうございました^^

テレビを通してさえ強烈なのに、実物と来た日には・・・すごいですよ(笑)

ハシビロコウ舎前にはベンチがむっつくらいあって、木陰ですから過ごしやすいですよ。

あんまり暑い日は疲れるし、他の動物もだれてるから、面白いか面白くないかで言ったら、面白くないですが^^;、ハシビロコウちゃんだけ見に行くつもりだったら、ベンチでごろごろ出来ますよー。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/24 19:14:46

はじめまして!ハシビロコウの記事が書きたくて検索していたところ、こちらを見つけました。
ハシビロコウにぴったりな口調で大笑いさせて
いただきました。トラックバックさせてください(^^)。

投稿情報: aoi_oi | 2005/08/09 16:01:41

こんにちは、初めまして^^トラックバックありがとうございます。

いやー、実物を見ると、どうしてもあの口調しか似合わなく思えて・・・(笑)でも、無口なんですよ。一口も鳴き声を上げなかったので、もしかしたら、菅原文太や高倉健みたいなシブ~い系なのかも知れません。

なんともね、あの目が、語ってましたね。ただ者じゃありませんぜと。また会いに行きたいと思います。

投稿情報: もこもこ | 2005/08/10 19:16:19

この記事へのコメントは終了しました。