小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« サイドバーの表示がおかしい時は | メイン | フレミッシュジャイアントが降る夜。 »

トラックバック・ピープルを使用しているサイドバーの表示異常の対処法

BlogPeopleが提供しているサービス、「トラックバック・ピープル」で、折り返さない長いタイトル(URLがそのままタイトルになってしまった場合など)があるため、トラックバック・ピープルのリンクリストを貼り付けたサイドバーの表示がおかしくなった場合の対処法です。Internet Explorer5.5以上対応です。

トラックバック・ピープルのリンクリストには、あらかじめCSS(スタイルシート)のクラスがいくつか割り当てられています。そのうちの、blogpeople-tbp(リンクリスト全体に割り当てられたクラス)を使用します。以下、

.blogpeople-tbp{
          word-break:break-all;
          overflow:hidden;
          }

を、お使いのCSSに書き加えて下さい。これで、リンクリストがCSSを解釈して適用し、折り返さなかったタイトルも折り返すようになります。

【03/30追記】
CSSは直接いじれないけど、サイドバーにリンクリストを貼ることが出来るブログの場合は、以下のタグでリンクリストのタグをはさんで下さい(ブロックレベル要素でのインラインCSS)。

<div style="word-break:break-all;overflow:hidden;"></div>

【追記終わり】

widthで幅を指定しないとうまくいかない場合があるかも知れません。その場合は、適当な値でwidthを指定してみてください。

これでもうまくいかない場合は、URLがタイトルとなってしまった記事の削除が必要になるかも知れません。その場合は、BlogPeopleに、メールで問い合わせ、ということになるでしょう。

以上です。もし、おかしな箇所あれば、ご指摘お願いいたします。また、不明な点があれば、コメントをいただければと思います。

最後になりましたが、ご指導いただいたBlogPeople事務局様に感謝いたします。ありがとうございました。

Posted by もこもこ on 2005-03-30 at 01:12 午前 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64c5970b

Listed below are links to weblogs that reference トラックバック・ピープルを使用しているサイドバーの表示異常の対処法:

» CSSのカスタマイズ(追記) from のら猫アフィリエイト
私はこのBlogをGoLive CS 日本語版 Macというソフトで作ってます。 世間はWindowsが主流の為、Macでホームページを作るのはWindows... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/03/30 3:56:41

» サイドバーの表示が崩れない対処法 from Fancy Box
Blogpetの背景を作っていらっしゃる「モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいあー!!!」のもこもこさんのエントリー「トラックバック・ピープルを使用しているサイ... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/04/02 1:07:00

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

こんばんは。部屋部のyumaです。
今回の件については本当お手数おかけしました。
対処しなければいけなかったのはこちらだったのに…。
てっきり自分とこでは、それなりに表示されてしまっていたので。

うまくいかない方が多かった場合には、
該当エントリさんにお知らせしてから、
もう一度TBしていただいたのち
TBP管理画面で削除という対応をさせていただこうと思います。

すみません、ご迷惑おかけしました(謝。

投稿情報: yuma | 2005/03/30 23:50:54

こちらこそすみませんです、でばった真似をしまして・・・。
yumaさんが、立ち上げ&管理をなさっていたのですね。あっ、と思ってブログを拝見すると、・・・何度も見させていただいていたのに、いざとなると思い出せなくて、すみません。

管理人さん(yumaさん)にも連絡が取りたくて、BlogPeopleをそこら中探し回ったんですが、管理人さんが分かるようになっていないみたい?すぐ分かるところに管理人さんの連絡先があれば、今回のようなことが起きた時に、横の連携が取れるのでいいのですが・・・。

結局、環境依存なのが一番の原因なんですよね・・・こればっかりはどうにもならなくて、歯痒い限りです。

投稿情報: もこもこ | 2005/03/31 0:50:58

こうさぎの背景をお借りしました。
春らしいものを探しておりまして、もこもこさんのところに
たどりつきました。
本当にかわいいですね。もらったのは静止画のお花畑の背景です。すぐに気に入ってしまいました(o^-^o)
またお世話になるかもしれませんので、よろしくお願いします。

投稿情報: にゃんこ☆ | 2005/03/31 12:52:41

もこさん、おひさしぶりです。
すっかりブログの更新も怠って、久々に見たら、サイドバーが崩れちゃってて、あらら・・って思ってたんですよー。
CSSに書き加えたら、バッチリ、元に戻りました!
(^人^)感謝♪
もこさんは元気にしてましたか?
私は、なんやかんやとあわただしい日々を過ごしてますが、元気に?!趣味に走っております♪

投稿情報: mayu | 2005/03/31 13:15:42

にゃんこ☆さん、
背景をお使いいただきありがとうございます。あの背景を見ると、初めてのFLASHに悪戦苦闘したこと、ペットはまだこうさぎしかいなかった頃・・・ほんの少し前のことなのに、懐かしく思い出します。

こうさぎちゃんは、「TDRー!」と言っていました。こうさぎも行きたいディズニーリゾート(笑)。さすがです(笑)。

mayuさん、
最近は薬の調整中で、体調ばっちりではないんですー。そのせいで更新ペースががくりと落ちてるんですが・・・持病持ちは辛いものですのう。

銀粘土は私も興味あるんですが、道具一式揃えるのが難しそうで、ビーズに走りました。スワロフスキーですわ。浅草橋まで行ったものです(笑)。

今興味があるのは、バーナーワークのガラス細工ですね。テレビで見て、その美しさにノックアウトされました。

手先細かい系、基本的に大好きなんですが、編み物だけはあまり好きでなく・・・我が身のことながら謎であります。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/01 1:22:03

こんばんは、初めまして。
私も「こうさぎ部屋」のTBピープルを表示させているのですが、サイドバーが落ちてしまって困っていました。
さっそく取り入れさせていただいたところ、綺麗に折り返しました!
これならば、他にも応用ができます。
本当にありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

投稿情報: fuw | 2005/04/02 1:11:11

初めまして、ようこそです。
綺麗に直りましたか、よかった、よかったです。
CSSも奥が深いですね。word-breakなんて、全然知りませんでしたし。かなり詳しいつもりだったのですが、まだまだです>自分。
いっぱい応用してあげてくださいませ。それでこそ言の葉が生きてきますので。

投稿情報: もこもこ | 2005/04/02 2:11:57

この記事へのコメントは終了しました。