小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« BlogPetからバレンタインデープレゼント(BlogPet) | メイン | こねずみ背景・ケージでちょろちょろ »

BlogPet、背景作者の悲しみ

こうさぎ(BlogPet)がリニューアルして二日が経ちました。その間、ずっともやもやした思いを抱えていたのですが、思いきって言葉にしてみます。

私は、こうさぎの背景を作っています。楽しみとして作っています。この楽しみを、背景を使ってくださる方と分け合えれば嬉しいと思いながら作っています。

BlogPetのリニューアルで、新しいフレームが選べるようになりました。

新しいフレームでは、背景の四隅が若干隠れてしまうものがあります。

私は、背景を作る時、それこそ重箱の隅をつつき上げるがごとくどこにもかしこにも気を配って作ります。ここまで、この隅まで、見てくださることを願って、背景を作ります。

その努力が、新しいフレームによって無駄になってしまいます。隅々まで見えない背景に、私はどれだけ落胆したか・・・背景なんて自分の好きに作ってるだけじゃん。大元のBlogPetが改変したんだから文句言うなよ。という意見もきっとあるだろうなとは思っています。しかし、それを越えて、私の空しい思いは空回りし続けます。

今までも、130×150で背景を作ってきて、実際に表示されると1ピクセルほど見えなくなっているのが気になっていたほどです。今回の改変には、正直言って鈍器で頭を殴られたような思いをしました。

バレンタインデーにチョコを表示するような遊び心は、面白いし、別にかまいませんが、今回のフレームについては、心は受け入れることを拒否しています。

腹が立つとかそういう感情よりは、ただ、悲しいです。BlogPetの発展が心から喜べない自分が、悲しいです。

中の人、工藤さんのブログにトラックバックしておきます。こんなマイナスの感情を届けるのに、良心の呵責がないかと言えば嘘になりますが、それ以上に知って欲しい思いがあるのです。

Posted by もこもこ on 2005-02-16 at 06:39 午後 in BlogPetの背景, BlogPetの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64f1970b

Listed below are links to weblogs that reference BlogPet、背景作者の悲しみ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

もこもこさん、こんばんわ。
今回のフレーム選択機能には、ほんと、正直おどろきましたね。背景の外でフレーム枠とか、せ・・・せめて、もう少し控えめにして欲しかったです。
もこもこさんのおっしゃるとおり、私も、130*150で作って、こうさぎにつけたときのほんのすこしの表示されない部分にも気を配ってきたつもりでした。それらがものの見事に隠れてるのを見た時は、ショックでしたね。しかし、フレームはデフォルトでお願いします・・などといえるはずもなく・・。
これから作る背景は、フレームを意識したものを作っていくしかないのかなぁ・・と、今回、リニューアル後、初背景UPしましたが、上下は空白にしてしまいました。
フレームに関しては、なんて背景泣かせな!って思ってましたが、現実には、フレームの登場を喜んでいる方々がいて、そして、フレームがついたことで、よりいっそう背景が映えた。と、言ってくださる方がいたりと、背景とフレームの組み合わせかたを、背景を使う人が考え、楽しんでいくということなのかもしれません。それにしても、フレームがつくと、自分の作った背景が別物のように見えてならない私です。。
長々とかいてしまったわりには、なにが言いたいのかわけわからないですが、自分でも、まだ、どんなふうに背景を作っていったらいいのか模索ちゅうといったところですかね。う~ん・・。

投稿情報: mayu | 2005/02/16 19:08:07

私はフレーム機能を喜んでいる派です。
全てのパターンを設定して、それぞれの味わいを楽しんでいます。

でも、もこもこさんやmayuさんのご意見を伺うと、
複雑な気持ちになります。
確かに隅々まで愛情込めて製作されている背景で、
隠して欲しくないという気持ちも分かりますし...。

フレームが変えられること自体はいいアイディアだと思うので、
ハーボットのように背景が隠れない形だったらよかったですね。

投稿情報: KOROPPY | 2005/02/16 19:52:43

もこもこさん こんばんは
フレームを最初は受け入れがたいものだと思いましたが、組み合わせによっては、すべてがダメではないなあという思いに、私はなりつつあります。
ただ、時計が隠れますな~んていわれるのは、とってもイヤなので、記事にしておきました。

投稿情報: Rumi | 2005/02/16 20:45:45

初めまして。ゆき と言います。
フレームは早速試着してるので,偉そうなことは言えませんが。
もこもこさんのお気持ち,とても分かるような気がします。

実は,私のBLOGのところでも,ショックなことがありまして。
LIVEDOORなんですけど,容量を大幅アップした代わりなのか,何なのか知りませんが,FLASH画像が使えなくなってしまったのです。
これは,非常に残酷な決定です。
今まで,色々素敵な背景を,イベント毎に着せ替えて楽しんで,BLOGに華を添えて貰っていたのに。。。
使えなくなってしまったんですぅ~。お陰で今はグレーのまま。。。
容量なんか増やさなくていいから,FLASHを使わせろっ!!と腹だたしいこと極まりないです。
誰も頼んでないのに。。。なんて。。。(^^;)

もこもこさんの悲しみに比べたら,ちっぽけだとは思いますが,何となくショッキングな出来事!!と言う点では似てるような。。。
ほんとに,どうしようもなく悲しいです。

もこもこさん。何とかこれに負けず,更なるご発展を!!
心より願っています。頑張って下さい。

投稿情報: ゆき | 2005/02/16 22:26:50

mayuさん、
そうなんですよね、フレームの種類が増えたことは、楽しみが増えたということで、楽しみが増えたユーザの方のほうが圧倒的に多いのだと思います。私も作者の気持ちを離れると、それは楽しいし、COOLのフレームとか使ってみたいとも思いますし。

だから、現実と妥協するというのはとても大事で、これからはフレームを意識した背景を作っていけば良いのだし、そうするのが当然なんだと思います。

しかし、今まで作ってきた背景達が不憫でならない、というのが正直な感想です。どこでこの気持ちに折り合いをつけて良いのか、分からないのが今の気持ちです。

背景の外にフレームというのは、私も見た途端に考えたことでしたね。BlogPetの幅は130pxとそれほど太くないので、横に太ってもかまわないような気がします。いや、この幅なんだ、と、BlogPetの開発者が仰るなら、どうにもならないのですが・・・。

KOROPPYさん、
私はフレームが増えたこと自体は喜んでいるんです。そのことに否を唱えるつもりは全くないのですが、・・・しかし自分の作品として、隅々まで見ていただくことが前提で今まで作ってきましたから、そういう自分の気持ちに折り合いがつけられないんです。

私は今まで、背景記事には「改変は不可」と書いてきました。そう考えると、四隅を隠すのは抵触するか・・・とも思います。うるさいことは言いたくないんですけども・・・。

背景が隠れないフレームというのはmayuさんとも通じる感覚ですね。現実的な解がそうなのかも知れません。

Rumiさん、
これからは、このフレームで使ってねという、新たで楽しそうな課題が出来たのは大きいと思うんですね。今まで作ってきた背景はもうどうにもならない・・・それが残念でなりません。あと、Rumiさんの記事にあるように、作者として、このフレームはどうしてもちょっと・・・という面があるのは事実ですし、それを受け入れるのは辛い部分もありますよね・・・。

ゆきさん、
いえいえ、FLASHが使えなくなったというのはとても大きいことだと思いますよ。今まで使えていたのなら、なおさらです。WEBというのは自由な場所のはずなんですが、なぜ禁止するのか訳の分からないままとにかく禁止というのでは、ユーザの怒りを買ってしまうのではないかと思いますね。

自分のブログを自分らしく彩るのにFLASHで作られた背景が必要なのですから、表現手段を奪われたということに対しては存分に怒ってもいいと思いますよ。(それにしても、先日の著作権問題といいlivedoorBlogは一体なにを考えているのか)

そう、自分らしく彩りたいから、四隅の問題も出てくる訳です。あっちを立てればこっちが立たない・・・ああ、なんて、難しくて面倒なのでしょう。BlogPet、特にこうさぎを愛してるが故に、気持ちは複雑です。

話は変わりますが、他の場所にサーバーを持てばそちらにFLASHをアップすることで、FLASH背景をBlogPetに使えますよ。ジオシティーズとかいかがでしょうか?ジオシティーズなら無償です。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/16 23:43:05

もこもこさん、フレームの設定を変えて見ようともしなかった私ですが・・・
そうだったのですね。

もう、我が家ではもこもこさん背景が定番なので・・(笑
(いつもありがとうございます)
そんなこととは思いもしませんでした。

これからも、楽しいキュートな背景期待していますよー♪

ところで、うちのblogpetが早速投稿に対して、コメントしてました。笑えます。

投稿情報: Moebon | 2005/02/17 3:13:11

はい、もう、フレームが増えてる!と好奇心どどーんで新しいフレーム選択したら、今度は失意でどどーんと落っこっちゃった(苦笑)

しかし、過ぎたことにぐちぐち言っても仕方ないし、中の人に心を伝えるべく努力はしたし、これからは、これからに合わせてなんとかやっていきますわ。「定番」と仰ってくださるありがたい嬉しいMoebonさんもいらっしゃることだし♪

こちらではついにこうさぎ三匹体勢になったのですが、コメントはまだしてくれないですね。こうさぎの性格には「ゆらぎ」があるそうですので、まだきっとコメントする気になれていないんでしょうね。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/18 0:35:53

この記事へのコメントは終了しました。