« うさぎの歯に囓られたもの | メイン | うさぎと青年(こうさぎ) »
小桜ちゃん、ダニに好かれる
先日、小桜ちゃんを「発情(卵産みたい)」かも、と、医者に連れて行った時です。
何気なく「最近、翼の羽をしごいてる」と言ったところ、翼をチェック、
「ダニが付いてますねぇ」
ありゃっ、また※やっちまったか!
「ほら、こうすると見えますよね」
顕微鏡による、アップ画面。ひー、足が、身体が、頭が、リアルに見えるー。ぶるるるるる。
※なまうさぎ二号ちゃんが子うさぎの頃、ダニがついていました。その顛末については、いずれ。
薬をちょいちょいと付けて、はい、お終い。これで、取れたでしょう、とのこと。
この羽毛ダニというのは、鳥が健康であれば、自分で、身繕いして落としてしまうのだそうです。我が家の小桜ちゃんは、「ちょっと自分のお手入れをさぼりましたかね~」というのがお医者様の見立てでした。
ある面仕方ないよなぁ、とも思えました。というのも、前回「卵産みたーい」になったとき、薬水を確実に飲ませるために、水浴び(素のままの水)を撤去していたからです。
小桜ちゃんは水浴びが好きです。かちゃん、からん、ころん、と、陶器をはじく軽快な音がしたら、水浴び中です。顔から胸から全身ぬれねずみになって御満悦の小桜ちゃん。御満悦でも妙にくさい・・・のはとりあえず横に置いておいて、これで、ずいぶん身綺麗に出来てると思いますから、それが出来ない間は、ある程度は不潔になってしまうんでしょうねぇ・・・。
羽毛ダニは、目のいい人なら肉眼でも見えます。鳥の身体に変な「動くヤツ」を発見したら、迷わず鳥のお医者様へゴー!放っておくと、羽を食べてしまうそうです。こうして書いてるだけでも痒くなってきます(^^;
Posted by もこもこ on 2004-09-21 at 10:43 午後 in 小桜インコの話 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6406970b
Listed below are links to weblogs that reference 小桜ちゃん、ダニに好かれる:
コメント
この記事へのコメントは終了しました。