小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« livedoor Blog規約改悪、その後(こうさぎ) | メイン | こうさぎ、右向け右! »

なまうさぎ、食欲をなくす

なまうさぎ一号ちゃんが食欲をなくしてしまいました。

うさぎというのは、胃腸が動き続けていないと死んでしまう動物です。食欲がないとなると、一大事。無理をお願いしてうさぎ病院に予約を入れ、電車ですっ飛んで行きました。

実は、一号ちゃんが食欲をなくすのは、時々あるんです。その度に、無理予約、すっ飛びを繰り返しています。

しかし、毎回原因が同じとは限りません。今回は、一番ありそうな可能性が、ひとつひとつつぶされていきました。不正交合、ない。毛球症でもない。耳や頭にも可能性となりうる病変はない。さてどうしよう。

ここで、レントゲンを撮らせてください、ということで撮りました。

そして、結果は、なんと

肥満!!

お腹の中の脂肪が、消化器を圧迫して、胃腸の動きが悪くなっている、というんです。

おーまいがっ、щ( ̄△ ̄;;)щ

・・・、
・・・、
・・・・・・、

命を亡くすよりは、痩せるほうがずっと大事です。

今まで、嗜好性の高いフードを与えていました。いろいろなうさぎフードを私は試食していますが、そのフードは、非常に甘いんです。うさぎって、実は甘いものが大好きなんですよね。だから、そのフードなら、喜んで食べてくれるので、それを与え続けていました。

甘い、ということは単純に考えてもカロリーは高いです。今後はこれを減らし、最終的にゼロまで持って行かないと、ダイエットになりません。

普段は、もう少し嗜好性の低いフードと同時に与えていました。今後は、こちらのフードのみに絞り、量も減らして、ダイエットの効果をあげなければなりません。

・・・しかし問題は、一号ちゃんが非常に頑固なことです。フードが足りなければ牧草をその分食べて欲しいのですが(チモシー牧草なら、太る心配はないです)、一号ちゃん、食べない!食べない!!嫌々!!!絶対いや!!!!なのです。

全く食べないでもないのですが、あまり食べっぷりはよくありません。これは、幼少期の育て方がよくなかったせいで、いろんな味に馴染ませることをしなかったため、どんな牧草でも美味しい美味しいと食べてくれるようにならなかったのです。

・・・しかし、それでも・・・。

御世話係の人間様が心を鬼にする瞬間が、今訪れようとしています。

私も辛い。家人も。そして、なにより一号ちゃんも。

一号ちゃん。600グラム(人間で言うと、20キロ程度)の減量に、頑張りましょう。

その前に、食欲を戻そうね。それまでは、食いつきのよい甘いフードをあげるけど、それからは、無しだよ、頑張ろう。

頑張れ。一号ちゃん。人間のココロ。負けるが勝ちだなんて言えない。勝たなければ。

Posted by もこもこ on 2004-11-19 at 06:19 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6418970b

Listed below are links to weblogs that reference なまうさぎ、食欲をなくす:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。