小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« たぷんたぷん(BlogPet) | メイン | まずい!もう一杯!(BlogPet) »

ピーチフェイスのしゃちほこ

もう年中行事となりつつありますが、またもやでございます・・・小桜ちゃんが、「卵産みたーい!!」とばかりに、激しく発情してしまいました。

この散らかしようをご覧ください。

リボン小松菜

ケージの中で、巣材にと噛み切れるものは、青菜くらいしかありません。そこで、片っ端から細かくリボンにし、落っことしては次を齧り、の繰り返しです。

切るだけでなく、切ったものを腰にも差します。

腰飾り

ここまでは、まぁ、今までもよくやっていたことです。ここまでなら、無理に発情止めをせず、様子を見ようということになっていました。

しかし今回、小桜ちゃんは、ついに、「しゃちほこ」になってしまいました。

翼をいっぱいに広げ、反っくり返って尻を突き出し、ぷるぷる震えているのです。写真が撮れなかったので、絵ですが、こんな感じでした。

しゃちほこ

そして、青菜を齧り切ってしまった小桜ちゃんは、切る仕草をしながらケージの珊を齧りまくり、まだ満足せず、自分の翼の風切り羽を齧り始めました。

ここまで齧る

ここまで来ると、卵を持ってしまうかも知れません。不要な卵は、身体の負担になるので、今回も医者行きとなりました。

病院で体重を量ると、57グラムもありました。コザクラインコの平均体重は、50グラムですので、かなり増えています。

また、改めて診察の結果、小桜ちゃんは骨格が小さめであり、ますます卵を持つことが、身体への負担となることが分かりました。

この時の闘病以来、出来るだけ高めの温度を確保している小桜ちゃんの環境ですが、健康であれば20℃までくらいなら下げても大丈夫だそうです。「良い」環境が発情を促す面もあるので、あえて少し涼しくすることも必要なのでしょう。

骨格が小さく、足もかたわで、くちばしの噛み合わせもずれている小桜ちゃん。おそらく、幼鳥期の栄養が充分でなかったのでしょう・・・成鳥になってから我が家に来た小桜ちゃんですので、幼い頃のことは想像するしかないのですが、せめて、うちに来て良かったと、小桜ちゃんには思ってもらいたい・・・のですが、明日から苦~い薬水の日々です。うらまれるでしょうね。

物事が全てうまく運ぶなんてことは有り得ないのですが、どうしてこんなに、お互いにしんどいことばかりになってしまうんでしょうね・・・小桜ちゃん、ごめんね。生きていくためには仕方のないこと・・・ごめんね。

Posted by もこもこ on 2005-05-22 at 12:36 午前 in 小桜インコの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64ef970b

Listed below are links to weblogs that reference ピーチフェイスのしゃちほこ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

インコ様も偽妊娠?なさるのでしょうか?
ほほぉ…ワタクシ、インコ様には全く無知で御座いまして、
初めて耳に(いや、目に?)しました…

女ですな。

薬水は辛いと思いますが、何卒頑張って下さいませ!小桜様!

先日は、ワタクシメのしょっぱいブログのお話までエントリーして頂き、
誠に有難う御座いました!
かなり、リアルタイムで出産開始致しましたね(笑)
数々の有り難いお世継様へのコメント、セバ嬉しゅう御座いました!
ウネりながらもスクスクと成長をとげております!
どうぞ、またお暇な時、そのウネリ、しかと見届けてください(笑)

投稿情報: ♪みかふぁく♪ | 2005/05/23 18:31:52

えぇ、どっぷりしっかり「女」でございます。うさぎ様の偽妊娠と異なる点は、「出産」を伴う確率が高いということです。中の子種があるかないかだけで、卵そのものを産んでしまうのです。

小桜ちゃん、相棒も女でしたが、彼女は、出産の無理がたたって命を落としました・・・今、残された小桜ちゃんの発情に過敏なまでに世話を焼くのは、この子まで星にしたくないから・・・その一心からです。

こちらで記事をあげて間もなく、そちらの出産が始まりまして、あまりのタイミングの一致にびっくり仰天しました。お子様達もお母様もお健やかのご様子、日々ガン見いたしております。

ウネリ、是非拝見させていただきたく(笑)氷川きよし君のように首を長くして、ムービーをお待ち申し上げております!よろしくお願いします~。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/23 22:55:12

この記事へのコメントは終了しました。