小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« BlogPet背景・棚作りの涼(BlogPet) | メイン | うさぎが妻の病変を夫に伝える »

うさぎ、口内炎になる

一昨日から、一号ちゃん、強制給餌しています。

また、食べなくなってしまいました。

一昨日、医者に行った時は、奥歯は少し伸び気味だけど、食欲に影響を与える程ではなさそうだし、胃は膨れていないので、胃腸の調子悪化の可能性はほぼ無し。ただ、ひどく神経質な一号ちゃんのことなので、歯かも知れない、今日は歯切りのお医者様がいないので、また後日。その間は強制給餌で乗り切ることになりました。

今日、再診。なんと、口内炎が見つかり、これが原因だろう、ということになりました。

向かって、口の中の左側に出来ているので、向かって右から給餌するのは、餌が当たって痛いだろうとのこと。強制給餌は、今までのやり方では慣れていますが、向かって左からの給餌は果たしてうまく行くのかどうか・・・不安です。

強制給餌以外には、抗生剤、消化調節薬が処方されました。

今のところ、にんじんだけは喜んで食べます。お医者様の話だと、とても好きで、どうしても食べたいから、当たらないように変な風にして頑張って食べているんだろう、とのことです。

・・・あっ!ペ、ペレットを食べ始めました!!ぽりぽり言ってます!!

回復への第一歩です。大分安心とは言えないものの、ちょっと安心できます。・・・ああ、でも量が食べられていないですね・・・強制給餌は必要そうです・・・。

今回、食欲不振になったものの、なんだかいつもと様子が違うなと思っていたんです。食べないんですけど、目ヂカラがあるんですね。参ったぁへろへろ~、という状態とはなんとなく雰囲気が違う。

と思っていたら、今までのパターンの、胃腸の不調からくる食欲不振でなく、口内炎だったわけです。本人は食べる気まんまんなのでしょう。だけど、口が痛い。しんどいだろうなと思います。

(一時間経過)

・・・強制給餌をやり終えてきました。やったことのない反対側からの給餌ということに、落ち着いているつもりが動転していて、大さじと小さじを間違えました・・・まぁ、それくらいはどうでもいいエピソードなのですが、肝心の給餌、なんと、大した不便もなくうまく行ってしまいました。良かった良かった。

というか、一号ちゃんが食べる気まんまんなんですよ。給餌器を口に差し込めば口を大きく開けるし、次々と食べてくれる。タオルにくるまれてるのは不満たらたらで、ちょっと暴れましたが(これはいつものこと)、先程食べたペレットの量を勘案し、少し少なめに給餌して、終えました。

今回、写真、なしです・・・給餌中の写真を撮ろうと思っていたのですが、動転していてすっかり忘れました。

これで、これから、夜中にどれくらい食べてくれるかが、勝負です。

====================

「たれうさもぐの癒しぃ系:もぐにも口内炎?!」にトラックバックしました。

Posted by もこもこ on 2005-08-23 at 08:00 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120612970c

Listed below are links to weblogs that reference うさぎ、口内炎になる:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

口内炎…初めて聞きました。
うさちゃんもなるんですね。
食べる気力があるのに痛くて食べられないなんて…
その後どうですか?
お薬が効いていればいいのですが。
頑張れ!一号ちゃん!

投稿情報: まい | 2005/08/25 10:26:32

口内炎ですかぁ…
奥歯が伸びてあたってできたとか?
人間だって痛いものねぇ…
早く治って普通に食べられますようにお祈りしております。

投稿情報: にーな@飼主♀ | 2005/08/25 10:38:35

まいさん、
徐々に食欲は戻っています。先程も、夕方の食餌を差し入れたら、飛び付いてきました。食べる気はすごくあるみたいです。ただ、いつものようにがつがつとはいかず、小休止をはさみながら少しずつ食べています。それでも、全く食べなかった数日前を思うと、大進歩です。嬉しいことです。とっても頑張ってますよ!

にーな@飼主♀さん、
ええ、口内炎なのですよー。びっくりですね。原因はなんなんでしょうね、歯なのかどうなのか、今疑っているのは囓り木ですね。口内炎になる直前、新しいのに換えたんですよ。大喜びで齧りまくっていましたから、かけらが口の中を傷付けたんじゃないかと思ってます。祈りのパワーは確実に届いています。良くなってきてますから。ありがとうございます!

投稿情報: もこもこ | 2005/08/25 19:23:16

この記事へのコメントは終了しました。