小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« うさぎだって遊びたい | メイン | iPod miniの登場 »

小桜ちゃん、卵を産む

我が家には、うさぎの他、小桜インコが一羽、います。この子もなかなか面白い子で、我が家を和ませてくれています。

その小桜ちゃんが、今朝、卵を産みました。実は、この小桜ちゃん、わりとぽんぽん気軽に卵を産んでくれちゃう子で、人間様はその度冷や冷やしています。というのも、去年、相棒だった、もう一羽の小桜ちゃんが、卵詰まりで命を落としてしまったからです。

卵詰まりになってしまったら、小桜当人も苦しく辛く、人間様だって平静でいられるどころの騒ぎではありません。命のやりとりになってしまうと、卵が出やすくなるよう環境を整えたら、あとは祈ることしか出来ないのです。

その祈りが届かなかった去年、あの辛さを、小桜、人間、共に味わいたくないから、一羽残ったこの子には、絶対辛い思いをさせない・・・それを貫き通すのが、お世話させていただく身として、やるべきことだと思っています。

そんなこんなで、今朝、気が付いたら卵がありました。

人間様、臨戦態勢です。鳥を診られる病院に連絡を入れ、予約を急遽入れさせてもらって、産んだ卵と本人/本小桜とともに、病院に急行しました。

そして、いつものように、発情止め(卵を産まないようにする)の薬をもらってきました。医師の診断では、お腹が柔らかいので、まだ産むだろう、とのことです。

薬は、普段の飲み水に溶かして、飲ませます。薬水です。当然、マズイです。毎度毎度のことで、本人/本小桜にはかわいそうなことになりますが、卵詰まりになるよりは・・・と心を鬼にして薬水を飲ませます。

素のままの水を飲んではいけないので、大好きな水浴びも禁止です。水浴び用の水を飲んでは、薬水を飲ませる意味がありません。

それでも、小桜ちゃん、どこでそれを憶えたのか・・・水道のホースから出る水は、美味しい、と知っています。毎朝、かごの汚れを、お風呂場のホースでざばっと流すのですが、そのホースの下にやってきて、美味しい水をごくごく飲むのです。普段、そんなことをしないだけに、余計ふびんに思います。

ふびんですが、死ぬ苦しみを考えたら・・・やはり心を鬼にせざるを得ません。この時期、かまったり遊んだりすると、発情(卵を産みたい気分)を増長させてしまいますから、無視もしなくてはなりません。孤独な小桜ちゃん・・・きっと、誰しもが辛い。でも、もっと辛いことが訪れるとしたら、それはとどめなければなりません。

生は悲し、そんな思いが去来します。それでも、それでも、生きる意味ってなんだろう。小桜ちゃんに語りかけても、いつものように「きゅよいっ」と返事をしてくれるだけです。

そう、ただ、生きていくしかないんだね・・・いつもの鳴き声で返事をしてくれる小桜ちゃんに、教えられることばかりです。

Posted by もこもこ on 2004-07-23 at 05:54 午後 in 小桜インコの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f63a2970b

Listed below are links to weblogs that reference 小桜ちゃん、卵を産む:

» 小桜ちゃん、キレる from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
昨日に引き続き、小桜ちゃんの様子です。 卵産みたい産みたい気持ちのときは、かごの [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/07/07 5:30:59

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。