小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 伝われ、ありがとう | メイン | 愛子様三歳、その時雅子様は »

ペレット切り替え、美味しい?不味い?

一号ちゃんのダイエット。予想以上にスムーズに進んでいます。

今、一号ちゃんは、ペレットの種類を徐々に切り替えつつある段階です。その上で、同時に量も減らしていきます。

一号ちゃんが今まで食べてきたのは、ニッパイのラビット・ソフトフードです。これを、同じニッパイのヘルシープレミアムに切り替えようとしています。同じメーカーのペレットなら味も近いだろうという作戦ですが、実はここでかなり難儀するだろうと思っていました。しかし、案外嫌な顔もせず、今までと違うペレットを食べてくれています。

本当は、別メーカーのシニア用フードに変えたいのですが、爆食娘の二号ちゃんでさえ、「不味い!」と食べなかったので、頑固な一号ちゃんに食べさせることはほぼ不可能かと・・・そういう意味ではヘルシープレミアムなら、まだ切り替えられる可能性が高いし、ソフトより身体にいいだろう、という目算です。

「不味い!」と言われたシニア用フードですが、チモシー原料なんですね。ヘルシープレミアムや、ソフトは、アルファルファ原料で、どうやらうさぎにとってはアルファルファ原料のペレットのほうが美味しいらしいんです。

しかし、粗食が基本の身体の作りのうさぎには、アルファルファは時に栄養過多になります。だから、ある年齢以上のうさぎは、栄養が多すぎないチモシーが好ましいんです。

しかし、うさぎって頑固ですね・・・牧草としてのチモシーは食べてくれるのですが、チモシーのペレットとなると、とたんにだめ。相当不味いらしい。そんなに不味いのかと、試食したことがありますが、・・・こりゃ不味い(苦笑)いやとにかく、かなり苦い!甘くない!で、固くてぼそぼそして、食感が悪い・・・嫌がっても無理ないわ。納得しました。

ちなみに、ソフトは食感が柔らかく、こりっと砕けて唾液に馴染み、苦みの奥に甘さがあります。うさぎが好むのも分かるような気がします。

比較の為に、今一度、ソフトとプレミアムを試食してみましたが、味としては同じ系統ですね。ソフトはあっさりしてます。プレミアムはコクがありますね。コクが美味しいと感じるならば、一号ちゃんが食べてくれるのも分かるような気がします。甘さ加減はほぼ等しいかな・・・だから食べてくれるのかもしれないです。うさぎって、甘党ですから。

巨でぶの二号ちゃんと比較して一号ちゃんは痩せて見えていたのですが、なんのなんの、よく見ると脂肪のたるみが、前足のあたりにちゃんとあるじゃないですか。お世話係の観察力不足。お世話係道、ますますの修行あらねば。共に頑張ろう、一号ちゃん。

でも一番ダイエットが必要なのはお世話係。(ぉぃ

さっきのペレット試食が今日初めての食事でした。美味しかったです(笑)。

Posted by もこもこ on 2004-11-30 at 10:37 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6412970b

Listed below are links to weblogs that reference ペレット切り替え、美味しい?不味い?:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

え??試食したのですかぁーー?
確かにペレットはまずそうですものね。
長毛種用のペレットをうちは食べていますが、食べている口に鼻を近づけ、においを嗅いでみると“まずそうな”香り・・
以前、獣医にこれにしてみては?と違うペレットのサンプルをもらい食べさせると、勢いよく食べていましたが(きっとこっちの方がおいしかったのだろう)●の調子が悪く、小さくなってきてしまい元に戻したら体調も戻りました。なんていう獣医だ!ペットショップの人が言う事の方が正しかったり・・で
困ったものです。
そこの獣医にはもう行っていません。(笑)
もっといいところ見つけたので・・・(返って、わかって良かったです!)

投稿情報: Moebon | 2004/12/01 18:51:11

ほほほ、うさぎがあんまり美味しそうにぽりぽりとペレットを食べるものだから、どれだけ美味しいのだろうと好奇心が勝ってしまったのですわ(笑)

獣医さん選びは難しいですね~。こちらでも一時期お世話になった病院は、院長先生はうさぎにまぁまぁ詳しいのですが、他の医師がだめで・・・股の臭腺の分泌物の塊を見ても、それが何だか分かってないので、そこの病院はもうやめました。

今かかっている病院は、「横浜小鳥の病院」といいまして。え、小鳥でしょ?って思われるかも知れないですが、ここ、実はうさぎに関してもとても明るいので、信頼して診ていただいてます。強制給餌の方法などは、ここで全部教わりました。

投稿情報: もこもこ | 2004/12/01 23:45:31

この記事へのコメントは終了しました。