小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« クリスマスツリー、小さな癒し | メイン | livedoor Blog規約改悪とこうさぎ »

病魔になんか負けない

ちょっと、ここ一週間ばかり体調がすぐれません。なので、昼間も寝ていることが多いのですが、昼の室内散歩の時間になると、枕元にうさぎが来るんですよね・・・。

ちゃんと可愛がってやれないことにもどかしさを感じつつ、それでも手を出して頭をなでてやります。

なでつつ、意識がふーっと遠のいていきます・・・すると、手の下でうさぎがもじもじするので、それで目を覚まし、また、なでなでを再開します。また意識が遠のき・・・を何度も繰り返し。

うさぎとしては、ただ単になでられたいから側にはべるだけなのかも知れません。けれど、自分が弱っているときというのは、こう、頑張るぞ!ってそこまで意気あがるものではありませんが、まだ、生きてるよまだ生きてるよ(っていう槇原敬之の歌がありましたね)、っていう、ナチュラルな前向き感を抱くのですよね、うさぎが側に来ると。

そういう気持ちがあるからこそ、このエントリも書けているのだし、ご飯も食べれるしテレビも見れる。

普段、全く意識することのない「生きてる感」ですが、こういう時に実感します。そして、その感覚を大切にしないと、大変なことになる、ということも。

今日はまだしんどくて、うさぎの朝の世話は出来ませんでした。起きられませんでした。明日はどうかな、あさってくらいには復活したいな・・・その間、家人に手間をかけさせているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今、ふっと思ったのですが、うさぎより先には死ねないぞ、と。おおげさですね、いかにも。でも、そう思ってしまうくらい、今の私は弱ってしまっているので、頑張れ、私。

私に、生きる意味と、強さを。

Posted by もこもこ on 2004-11-13 at 05:02 午後 in うさぎーずの話, 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6463970b

Listed below are links to weblogs that reference 病魔になんか負けない:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

こんばんは。

どうして「生きる意味と強さ」を求めるまでに、
辛くなってしまったのかは、
私などは知る術もありませんが。

弱っているときは、休む。

それしかありません。

おやすみなさい。

投稿情報: ばんぶぅ | 2004/11/13 23:32:10

あ、なんだかそんな深い意味を求めたがるのは、どうも私の癖のようで・・・最近はいろいろと考えることが多かったものですから・・・ついつい。こんな考えが自分をかえって追い詰めると分かっていながらも、探してしまう、探さなきゃいいのに、もっと気楽に生きていいのに――分かってはいるのですが、分かってはいるのですが・・・。

家族も理解してくれているので、ゆっくりとしていますけれど、その一方で甘えてはいけないという感情と、振り子のように揺れています。

なぜこんなになってしまったかは、そのうち書く機会もあるでしょう。今は、ただただばんぶぅさんの優しさが身に染みます。ありがとうございます・・・。

投稿情報: もこもこ | 2004/11/14 0:28:53

こんにちは。
「うさぎーず小劇場」のウサゾウと申します。
「こうさぎ・ぷらっとほーむ」さんから
もこもこさんのブログへ飛んできたのですが
この記事を拝見して、思わず頷いてしまいました。

私は長期に渡り、入退院を繰り返しています。
家にはうさぎが2匹いるので
毎回思うのは、この子たちより先には死ねないな~
・・・ということなんです。
体調が優れず、横になっていると
やはり心配そうにやってきて
時には顔や手を舐めてくれるうさぎーず。
そんなうさぎたちを撫でていると
身体の温もりが伝わってきて、
大丈夫だよ~、まだまだ大丈夫だからね、負けないからね
って・・・前向きな言葉を口にできたりします。

身体や心が疲れているときは
頑張りすぎずに回復するのを待ちましょう。
うさちゃんも純粋なパワーを
もこもこさんに送ってくれていると思います^^

投稿情報: ウサゾウ | 2004/11/14 2:05:04

家族も理解してくれているので、ゆっくりとしていますけれど、その一方で甘えてはいけないという感情と、振り子のように揺れています。

______________________

↑スンマセン、引用符とか、うまく入らなくて、仕切ってみました(笑)。

甘えられる人がいるなら、甘えられるうちに、甘えるのはいいことじゃないですか。
そのかわり、自分が元気になったら、お世話になった人を甘えさせてあげればいい(笑)。

でしょ?

持ちつ持たれつですって。

投稿情報: ばんぶぅ | 2004/11/14 2:19:11

もこさん、こんにちわ。
いつぞやは、FLASHのことで、大変お世話になりました。
体調はいかがでしょう?
体も心配ですが、なにより、文面からもこさんのこころが崩れ落ちそうなかんじがして・・・
「私に、生きる意味と、強さを。」
もこさんがどんな状況で、どんなことを考え、なにがあったのか、なにも知らない私が、こんな風にコメントをのこすのも、どうかとは思いましたが、私も落ち込みだすととことんだし、私が存在してる意味はあるのか?わたしは必要な人間ですか?などと、どんどんどんどん自分を追い込むようなことばかり考えてしまう。
もこさん、周りの人に、上手に甘え、うさぎくんたちにも助けてもらい、体と共に、こころの快復、ひそかにお祈りしてますね。
いったい、なにが書きたかったんだか・・・
しりめつれつな文章で、ごめんなさいです。

投稿情報: mayu | 2004/11/14 17:42:57

皆様、暖かい言葉をかけていただき、それが力になるのを感じています。ありがとうございます。

ウサゾウさん:

うさぎーず小劇場はよく見に行かさせていただいております。ブログが醸し出す雰囲気が、なぜか全く自分の身辺と似ているように思えて仕方なかったのですが・・・うさぎが二匹、こうさぎ背景を作っていて、病と闘っている。

そんな方から改めてこのような言葉をいただけると、ああ、自分一人じゃないんだ、という思いが、自分の地面を固めます。

だめになりそうだったら、自分は一人じゃないと思い出せ・・・そういう気持ちを改めて確認させていただけたことに感謝します。

ばんぶぅさん:

そう、持ちつ持たれつで人間生きていける・・・有名な「人という字は・・・」という言葉の通りですね。私は、私でしかないから、他に何も出来なくても、努力を放棄したのでなければ、きっと、それでいいんですね。そう。きっと。

mayuさん:

見抜かれてしまいました・・・やはり私の心は今、ちょっとの衝撃で崩れ落ちそうなのは事実なのです。にも関わらず、プライベートで少し無理をしたので、それに輪がかかってしまいました。「少し無理」とは、実はミス・サイゴンという舞台を見てきた、ということなのですが、このことは、改めて記事にしたいと思います。この舞台を見たからこそ、「私に、生きる意味と、強さを。」なんて言葉がぽろっと出てきてしまった、というのもあって。

支離滅裂であろうと、どんな言葉でも、私を憂いてくださる言葉は、ゆっくりゆっくりと私にしみ通ります。そして私を癒します。

皆様から言葉をかけていただける私は幸せ者です。この幸せに、心から感謝したいとおもいます。ありがとう。

投稿情報: もこもこ | 2004/11/14 23:57:01

この記事へのコメントは終了しました。