小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« ああっびっくりして耳がでっかくなっちゃったー! | メイン | 阿吽の形相 »

デラックスなリラックス

うさぎは、うさぎ自身が信頼する人間からのなでなでは、大好きです。

我が家のうさぎーず二号ちゃんの場合、私が寝転んで左腕を広げると、遠くにいても、わっせわっせと走ってきて、左腕の中に入ってきます。そして、いつまでもいつまでもなでられ続けます。あまりなでるので、はげるのではないかと心配になるほどです。

なでられると、全身の力が抜けて、ぺったんこになってしまいます。そこまで、なでられることが大好きなのです。

ぺったんこ

同じなでられ好きでも、一号ちゃんは、人間ともう少し距離を置きます。人間がなでたい時は、素直に身を差し出しますが、ぺったんこになる程力は抜きません。せいぜいこれくらい。

力が抜けない

二号ちゃんは力が抜けきって、頭が前へとすべって、首の贅肉と一体化していますが、一号ちゃんは、最後は踏ん張ってしまいます。これでもリラックスしてるほうなんです。

それでも、自ら「かまえ!」と言ってくることはあって、手を出すと、手の下に顔を突っ込み、鼻面でぐいと押し上げて、「頭をなでろ!」と言います。頭じゃないとだめなんです。ほっぺたをなでると、「指導」が入ります(笑)もう一度鼻面を突き上げ、「頭だ、頭!」と主張します。

このへんの甘えっぷりの違いは、本人/本うさの性格に基づくんでしょうね。面白いものです。

二号ちゃんはというと、一度なでられはじめると、頭だろうとほっぺだろうと、首から上なら、どこでもかしこでもなでられ続け、垂れ耳も上に上がったままになってしまっても、まだ気持ちいい~と、もう、極楽浄土の表情をしています。

極楽じゃ~

この顔が見られるなら、お世話係をしていて本当によかったと思える瞬間です。そして、お世話係として、うさぎーずを何事からをも守る力を、自らに与えて欲しいと、祈ります。その祈りがどこの神様に届くかは、よく分かりません・・・でも、自然な感情で、祈りになるのです。

Posted by もこもこ on 2004-12-04 at 06:49 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204c4970c

Listed below are links to weblogs that reference デラックスなリラックス:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。