小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 特に意味はないけれど、写真いっぱい(BlogPet) | メイン | カポエイラ(こうさぎ)(BlogPet) »

爪切りと布袋様

うさぎーず一号ちゃんの、爪切りをしました。

私の爪切りスタイルは、うさぎをひっくり返して、私の太ももでがっちりホールドし、その状態で、手足をそっと引き出して切ります。

一号ちゃんも二号ちゃんも、爪切りは嫌いです。身をよじって逃げようとします。

一号ちゃんは面白い(本人/本うさにとっては必死なんですが)癖を持っています。前足の爪を切ろうと、前足に手をかけると、むぎゅうと握って離してくれません。

むぎゅう

これをやられる度に、やるべきことを忘れてついうっとりしてしまうお世話係なのですが(笑)、こんな怪獣のような爪は切り揃えてやらなければなりません。そこで、片方の前足を引っ張り出し、・・・引っ張り出し、うっ、ふんぬっ!!

これから起きたことは、相当お恥ずかしいので炙り出しで書いておきます(^^;

私はとても太っているのですが、お正月のお餅と、今が旬の白菜キムチが美味しくてごはんを食べ過ぎ、輪をかけて私はまんまるになってしまっていました。

なんと、自分の腹が邪魔をして、下向きに屈むことが出来ないのです!!

それで、ふんっ、ふんぬっ、と何度も力を込めたのですが、なかなか眼下に一号ちゃんをとらえることが出来ず、時間ばかりが経っていきます。

なんとか爪を切る体勢に持って行こうとする私にじれた一号ちゃんは、ぐりぐり、もぞりと太もも地獄から抜け出し、よじよじと私をよじ登り、肩口から背中に回って、ぽん、と飛び降りてしまいました。

のーっ!今切るったら切るっちゃ!逃げるな!おーい!

からかうようにトロットで逃げる一号ちゃん。やっとの思いでもう一度つかまえ、自分の腹には念を込めて引っ込め、爪を切ろうと、一号ちゃんをひっくり返しました。

「ぶこぶこぶこぶこ」

あらやだすごい鼻息・・・一号ちゃん、よほど辛いらしいのです。爪切りの時ははおろか、こんな鼻の鳴らしよう今までしたこともありません。

「ぶこぶこぶこぶこ」

あー、ごめんよー、一気に切るからね!勘弁して!

ぱちぱちぱちぱち、ぱち、ぱちぱちぱちぱち、ぱちんぱちんぱちんぱちん、ぱちんぱちんぱちんぱちん、はい終わったぁ!一号ちゃんお疲れ!

太ももから抜け出した一号ちゃんは、ここが安寧の場と、ケージに戻り、よほど参ってしまったのでしょう・・・長々と伸びてしまいました。

疲れたぁ

その後、いつものように身繕いで耳の中をがしがしと掻いていましたが、爪切っちゃいましたから気持ちよくないかも、などと余計な心配をする私でした。

さぁ、お次は暴れん坊将軍の二号ちゃんの爪切りが待っているぞ・・・その前にダイエットします。ぐっすん。

Posted by もこもこ on 2005-02-09 at 07:41 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120532970c

Listed below are links to weblogs that reference 爪切りと布袋様:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

爪きり、お疲れ様でしたぁーw
あたしもこないだの日曜に終わらせたばかり。

爪、長いなぁ…まだ爪きり経験2回のあたしには衝撃の写真でしたw
でもでもっ、あんなにガッシリ掴まれちゃったら…そらーもぉニヤニヤヘラヘラしながらカメラ構えちゃうよねーw
ウチのこっとん姫も仰向けでホールド出来たら良いんだけどなぁ(トオイメ

投稿情報: | 2005/02/09 9:43:51

な、ながいなぁ。
まさに「怪獣のような爪」ですねっ。

私は勇気がなくてまだ自分で1回も切った事がないです。
先日もショップに連れて行って切ってもらってもらいました。
無料なんですよー
なので、ついつい頼ってしまっています。

投稿情報: まい | 2005/02/10 18:58:17

琴さん、
毎度こっとん姫の爪切りは戦いのようで、ほんとお疲れ様です。あれだけ爪が長く見えますけど、あの体勢だとああなっちゃうんですね。あれで普通にしてると、ちょっと爪先覗いてるかな?くらいのものなんです。

うさぎは、うまくひっくり返すと、催眠術にかかったように動かなくなります。そこをうまくホールド出来るといいんですけど、まず催眠術に辿り着くまでが大変なのですよね。ええーと、この先、書こうと思ったんですが長くなりそうなので、記事にしますですわ。

まいさん、
相手に出血させてしまっても動じない自分を自覚してからでないと爪切りはきついですね(苦笑)自分がいくら怪我しても構わないんですが、相手は、ですねー。私の場合、爪切りの時は、血止めの粉末薬と、それをすくう耳かきタイプの綿棒を用意してからやります。

うちの子達はいずれもでかうさなんで、「持ち歩く」のが大変で(笑)。だからショップよりも自分でやるほうを頑張ってます。いくら生き物と言えど、荷物と化してしまうと三キロは重い!おぶう訳にも行きませんしねぇ(苦笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/02/11 2:01:42

この記事へのコメントは終了しました。