小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« BlogPet、メッセージの返信機能がおかしい | メイン | 小桜ちゃんの生まれつきと行動(BlogPet) »

ぶるぶる・・・?

冬の野鳥達の北帰行の便りが聞かれる頃になりました。実は我が家は、大の野鳥好き。冬場は餌台を出す年もあります(今回の冬は、人間の体力的問題のため出しませんでしたが)。

餌台を出すと、我が物顔で占領するのはヒヨドリですね。「ひぃーよ、ひぃーよ」とヒステリックな大声で鳴く、あの鳥です。あとは、ヒヨドリと同じ体格の鳥ならムクドリ、さらに大きいキジバト、スズメと同じ体格なら、スズメ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、少し大きめのシメあたりが、餌台によく来ます。

この野鳥達ですが、日本語の呼び名ではごく当たり前に感じます。が、学名や英名を見ると、結構新鮮な驚きがあるものです。

例えば、カッコウ。これは英名「Cuckoo」です。日本語とほぼ同じですね。じゃあウグイスはどうかというと、「Bush Warbler(藪でさえずる)」です。確かに笹藪で鳴く鳥ですが、こうなってしまうと情緒も何もない気がします。

ウソ(鷽)という鳥がいます。これは英名が「Bullfinch」です。・・・「雄牛の小鳥」???本物のウソは黒い頭に橙色のほっぺ、灰色のまるまっちい体ととてもキュートな鳥なのですが、一体どこからこのネーミングが来たのか、謎です。

セキレイ類は「Wagtail」です。尾っぽをぴんぴん「振る(Wag)」ところから来たネーミングでしょうが、「ワグ」という語感が楽しげです。

コマドリは「Japanese Robin」です。英名はごく普通ですが、学名が「Erithacus akahige」。あ、あかひげ?赤髭?お医者様ですか???・・・ちなみに、MIDIの音色で「鳥」を選ぶと、♪ぴーちゅるるるる・・・という鳴き声がしますが、これはコマドリの声です。

ヒヨドリヒヨドリは、英名が「Brown eared Bulbul」です。「茶色い耳のぶるぶる」。何が悲しくて「ぶるぶる」なんでしょうか・・・ヒヨドリの行動や声を考えてみても、「ぶるぶる」に結びつかないんですが、一体ヒヨドリに何があったというのか(笑)。もしかしたら海外のヒヨドリ類は「ぶるぶる」なのかも知れないですね。

数日前、メジロの「ちーちゅるるぴーちゅるちーちゅるちゅる」と楽しげなさえずりを聞いたので、春ももうすぐそこです。

Posted by もこもこ on 2005-03-10 at 11:29 午後 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6502970b

Listed below are links to weblogs that reference ぶるぶる・・・?:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。