小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« うさぎ、脂肪肝の恐怖(BlogPet) | メイン | うさぎ、いよいよ再診 »

うさぎ、野菜もりもり

この記事の続きです。

6/20(月)の一号ちゃん、食欲もほぼ戻り、フン、シッコの状態も良く、だいぶ安心できるようになりました。

相変わらず消化促進剤は続けていますが、昨日あたりから、注射器を口の中に入れると、もう、ちゅぱちゅぱと飲み出すようになりました。0.1ml用の細い注射器なので、口の中に入れられる不快感より、薬の美味しさが上回っているんでしょう。ありがたいことです。

ただ・・・ケージ底全面シッコは改善していません。元々、夜中を過ごすときは、居場所でそのまま、スノコ越しにフンを落としていましたが、シッコまでそうするようになってしまいました。一時的なものなのか、それとも気持ち良さを憶えてしまったか・・・動くのが面倒くさいのかなぁ。掃除の手間が増えるので、トイレでだけして欲しいのですが^^;

今日の食欲はこんな感じです。

白目むいて、猛烈な顔でにんじんにかぶりついています。

物凄い顔でにんじんを喰う

負けず劣らずなのが二号ちゃんです。

「もう、いらないの・・・。」

もう、いらないの・・・。

そんな上目遣いで見られちゃあ、お世話係もほだされるというものです・・・(笑)最も、こんな顔する前には、山盛りの大根葉を完食していたんですけどね。

一号ちゃん、ペレットは、「ソフト」を選んで食べてます。やっぱり、好きなんですね。

シニアうさぎの一号ちゃん、健康のためには、シニア用ペレットが良い。でも、シニア用ペレットにしたことで味が変わり、そのことが心へのストレスになりかねない。

健康のためには必ずしもベストとは言えず、そのことが身体へのストレスになりかねないけれど、「ソフト」を食べさせて、「食べる喜び」を見出してもらうべきか。

いったい、どちらがうさぎにとって、本当の幸せなんでしょうか?

あらかじめ、健康第一のペレットの味を、幼少期に憶えさせていれば、今、こんなに苦労せずに済んだはずなのです。

しかし、言い訳になりますが、我が一族で迎えた初めてのうさぎが一号ちゃんでした。勉強したつもりでしたが、まだ全然足りていなかった。「知らないことを知らない」状態でした。その結果、今の一号ちゃんに、とても負担をかけていることは、お世話係として恥ずべき事態です・・・。

もっと、怒ってくれて、いいんだよ・・・お世話係のどこが不満なのか、教えてよ?一号ちゃん、そういう時はポーカーフェイスで・・・そんなときにこそ、いっぱい、いっぱい、会話をさせてよ?

ああ。難しい。私に、心を読む力があったなら・・・。

Posted by もこもこ on 2005-06-21 at 04:22 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612058d970c

Listed below are links to weblogs that reference うさぎ、野菜もりもり:

» うさぎ、いよいよ再診 from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
この記事の続きです。 一号ちゃんも思わず顔が歪む夏至の日6/21(火)、いかがお [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/06/22 5:17:08

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

1号ちゃんの白目に2号ちゃんの上目遣い・・・。
ぃぁー、もぉ参っちゃうよw

しっかり食べてくれる、しっかり出してくれる、たくさん動いてくれる。
当たり前の事って、こんなに嬉しいことなんですよねぃ。

ヒトが読心術を得るのもイイけど、ヒトの心を読むのが得意なうさぎサマの為にも、まずはヒトの体調を整えなくっちゃねっ?

投稿情報: | 2005/06/21 5:56:39

そ、そーですか^^;?単なるガン見なのですが、なんだか没にするには勿体ない写真だったもので、思いきって掲載~。

本当に、この一週間ばかりというもの、普通の日々がどれだけ愛しくて、大切で、護るべきものであると、知りましたね・・・。

小田和正さんの「風の坂道」って知ってます?

♪ありふれた日々が かヾやいてゆく
♪ありふれた今が 思い出に変わる
♪誰れのものでも 誰れの為でもない
♪かけがえのないこの僕の人生
(作詞:小田和正)

・・・この曲にはいっぱい思い出あるんだけどさ、・・・ありふれた日々、気付かずに過ごす日々こそが、人生の宝箱なんだよね・・・。今のうちに、気が付けて良かったと・・・心から思うよ。

投稿情報: もこもこ | 2005/06/22 5:31:44

この記事へのコメントは終了しました。