小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 上野動物園に行ってきた~ハシビロコウ編 | メイン | きんちゃん 眠いのかな?それとも遊んで欲しいの?(BlogPet) »

冷え冷えクーラー

ノートパソコンを買い換えてから、半月経つか経たないかの今日この頃です。

新しいパソコン、動作速度もとっても速くて、キーボードも打ちやすくて、にこにこと満足しているのですが、唯一困った点がありました。

熱を持つんです。

私の使い方のせいです。本来なら、ここまで熱は持たないはず。

なにしろ、パームレストが熱い。表側はまだいいのです。パソコンをひっくり返すと、パームレストのあたりはすさまじい熱を持ち、触ろうとしても「あっちっち」と耳たぶに手が行く程です。

こんなにも熱いと、本体に負担がかかっているだろうし、なんとかしなきゃ・・・と思っていました。

ある日、あるものが「値引き!」と店頭で表示が出ていました。「値引き!」に惹かれて近寄ると、それはノートパソコン用冷却ファン。ちゃちな作りに見えました。が・・・。

こんなもの(あとで「こんなもの」という評価がひっくり返るのですが)でもないよりいい。買って帰ってきました。

さっそく開封。おもむろにパソコンのお尻を持ち上げ、ファン上にセット。電源はUSBです。アダプタをぐいと差し込みました。

「ふいいいいーーーーん」

おー、回ってる回ってる。

使ってる風景は、こんな感じです。

冷え冷えクーラーの風景

冷え冷えクーラーの風景

お尻が大きく持ち上がるので、パソコン本体のゴム足の、前の方が接地しなくなってしまいました。パソコン本体のかたっぺりで着地するので、傷と、滑ることが心配なので、隅に敷物をしています。

そして、いざ効果なのですが、これが、まぁびっくりした!絶大なのですよ。パームレストも、温いくらいまで温度が下がりましたし、裏面は、まるでパソコンの電源が入っていないかのように冷えています。

これの正体は、

冷え冷えクーラー

エレコム社の冷え冷えクーラーと言います。

関連記事はこのへんに。

冷え冷えクーラー - SX-CL02SV・CL03SV
[News] 暑い夏からパソコンを守る!ノートパソコン用冷え冷えクーラー発売
エレコム、ノートパソコン用“冷え冷えクーラー”を発売
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: ELECOM 冷え冷えクーラー B5ノート対応 SX-CL02SV
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー エレクトロニクス: ELECOM SX-CL01SV 冷え冷えクーラー(これは、先代機の記事ですが参考になると思います)

ルーバーとフィンが付いており、送風方向をコントロール出来るのが特長です。

上の写真を見ていただけると分かりますが、お尻がかなり持ち上がりますので、キーボードが斜めになります。この状態での打ち込みですが、平らな状態より楽に感じました。お尻が持ち上がることで、ノートパソコンをのぞき込むような姿勢ではなくなるため、パソコンを使っていての疲れも軽減された感じです。

もし、ノートパソコンが熱を持ちすぎて困っている方がいらしたら、この商品を薦めたいと思います。実勢価格も安いですし、外見のちゃちさと相反する効き目は意外な程すごいのです。プラスチック製ですが、そうであるということは、金属が本体のパソコン側を傷付けないという長所もあるかと思います。

音は、・・・それなりにします。しますが、効き目とのトレードだから仕方ないでしょう。風量は、ローとハイがあり、どうしてもうるさいようなら、ローにしてみたらどうでしょうか。

夏は、これからが本番。いい買い物をした私は、いい夏を過ごせそうな気がします。

Posted by もこもこ on 2005-07-21 at 04:38 午後 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64f6970b

Listed below are links to weblogs that reference 冷え冷えクーラー:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

いいね、コレ。
もこもこさん程ではないけど。私のPCも熱い。。。
PC初心者だから、よく分からないのだけど・・・
「PCが熱くなって買い替えた」って聞いた事があるのだけど、本当?
コレで冷やしておくと、PCが長持ちするの?

投稿情報: Makiyo | 2005/07/21 18:23:46

「熱くなった結果どこかがおかしくなって」買い換えた、ということではないでしょうかねぇ・・・推測しか出来ないですけど・・・。

熱くなりすぎるといわゆる「熱暴走」が起きますし、その結果、意図しない電源断、異常動作が続けば、HDD内のデータも壊れる率が高くなるでしょうし、基盤上の細かい部品が熱にやられてしまうことも考えられないではないと思います。

パソコンが長持ちするというか、どちらかと言えば、普段の使い心地の改善のためのものですね。動作が遅くなったり、固まったり、熱がこもるとそういうことが起きやすくなるので、それを防止したい、ということだと思います。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/21 19:01:47

ひえひえクーラーも気になるけど、このノートPCが気になるぅ~。
これ、Let's noteじゃないかな~?
自分も「Let's note」使ってますんで~、ただし6年前のやつですけど(^_^;
当時からファンレス仕様なので、静かなのがうれしかったものです。今のも確かファンレスなんですよねー。でも、あっちっちPCなのですね。

投稿情報: march | 2005/07/27 23:53:32

はい、仰せの通りLet's noteで正解です~。丸いパッドはLet's noteしかありませんものね。型番は、CF-T4です。パナソニック直販モデルで、HDD80GB、メモリ1GB、ネームプレート付きです。

六年前のモデルということは、Let's note ace、もしくはLet's note commでしょうか。私はその前年度のLet's note S21を使っていました。トラックボールが秀逸でした・・・過去形でしか語れないのが悲しいですけど、それでも現行機種は、現在出ている各社モデルの中ではとてもバランスがいいと思っています。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/29 13:14:53

書き忘れました、あっちっちなのはカードスロット付近なんです。負荷がかかるPCカードを使うと、放熱が間に合わないみたいです。

IEEEとUSBのコンボインターフェースカードなのですが、IEEEでHDDを繋ぎ、常時稼働しているので負荷がかかっているようです。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/29 13:19:07

やはりLet's noteですか~。いいっすね~(^o^)
またモバイルノートPCを買うときがあれば、Let'sNoteにしようと決めてはいるんですけどね~。
あっちっちも使い方次第みたいですね。安心しました。

私が使っていたのは「Let's note mini」のWin98モデルCF-M32J8です。トラックボールはもちろんのこと、その機動性のよさで、ハードディスクを8Gのやつに入れ替えて、随分長いこと使ってました。パワーポイントでのプレゼンなんかもつい最近までこれでしてましたねー。

トラックボールは薄型化の波に押されて消えてしまったけど、それでも、レッツノートは他社モデルより個性的で魅力に感じます。


投稿情報: march | 2005/07/30 20:08:07

うっほう!(ちょっと興奮している)私もM32J8使ってましたよー!S21は自宅用、M32はモバイル用でした。

本来なら96MBまでしか拡張できないメモリを、160MBまで拡張して使ってましたね・・・なにもかも懐かしい・・・今でも私は、モバイルパソコンとして、M32を超えるものはないと思っています。

あのまま、中身だけ進化してくれれば、どんなに良かったか・・・しかし、パソコン進化の流れは、どんどん薄型化へ・・・厚みを持ったM32はもう、振り向いてもらえなくなっていましたね。電車の中で、膝に乗せて使うのなら、底面積の狭いほうが有利なのに。

初めて買ったパソコンはS21でしたが、思い入れ度で言うと、M32が、今まで使ってきたどのパソコンよりも上です。愛してます。本当です(笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/07/31 10:51:03

この記事へのコメントは終了しました。