小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« ハシビロコウ背景&ブログパーツ改良の二(BlogPet) | メイン | BlogPetフレーム・クリスマス2005(BlogPet) »

キャベツの食い過ぎ

そう言えば先週の土曜日(11/05)は、うさぎーず一号ちゃんが医者に行ったんでした。

この写真は、帰宅直後のもの。よほどお疲れなのか、垂れています(笑)。

医者帰り

一号ちゃんが医者と言えば、もうこれしかないのですが、またまた食欲不振です。ゴハンを置いておけば、ぼっちらぼっちらと食べることには食べるのですが、ゴハンをあげた時に飛び付いてこなくなり、ちょっと容態が心配なので、医者に見せに行きました。

お腹をぽんぽんと触診、お腹は張っていないとのこと。安心しました。また毛球症(お腹が張る)だったら、本人/本兎も辛いし、介護する人間側も辛いし、それだけでないことだけでも、本当に良かったです。

にも関わらず、食欲不振気味になったのは、

キャベツの食い過ぎらしい

とのこと(苦笑)。

うさぎは、消化に時間のかかる動物で、食べたものが●になって出てくるまで、一~二日かかるそうです。お腹一杯になるまで食べていたら、それが出て行かないと、次に食べられないものらしいのです。

涼しくなって元気一杯になった一号ちゃんは、食欲も全開で、毎日、キャベツの外葉をばりばりと食べていました。それはもうばりばりと、ばりばりと、ぼりぼりと、ばりぼりと食べていました。

人間側も、食べるからと食べるだけあげていました。しっかり、ばちが当たりました・・・無節操なのはよくないのです。学びました。

消化促進剤をいただき、うさぎーず一号ちゃんは、順調に食欲を回復しました。ちゃんと、ゴハンをあげると飛び付いてくる、野性味たっぷりのうさぎさんに戻りました。

キャベツはお腹に溜まるのなら、これからは加減しましょう。今まで、あげていても問題の起きていない、小松菜と青梗菜を主に与えることにしましょう。

さっきも、年齢を感じさせない力一杯のジャンプをしていました。もう、大丈夫でしょう。

Posted by もこもこ on 2005-11-13 at 01:10 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120662970c

Listed below are links to weblogs that reference キャベツの食い過ぎ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

キャベツって食べ過ぎるとおなかにたまるんですね・・
モカにこの間キャベツあげてみましたが
・・・・。
ぷいっとそっぽを向かれましたq(T▽Tq)
小さいころにあげていなかったので食べ物と認識してくれないようです。
そのくせ食べてはいけない、ビニールとかかじってるので
怖いけど・・
モカの食欲は最近すごいようで
牧草を朝、たくさん入れるのですが、夕方にはなくなっています。
ペレットもあげるとすぐ平らげてしまうほど。
太らないか心配です^^;

投稿情報: kuma | 2005/11/13 20:26:04

キャベツって、お腹にガスが溜まりやすいとどこかで目にしたような気がします。与えすぎはよくないのでしょうね。
うちのは、キャベツの芯まで食べるほど好きなんです、というか、芯だけでも喜んで食べてます。
まあ、りんごには負けるようですけどね。

投稿情報: march | 2005/11/13 22:44:04

キャベツ、あまりあげてはいけない野菜に入ってたけど、チロルは好きだから沢山食べていました。。。
これから、気をつけま~す♪
私のブログは、元のURLに戻りました~
URL入力しておくので、これからも よろしくお願いしま~す。

投稿情報: sa-ya | 2005/11/14 18:40:54

kumaさん、
うさぎは厳しいですからねー。ほんっとに小さい頃から食べつけていないと、絶対食べませんよね。うちの場合、それが牧草だから困るんですよ~(一号ちゃん)。

ペレットはあげすぎ注意ですね。ペレットは、質にも拠りますけど、太りやすいようです。牧草は心配いらないそうです。太ると、肝臓に来てぽっくり逝ってしまうことがあると医者に言われて、今必死にダイエットさせています(TT)

marchさん、
ガス説は私も聞いたことありました。だから気になっていたんですけど、与えていて、なんだか大丈夫そうだぞ?が重なり、量が増え、今回のようなことになったので、本当にガスなのかどうかはともかく、キャベツは食べ過ぎ注意のようです。

うちの子もキャベツの芯は好きですね。ほの甘いのが美味しいのでしょう。

sa-yaさん、
多分、その子の体質にも拠るんじゃないでしょうか?チロルちゃんはいろんなものを食べつけているから、キャベツを食べてもお腹が平気とか。一号ちゃんはかなぁり偏食、胃腸も弱いみたいなので、節制しないとだめみたいです。二号ちゃんも同じだけキャベツ食べていて、平気なので。

ブログの件了解です~。心機一転、また楽しみに寄らせてもらいます^^

投稿情報: もこもこ | 2005/11/14 23:33:21

この記事へのコメントは終了しました。