小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« さびしんぼう | メイン | さびしんぼう(こうさぎ) »

うさぎの爪切り

うさぎの爪を切り終わりました。

ふう、やれやれ。こういうのは一種の「戦い」ですね。闘争心を持ってかからないと、用が済みません。

まずは二号ちゃんから。足を一発「ダーン!!」と踏み鳴らされましたが(怒ってる)、かまっていられません。

かまわず抱き上げ、ひっくり返して、私の足の間へ。足を伸ばして座った私のももで身体を保持し、引っ込めた手足をそっと引っ張り出します。

指先をしっかり保持し、毛をかき分け、血管を素早く確認すると、その上をちょきんちょきんと切っていきます。何度か、「いや~ん」と身を返しますが、かまわずふんづかまえてもう一度ひっくり返し、続きを切ります。

ここで私は懺悔をしなければなりません。血管は確認していたのですが、一本、流血させてしまいました。常に横に置いてある止血剤をふりかけ、血は止まったのですが、痛いのでしょう・・・今も、その爪先をずっと舐めています。これまで何度も何度も爪切りをしてきましたが、流血は二回目です。何回目であろうと、QOL※を考えたらやってはいけないことです。もう、大反省です。焦って切ろうとしたのが敗因でした。

※QOL:Quality Of Life、生活の質

続いて一号ちゃんです。異様な雰囲気を察し、すでに目は三角、身体を固くして身構えています。抱き上げようとすると、野獣のような爪に、藁座布団が引っ掛かってきます。空中でなんとも言えない体勢になり、仕方ないので藁座布団を振り落としました。

二号ちゃんと同じように、私のももにはさみ、手足をそっと引っ張り出します。

ここで、一号ちゃんは面白いことをするのです。爪を切られたくない一心で、「手を握る」んです。必死になって手を「ぐー」にする一号ちゃん。そのままだと切れないので、注意しながら指一本一本をそっと捕まえ、指を伸ばします。

一号ちゃんの爪は、全てが黒くて血管が透けません。だから、もう勘で切っていくしかありません。「これくらい」なら大丈夫かと、一本目。血は出ません。これなら大丈夫。その切った長さを参考にしながら、一気に切っていきます。

周りに爪が飛び散ります。これは後で掃除します。

全て切り終わり、解放して、大仕事を終えたあとのため息。今回は流血させてしまったから成功ではないけれど、とりあえず懸案事項は解決しました。

うさぎーずと過ごして5年、爪はずっと私が切ってきました。その間に憶えたコツとしては、指先から爪にかけて、しっかり保持すること。爪から、切られる時の衝撃が伝わるのが嫌みたいなので、それを避けるために、しっかりと支えてやります。後は、もう、信頼関係しかないですね。

無理や無茶は避けるべし、自分には無理そうだと思ったら、素直にうさぎを(うさぎ「も」ではなくうさぎ「を」)扱える獣医さんへ、がベストでしょう。ついでに健康診断もしてもらえば、一石二鳥です。

Posted by もこもこ on 2004-09-14 at 05:52 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f63f9970b

Listed below are links to weblogs that reference うさぎの爪切り:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

あらあら・・・爪きり、苦労していらっしゃいますね~(++)

うちも私がしています。
アメファジですが、ひっくり返し抱っこすると
諦めて、観念するのか・・ちょっと嫌がる位で
ちゃんと切らせてくれます。
足はぶるぶる震えますが。。。笑
1歳8ヶ月の♂です。名前は、Bonと言います!

投稿情報: Moebon | 2004/09/15 13:15:11

いやぁ~、なにせ二号ちゃんは体重が3キロを越す大うさなもんで、もう、パワーがすごいんですよね。ちょっとでもなめてかかると、負けます、ほんとに。

これでも素直にやらせてくれるようになった方なんですよ。以前は、ひっくり返されても後ろ足をバンバン蹴って、名誉の負傷が私の腕に残っていますよ(笑)

アメファジのBonちゃん、可愛いですね!純血の子は、顔が見事にまん丸で、もう、これ、生き物なんだろうか?ぬいぐるみじゃなかろうか?なんて、自問自答してしまうときがあります。うちの子は顔が長いので、うさぎ~~って顔しているから、いつ見てもうさぎ~~ですが(笑)

投稿情報: もこもこ | 2004/09/15 18:06:19

3キロですか~(@_@) すごい!!
大きい子だと、何でも大変ですね~
うちは、1600gで変動ナシです^^
でも、ロンゲだから(笑)1年中、毛が抜けて大変です。
黒いお洋服にはコロコロが欠かせません。(笑
でも、ホントにいつ来ても・・・ここはかわいいので
癒されます♪^^

投稿情報: Moebon | 2004/09/18 3:22:13

「癒される」と書いていただけて、逆にこちらが癒されています。ありがとうございます。

うちの子達は短毛ですが、それだからか、備え付けのファンヒーターのフィルターを通り抜け、機械の中まで毛が入ってしまい、分解修理したことがあります。アメファジの長毛では、また条件が違うかも知れませんけど、こんなこともあったということで。

アメファジちゃん可愛いですよねぇ。いつか余裕が出来たらお迎えしたいです。

投稿情報: もこもこ | 2004/09/18 23:52:54

この記事へのコメントは終了しました。