小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 未知との遭遇(こうさぎ) | メイン | 壊れおポンチ »

天変地異、災害。その時・・・。

新潟県中越地震から、二週間と少しが経とうとしています。

今回のような非常時の場合、一緒に暮らしているペット(コンパニオンアニマル、以下コンパニオンアニマル)を救えずに人間だけ避難しなければならないのは、厳しいですが現実なのだと思います。

しかし、コンパニオンアニマルは、家族なのです。

コンパニオンアニマルと一緒に過ごした方がない方は、何を馬鹿なことを、と一笑に付しているかも知れません。

しかし、周りからどう言われようと、彼等、彼女等は、大切な家族です。アニマルという仮面を被っているだけで、その命の重さは、彼等彼女等と日々接している家族からすると、人間と何も変わらないのです。

ずっと、心配しながらニュースを見続けていました。

コンパニオンアニマル達は、どうなってしまうのだろう。

どうなってしまうのだろう・・・。

山古志村への一時帰村で、持ち帰る「荷物」の中に、犬が、猫が。でも牛は、錦鯉は・・・。

心が締め付けられる思いがします。その一方で安堵もします。生き別れた家族と再び一緒になれた喜びは、言葉に表せるものではないだろうと、その心境を慮っては目の奥が熱くなるのを憶えます。

先程、ニュースを見ていたら、犬・猫に関しては保護センターが動き出したということを報じていました。

けれど、自分の身に引き合わせて考えると、うさぎは、鳥は。どうなってしまうのだろう。

いろいろと話し合いましたが、我が家では、うさぎに関しては、今より小さなケージを買い求めました。鳥は、通院用の小さいカゴがあるので、それに移ってもらって。うさぎは、キャリーで生活することも考えましたが、2キロと3キロ超のそれぞれ大うさなので、キャリーで長時間は無理です。

いざその時が来たら。命懸けでコンパニオンアニマルの命を守る。それが私に出来ること。まず出来ること。人間が世話をしないと死が近づくコンパニオンアニマル達を、命懸けで守ること。それが、「動物」の「長」である人間の義務であると・・・今は、そう考えています。

常識としてある人の道が全て正しいとは思いません。例え、後ろ指指されようと、「動物なんか・・・」の嘲笑の視線に晒されようと、私は、守ります。

大切な、家族を。

それが、生きる意味だから。

Posted by もこもこ on 2004-11-01 at 06:27 午後 in うさぎーずの話, 小桜インコの話, 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6442970b

Listed below are links to weblogs that reference 天変地異、災害。その時・・・。:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。