小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 天変地異、災害。その時・・・。 | メイン | 天高くうさぎ肥ゆる秋 »

壊れおポンチ

ああ神様!!

壊れちゃいましたよー。

先日、この記事で、外部ハードディスクが壊れてどうのという話を書きました。

その後なんですが、新しいHDDに入れ替え、パソコンに繋いで・・・どうも様子がヘン。「カッカッカッカッカ」と規則正しくアクセスしてる音がしています。いかにも壊れたファイルへ、無理なアクセスをしているんだろうなぁ、という音です。

パソコンの電源を、休止状態にしても、「カッカッカッカッカ」。

・・・こりゃ、ハードディスクケース側の制御がおポンチになってしまったか?

その後もしばらく使っていましたが、どうも、休止状態から復帰するときに、外部ハードディスクを認識できず、その時に壊れたファイルが増えてる感じです。

うーん。困ったな。

そういえば、ほぼ新品状態のハードディスクケースがどこかにあったっけ。

それにハードディスクを入れ替え、パソコンにつなぐと、ばっちりです。休止状態からの復帰もちゃんと認識しています。

けれど、今までの経緯があって、壊れたファイル満載です。チェックディスクしろしろとシステムがうるさいので、コマンドプロンプトからchkdsk(チェックディスク)を試しました。

あれま。なんか様子がヘン。chkdskが、段階を踏んでの終了まで行かない。仕方ないのでもう一度chkdskすると、がんがん壊れたファイルを削除してる。そんなことをしばらく繰り返し、最後に、

「このドライブは使えません」

と言われました(涙)。

それでは、と、フォーマットしようにも私の持ち得るパソコンの知識では完徹できません。お手上げです。

いや、いろいろとやったのです・・・NTFSでフォーマットできないのでFAT32でやってみたり、FAT32で成功したので、NTFSにコンバートしようとしたら、開発言語関連で入ってた検索プログラムが「E:には、convert(コンバートのコマンド)なんてのは見当たらない」と言われるし、踏んだり蹴ったり。

NTFSには出来ましたが、それでもエラー出まくり。もう、このままでは親側のパソコンに悪影響を与えても困るし、完全に切り離しましたけども・・・。

痛い思いをしたので反省していますが、「カッカッカッカッカ」の時、ほっといて終わるような気配がないので、電源をぶちぃっ!!と切ってたんですね(良い子は真似しないように!!)。多少壊れるファイルが出るのは覚悟の上でしたが、最終的にドライブが使えなくなるとは全く思ってなかったです・・・。

パソコンにお茶を飲ませた時以来のショックというか腑抜け状態になってます。買って数日しか経ってないハードディスクが・・・初期不良だから交換してなんて言えないですしね。

しかしハードディスクケースがおポンチになるとは思ってなかったですね。パソコン道は奥が深い。私なぞ、まだまだ修行が足りませんな。

Posted by もこもこ on 2004-11-03 at 11:52 午後 in 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612049c970c

Listed below are links to weblogs that reference 壊れおポンチ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。