小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 足元を見れば、その人が分かる | メイン | FLASHと迫り来るバレンタイン(ひー) »

うさぎの声

■□ WAY OF LIFE □■さん「■□うさぎの声□■」という記事が、「他の子の声が、激しく気になる今日この頃です。」という言葉で結ばれていました。

そういえば我が家のうさぎーず一号二号はどうだろう、と振り返ってみることにしました。

「んぐぅ、ぐぅ、ぐっ」(二号)

喉の奥で鳴らしてるような感じ。猫をじゃらすように、二号ちゃんをじゃらしていると、前足パンチが繰り出されるのと同時に、この声がでます。

「ほっ、ほうっ、ほ、ほ」(二号)

こんな感じの無理な姿勢で

fふごふご

身体のお手入れをすると、ふがふが言い出します。身体の柔らかい一号ちゃんは、どんな身体の体勢になってもふがふが言いません。身体を手入れするので身体を曲げる時、でぶちんの二号ちゃんは、時々苦しくなるらしく、気合いを入れて身体を曲げています。

「ちゅ~っ」(一号、二号)

水を飲む時に出る、謎の音です。うさぎーずは、水飲みボトルではなく、食器から水を飲んでいるのですが、その時に出ます。水飲みボトルを使っていた時は、しなかった音です。まさに、ストローでちゅ~っと吸っているのと同じ音です。

「ぷぷぷぷ、んむふぷぷぷぷ、ぽ、ぷぷー」(一号)

爆睡しているときに、出る音です。割と高い音で、いびきなのか寝言なのかはっきりしません。お饅獣になって寝ている時、頭が少しずつ床に落っこっていくときに出ることが多いようです。

(ひっくひっくひっく)(一号、二号)

声ではありませんが、しゃっくりをします。身体全体が揺れるように、しゃっくりあげています。そんなに長時間続くものでもなく、本人/本うさが苦しがってる様子もありません。

「ふんっ!ふしっ!」(一号、二号)

くしゃみです。牧草の屑が鼻にはいったときなど、くしゃみしています。うさぎのくしゃみは、ポーカーフェイスなんです。鼻だけふんっと鳴らして、すました顔をしています。でも身体は、次のくしゃみにそなえて、力が入ってるんです。

「けふっ」(一号)

咳です。咳です、と書いてしまえば簡単なのですが、その状況というのが、強制給餌中、喉のあらぬところに餌が入ってしまっての咳だったので、真っ青になりました。もう、あんな咳は二度と聞きたくないですね。

我が家のうさぎーずは、あまり派手には鳴いていませんねぇ。にぎやかな子もいると聞いているのですが、うさぎはさびしいと死ぬ、みたいな都市伝説じゃありませんよね(^^;

うさぎは鳴き声ではうるさくないのですが、それ以外にたてる音が結構うるさい動物です。足ダンや、夜中に木をごーりごーり囓ったり、スノコ床をががががが!と掘ってみたり。

ただこれも個体差で、一号ちゃんは夜中、とても静かです。二号ちゃんはとにかくうるさいですねー。まぁ、うるさい子が静かになっちゃったら、それはそれで心配なのですけどね。

・・・でも(ここからギター侍)うさぎがたてる音より我の鼾のほうがうるさいらしいですからー!残念!!っていうか、うるさくてごめんよー(^^;>うさぎーず&家人

Posted by もこもこ on 2005-01-14 at 05:43 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761204b6970c

Listed below are links to weblogs that reference うさぎの声:

» うさぎの声 from ■□ WAY OF LIFE □■
まぁ、ご存知の通り基本的に鳴かない動物ではあるんですけどね。 でも声っつーか音... [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/01/15 0:30:53

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

うぁー、同じうさぎでもこんなに違うのねぇー。
個人的には、一号ちゃんの「寝言」を激しく聞いてみたいっ!
すんごいかわいいんだろうなぁ…あぁん、聞きたいw
でもでもっ、「ちゅーっ」もそそられる…(*´Д`)ハァハァ
ちゅーっ…だなんて、どんな顔して水飲んでるのよーw
あぁん、見たいーっ!w

投稿情報: | 2005/01/15 0:33:46

寝言、私もなんとかしてとらえようと思っているのですが、かなぁり難しいですねー。ちょっとした気配で起きてしまう一号ちゃんですので、まず、私が、忍術で気配を消せるようにしないといかんですわ。(笑)

ちゅ~っは、やっぱりポーカーフェイスなのですねぇ(笑)たくさん、一度に飲む時に出るみたいなので、なんでしょう喉につっかかってる感じでもするんでしょうか。

そもそも飲み方自体が謎なんですよ。舌でぺろぺろ説が有力ですが、吸っていないとも限らない(笑)。とにかく、見えないんですよ、どんなにこっちが低い姿勢になっても・・・(^^;

投稿情報: もこもこ | 2005/01/15 4:21:18

こんにちは~♪
うさちゃんが声を出すこと初めて知りました!
いろんな声をだすんですね!
想像するだけでかわいい~(^-^)*

投稿情報: Jun | 2005/01/15 8:21:51

飲み方自体が謎なのかぁ…。
今度是非、透明の器に入れて観察してくらさい(笑
すんごい気になるw

投稿情報: | 2005/01/15 8:49:42

Junさん、

うさぎは無言なんてことは、神に誓ってないですね(笑)お喋りな子だと、もっとふごふごほごほご言うそうなんで、そういううさぎさんに巡り会ってみたいものです。

琴さん、

実は容器が透明なんですわー。(笑)なので、何度も何度も下からのぞきたいーと頑張るのですが、うさぎが飲みやすい高さの食器を下から見るのは、不可能でして。横から見ると、ほっぺあたりが邪魔して見えないわけで。

そうなったらカメラでも仕込んでやりたいと思いつつ、食器と床までの数センチにどう仕込むか、悩みはつきません(笑)

投稿情報: もこもこ | 2005/01/16 2:32:56

この記事へのコメントは終了しました。