« BlogPetの投稿のタグについて(BlogPet) | メイン | 面倒をなくすために面倒をする。その精神マトリョーシカのごとく。 »
桜・さくら・桜・さく
昨日今日とシトシト雨降りになりましたが、花散らしの雨になってしまったでしょうか。先週末、私の住むあたりの桜はどこもかしこも満開でしたので、写真に残したものがいくつかあります。
葉っぱが少し出ていますが、たわわに満開です。神社仏閣にあるような、大きな、滝のような枝垂れ振りもいいものですが、近所にほっと心和むような桜が力一杯咲いていると、匂い立つような春の色気を感じますね。
これは、多分桃の花だと思うんですが、陽光を背にした、あまりの鮮やかさに思わずシャッターを切りました。アップで見ると、八重なんですよ。だから、花のもこもこさ加減が、余計に、愛らしい印象です。
これは、家人が「紳士物の傘」と称していた桜です。
言い得て妙です(笑)。桜にしては少し濃いめのピンクが、紳士物というよりかは、新一年生の女の子がさしていそうな、綺麗なピンクの傘です。
それにしても、今年の桜の一気咲きはすごかったですね。近所で、こんなにどこもかしこも桜ってのは、初めて経験したような気がします。団地の中、中学校の入り口、幼稚園の遊び場、並木、右を見ても左を見ても咲いている。
そして、どこか妖艶なのですね、やっぱり。桜には、人を狂わせる力があるような気がしてなりません。その狂気が、微笑ましいものであって欲しいと、願うばかりです。
Posted by もこもこ on 2005-04-12 at 06:52 午後 in 日常の話 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f64e2970b
Listed below are links to weblogs that reference 桜・さくら・桜・さく:
コメント
この記事へのコメントは終了しました。