« 小桜ちゃんの番です。(BlogPet) | メイン | BlogPet背景・天然水(BlogPet) »
格闘技。Tsumekiri-1開催。
四日前の記事で、「うさぎーずの爪切りをしなきゃならない」と書きましたが、一昨日、済ませました。
毎度のことながら大変・・・特に二号ちゃんは、お尻拭きから間が空いてないため、「絶対いやだ度」も急上昇というものです。
でも、部屋の中で全力疾走でもして、爪を折ったりしたら、そのほうが可哀想です。心を鬼にして、またまたケージの中に手を入れて、ふんづかまえます。右手で首筋を、左手で尻を支え、ひっくり返したまま、私のおマタではさみます。
そのまま、そっと手足を引っ張り出して爪を切るのですが、今回の二号ちゃんはえらいパワフルで、逃げよう逃げようとぬるりつるり、おマタから飛びだそうとするのです。その度にぐわし!と押さえると、後ろ足バッタンバタバタ、今回ばかりは本当に逃げられるかもと思いました。
こういう時はぱぱっぱと済ませるに限ります。でも爪一本切る度にいや~ん、つるりぬるり、いや~ん、つるり、なのでやりにくいことこの上なし。後ろ足の爪を切っていたとき、手早く済ますのを優先して、・・・深爪してしまいました・・・。
謝っても謝りきれるものでない・・・さらに力強く、身体をひねって逃げ出そうとしたので、「しまった」と思いつつ、もう一度捕まえると、私のTシャツに血が点々・・・ごめんよぉ~、ほんとごめんよぉ~。すぐに血止めの粉薬をはたき、毛についた血はウェットティッシュでぬぐったのですが、正直言って残りの爪を切るのに恐怖感がありました。
続いて一号ちゃんの爪切りですが、もう、何をやられるか感付いてますので、一号ちゃんにしては珍しく、足ダンをしています。「とん・・・とん・・・とん」と控えめな足ダンながら、確実に怒っています。
二号ちゃんより小柄でおとなしい一号ちゃんは、捕まえて処置するのも楽ではあります。真っ黒い爪なので、血管などまるで見えないまま、控えめに先っぽだけ整えて、解放してあげました。
爪切り後。一号ちゃんは疲労のあまり、前足でろ~んの体勢で伸びてしまいました。
二号ちゃんは、まだ爪先が痛むらしいのです。爪先を念入りに舐めています。
はぁ~、それでも気にかかっていたことが一段落着いて、ほっとしました。終わった後の私は、毛だらけの人間エチケットブラシと化していました。それを、コロコロで取るんですから、私は、絨毯以下なのです(苦笑)。
Posted by もこもこ on 2005-05-04 at 05:47 午後 in うさぎーずの話 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c012876120580970c
Listed below are links to weblogs that reference 格闘技。Tsumekiri-1開催。:
コメント
2号ちゃんの背中が、寂しげだわ。。。 大丈夫かな?
私は薬の用意はしてあるけど、少しずつしか切れないから、未だ未使用。
1号ちゃんは、爪切りでV模様が強くなったかな?
そうそう、チロルの首筋をつかもうとしたら、筋肉でムリでした。
1日100回?位、ゲージの上り下りをしているから、肩の筋肉が発達したのかも?
投稿情報: Makiyo | 2005/05/04 19:33:02
さびしげですか?あれ、表に回ると、必死になって舐めてるんですよ。もう、こっちのことは知ったこっちゃないって背中ですね。無視(笑)。あんたのことは知らないよーん。と言っているんだろうと思います。
一号ちゃんのVは、たまたまこの角度から撮るとすごくはっきりして見えますね。今日も毛がもそもそ抜けてますので、少しずつ模様は変わっています。
カワがあまらないくらいしっかりした身体ってのも凄いですねー。抱き方は他に脇の下に手を入れる方法もあるので、首筋にこだわる必要もないですね。チロルちゃんが一番嫌がらない方法が見つけ出せるといいですね。
投稿情報: もこもこ | 2005/05/05 1:33:07
この記事へのコメントは終了しました。