小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 小桜ちゃんの番です。 | メイン | サインはV »

お尻拭き、がんばろうね

恒例行事、二号ちゃんのお尻拭きのお時間がやってまいりました。

もう、感付いたので、ケージの中で、めっさ用心してます。

用心!

横から見ると、こんな感じです。あんなに大柄な二号ちゃんが、縮かんでしまってます。

縮こまる

お尻拭きをする側としては、ここまで縮こまってるのは逆につかまえやすいので楽なのです。このまま、隅で固まってますから、利き手で首筋の皮を出来るだけ広い範囲で掴み、そのまま身体を浮かせ、浮いたら尻を反対側ので支え、背筋を丸めます。そのまま自分の腕を交差するようにして二号ちゃんの向きを変え、左手一本横抱っこに移行します。

横抱っこ

きちゃないおまたにはボカシが入っています(^^;。今日は、横抱っこに移行する段階で、げしげし蹴られました。右腕にミミズ腫れが何本も走り、半袖だと大変な季節です。

横抱っこ中の写真を一枚。変なアングルなのですが、とほほ顔がなんとも言えません(笑)。

とほほ

むにゅむにゅと拭いていたら、久し振りに後ろ足むぎゅ~をやられました。抱く時のうさキック連発といい、なんだか今日の二号ちゃん、余裕があります。

お尻拭き終わって、解放です。二号ちゃん、背中の毛は乱れ、目は焦点が合わず、口から舌は出てるし、前足が変な格好だし、かなりこたえたようです。あんなに蹴っ飛ばしてたくせに(笑)。

ぼよよーん

間を開けずに、爪切りもしなきゃならないんです。これは、一号ちゃんも二号ちゃんもです。前回、一号ちゃんの爪切りをしたときは、ぶこぶこ、ぶこぶこ言わせてしまったので、今度こそはさくさくっと済ませてしまいたいものです。

Posted by もこもこ on 2005-05-01 at 11:45 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c01287612053a970c

Listed below are links to weblogs that reference お尻拭き、がんばろうね:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

>利き手で首筋の皮を出来るだけ広い範囲で掴み・・・
高度な技ですねっ。出来るかな?
未だに(子供の時は出来たけど)ダッコ出来ない私です。

投稿情報: Makiyo | 2005/05/02 10:36:43

多分、女なら誰でも出来る技かも(笑)。おムネを下着に収める時に、背中から、腹から、おニクをかき寄せませんか?その要領です(笑)。

こういう時の「抱っこ」は「抱っこ」にあたらず、ですねぇ。捕獲、です。おまたガン見でくつろげるのなら、それは充分抱っこだと思いますよー。うちの子達は、人間の体の上でくつろぐなんて、絶対やらないです。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/02 18:57:29

こんばんわ。
お尻ふきって、やっぱうん●がついちゃうからですか?
ウチのは年取ってから、どーもお尻についたうん●を自分でお掃除できなくなって、やっぱりとってあげてます・・・(^_^;)
だっこしてやると、やっぱり蹴られるので、立たせた状態で、上からお尻をひょいって持ち上げて、ティッシュでつまんでます。

投稿情報: usachan | 2005/05/19 1:37:21

こんばんわー、そうなんです、うん●が付いちゃうのですよー。

二号ちゃんは太りすぎていて、お尻に口が届かず、食糞の残骸や、ちょっと体調が悪いときのゆる●が付いていても、自分で手入れ出来ないのですね。なので、人間様の出番となる訳です。

お尻をひょい、ですか。そっちのほうが難しそうだな~と思って、ひょいされるうさぎさんはどんなうさぎさんだろうと、そちらにお邪魔しました。

長い間、一緒に過ごしてこられたのですね。きっと、言葉にしないで伝わる何か・・・があるから、お尻ひょいが出来るんだろうなと思いました。

引き込まれて、一気に全部読んじゃいました。「後ろ姿を見ていると、かつらが置いてあるみたいに見える時がある」が、ツボでした(笑)。

投稿情報: もこもこ | 2005/05/19 3:19:40

この記事へのコメントは終了しました。