小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« またもや毛球症に・続き2 | メイン | 【お知らせ】BlogPet背景ダウンロードにいらした方へ »

またもや毛球症に・続き3

この記事の続きです。

入念にブラッシングしてもらったのに、まだ気持ち悪いと毛繕いする一号ちゃんです。そんなことするから毛球症になるんだよー。勘弁して(苦笑)。

首ぐるりん

今朝。一号ちゃん、ご機嫌で外に出てきました。昼を大きく回る時間まで、外でくつろぎ、舟こいで居眠りしているので、強制送還(笑)となりました。

もう、大丈夫です。

野生下のうさぎは、身体の具合が悪く、動けなくなると、獲物として食べられてしまう危険性があるため、少しでも動けるように、手足に血流が集まるんだそうです。家うさぎになった今も、身体にその仕組みが残っているので、手足に血流が集まった結果、胃腸に血が回らなくなり、胃腸の調子を崩す・・・そういうサイクルが起きてしまうんだそうです。

そこで、胃腸に血流を戻すことが重要になります。今回の獣医さんから教わった方法は、40℃の湯を含ませたタオルをビニール袋に入れ、簡易湯たんぽを作って、それで背中をマッサージするということでした。症状が軽いと、これだけでも治る子がいるそうです。

考えてみれば、うさぎの体温は38度。人間は36度ですから、人間の手でいくらなでても、うさぎにとっては暖かくはない訳です。もちろん、なでさすることで血流が回復すれば、それは暖かくなるのと同義ですが、触れられる手はやっぱり冷たい訳です。

「うさぎと暮らす式 マッサージ大事典」というムック本に、身体の各症状に合わせた手当てがまとめてあるのですが、こちらでも、暖かいタオル(蒸しタオル)をビニール袋に入れたもので、お腹を温めるのが良いと出ています。背中、お腹の違いはありますが、身体を温めるのは重要なことなのでしょう。

今日の夜の室内うさんぽタイムでは、出てきてのんびりと寝転がっている一号ちゃんに、自己流ですがマッサージをしてみました。両脇腹を私の手でくるみ、指先が少しお腹の下に入る格好で、指を波打たせるように、順番にそっと押していきました。牛の乳搾りをするときの指の動きみたいな感じです。

結構な時間やっていたのですが、特に嫌がることもありませんでした。身体を任せてきましたので、もしかしたら気持ちよかったかも知れません。一号ちゃんは、ひっくり返してのお腹マッサージが出来ないので(無理にひっくり返すとそれ自体がストレスです)、それでもお腹に届かないかと思ってやってみた自己流マッサージです。悪い影響は今の所ないようです。

すみません、この話、もう一回だけ続きます。一号ちゃんはもう元気ですので、ご安心下さい。

Posted by もこもこ on 2005-06-07 at 02:41 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f65a5970b

Listed below are links to weblogs that reference またもや毛球症に・続き3:

» またもや毛球症に・続き4 from モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!
この記事の続きです。 お気に入りの場所でのんびりしている一号ちゃんです。 今回、 [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/06/15 19:49:50

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

人間は調子が悪い時「頭とおなかだけに血が行く」と病院の先生に聞きました。
うさぎは、反対なのですね。。。
おなかの温度は、大事ですね。簡易湯たんぽは、覚えておきます。
今年こそは、ひえひえシートを買うつもりだったのだけど、使わない方がいいのかしら?

投稿情報: Makiyo | 2005/06/07 11:58:23

1号ちゃん、快方に向かっているようなので安心しました。

マッサージ大辞典はうちにもあります。
私も同じく参考にしながら、毎日オージロウにマッサージしています。
お風呂上りにやると、私の体温が高くなっているので
気持ちが良いみたいです。
お灸にしてもそうですが、「温める」ということは
大事みたいですね。

投稿情報: まい | 2005/06/07 17:23:00

Makiyoさん、
人間だとそうなるというのは初めて聞きました。ありがとうございます。そういえば、頭痛なんてのも頭の血管が広がるタイプがあったり、思い当たりますね。

チロルちゃん、健康ならひえひえシート大丈夫では?チロルちゃんにとっても目をかけてらっしゃるMakiyoさんなので、調子を崩したら、すぐお分かりになると信じてます。健康でも、暑い時はうさぎさんも大変な思いをしていると思うので、ひえひえシート、是非買ってあげてください。

まいさん、
なるほど、お風呂上がりなら、人間の手もぽかぽかしてますね!参考にさせていただきます~。

身体の小さなうさぎは、自分の身体の中で起こったことに、すぐに影響を受けてしまうんでしょうね・・・身体の大きい人間なんかは、無理したり、無茶したり、なんてことも出来るのに、うさぎは、とってもデリケートですから。逆に、悪い状態から良くなるのも早いんじゃないかと、思っています。

オージロウ君のこと、若いし、活力があるから、希望の光を信じてますよ。

投稿情報: もこもこ | 2005/06/08 4:09:52

この記事へのコメントは終了しました。