小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 冷え冷えクーラー(BlogPet) | メイン | 久々にBlogPet背景作成中 »

卵を出産・小桜ちゃん、医者に行く

小桜ちゃん、昨日の夕方に医者に行ってきました。

卵を見ていただいたところ、殻がしっかりした、いい卵だと分かって、一安心。ただ、これから続けて産むようだと、カルシウム不足になるおそれがあるので、普段のペレットに、プラスしてボレー粉を与えることになりました。

普段なら、ペレットに必要量のカルシウムは含まれていますが、卵を作る時は、多めに摂取したほうが良い、とのことです。

そこで、病院から、ボレー粉を買って帰ってきました。

ところで、ボレー粉というと、緑色のものを想像される方、いらっしゃると思うんですが、それは、よくないボレー粉なのです。いいボレー粉は、無駄な着色がない、白色のもの。これをさらに、洗って使います。

まず、米をとぐ要領でボレー粉をとぎます。

水が綺麗になったら、殺菌のために熱湯をかけます。

その後、テフロン加工でない鍋などで乾煎りする、電子レンジにかける、天日干しするなどで乾燥させ、そして初めて、食用に出来るのです。

洗う前と洗った後。こんな感じです。

洗う前洗った後
洗う前洗った後

洗う前はこれだけ黒ずんでいるんです。窓際の明るいところで同じ条件で撮影しましたから、影になってるんじゃないですよー。これだけ汚いんです。実物を見ると、もっとよく分かります。

これを、一日五片くらい【2004/09/09追記】ひとつまみ【追記終わり】食べればいいとのこと。ボレー粉入れにまとめて入れてしまうと、食べた量が分からないので、普段のペレットに、五片ほど入れました(【2004/09/09追記】本当はひとつまみ食べた方が良いのです【追記終わり】)。すると、すぐに食べてしまいまして。身体が要求するというか、本能なのですかね?びっくりです。

鳥の身体の中で卵が発生する仕組みは、まず黄身が出来、白身が周りに付き、最後に殻で覆われます。殻で覆われるまでは、お腹を触っても卵を持っているか分からないそうです。なので、うちの小桜ちゃんは、今後産むかどうか微妙だそう。ただ、お尻付近がぷっくりしているなど身体の変化が認められるので、産む可能性はある、ということです。

先日書いた、卵がぽんぽん産めるようなら、楽に出産できるように環境を整えた方がいいのではないか?という話ですが、これは、我が家の小桜ちゃんの場合、やらないほうがいい、と言うことが分かりました。

骨盤が少し小さいんだそうです。だから、卵は持たせないほうがいいとのこと。そして、卵をぽんぽん産み続けると、寿命が縮まるそうです・・・。

切ないです。正直、どうしたらいいんだろう、と。とりあえずはボレー粉を食べさせることが目の前の目標ですが、その先は・・・お世話係として、一体何をすれば。

・・・今日は、小桜ちゃんの写真はありません。カメラを持って近づいたら、ぎゃーすか騒がれましたので。発情すると気が立っていますから、これだけ騒ぐということは、また卵を産むかも知れません。もしそうなら、環境を整えた上で、無事出産できることを祈ることくらいしか、もう、出来ません・・・。

参考までに、白いボレー粉が買えるネットショップは、こちらです。
ペット屋さん.com
白いボレー粉の直通ページは、こちらです。これも、購入したら、洗って使ったほうが良いでしょう。

Posted by もこもこ on 2005-08-02 at 01:58 午後 in 小桜インコの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f65fb970b

Listed below are links to weblogs that reference 卵を出産・小桜ちゃん、医者に行く:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

鳥さんの事はまったくの無知なので・・・。
けれど小桜ちゃんの負担にならないようにしてあげたいですね。
あんまり思いつめないで下さいね。
小桜ちゃんの様子を見つつ対応してあげて下さいね。
がんばれ~!!

投稿情報: なおこ | 2005/08/02 20:38:59

ご心配いただき、すみませんです。

小桜ちゃんのことはどんな対処を取っても一長一短で、どんな選択肢が良いやら、迷うばかりです。

「小桜ちゃんの様子を見つつ」をしたくても、側に人間が行く事自体が、発情を促してしまうこともあったりで、距離感が難しいです。家族なんですから、あんまり放っときにするのも、(人間側が)辛いこともあって。

・・・難しいなと思いつつ、自然体が一番いいのかなぁと思う今日この頃です。

投稿情報: もこもこ | 2005/08/04 9:50:09

この記事へのコメントは終了しました。