« 冷え冷えクーラー(BlogPet) | メイン | 久々にBlogPet背景作成中 »
卵を出産・小桜ちゃん、医者に行く
小桜ちゃん、昨日の夕方に医者に行ってきました。
卵を見ていただいたところ、殻がしっかりした、いい卵だと分かって、一安心。ただ、これから続けて産むようだと、カルシウム不足になるおそれがあるので、普段のペレットに、プラスしてボレー粉を与えることになりました。
普段なら、ペレットに必要量のカルシウムは含まれていますが、卵を作る時は、多めに摂取したほうが良い、とのことです。
そこで、病院から、ボレー粉を買って帰ってきました。
ところで、ボレー粉というと、緑色のものを想像される方、いらっしゃると思うんですが、それは、よくないボレー粉なのです。いいボレー粉は、無駄な着色がない、白色のもの。これをさらに、洗って使います。
まず、米をとぐ要領でボレー粉をとぎます。
水が綺麗になったら、殺菌のために熱湯をかけます。
その後、テフロン加工でない鍋などで乾煎りする、電子レンジにかける、天日干しするなどで乾燥させ、そして初めて、食用に出来るのです。
洗う前と洗った後。こんな感じです。
洗う前 | 洗った後 |
洗う前はこれだけ黒ずんでいるんです。窓際の明るいところで同じ条件で撮影しましたから、影になってるんじゃないですよー。これだけ汚いんです。実物を見ると、もっとよく分かります。
これを、一日五片くらい【2004/09/09追記】ひとつまみ【追記終わり】食べればいいとのこと。ボレー粉入れにまとめて入れてしまうと、食べた量が分からないので、普段のペレットに、五片ほど入れました(【2004/09/09追記】本当はひとつまみ食べた方が良いのです【追記終わり】)。すると、すぐに食べてしまいまして。身体が要求するというか、本能なのですかね?びっくりです。
鳥の身体の中で卵が発生する仕組みは、まず黄身が出来、白身が周りに付き、最後に殻で覆われます。殻で覆われるまでは、お腹を触っても卵を持っているか分からないそうです。なので、うちの小桜ちゃんは、今後産むかどうか微妙だそう。ただ、お尻付近がぷっくりしているなど身体の変化が認められるので、産む可能性はある、ということです。
先日書いた、卵がぽんぽん産めるようなら、楽に出産できるように環境を整えた方がいいのではないか?という話ですが、これは、我が家の小桜ちゃんの場合、やらないほうがいい、と言うことが分かりました。
骨盤が少し小さいんだそうです。だから、卵は持たせないほうがいいとのこと。そして、卵をぽんぽん産み続けると、寿命が縮まるそうです・・・。
切ないです。正直、どうしたらいいんだろう、と。とりあえずはボレー粉を食べさせることが目の前の目標ですが、その先は・・・お世話係として、一体何をすれば。
・・・今日は、小桜ちゃんの写真はありません。カメラを持って近づいたら、ぎゃーすか騒がれましたので。発情すると気が立っていますから、これだけ騒ぐということは、また卵を産むかも知れません。もしそうなら、環境を整えた上で、無事出産できることを祈ることくらいしか、もう、出来ません・・・。
参考までに、白いボレー粉が買えるネットショップは、こちらです。
ペット屋さん.com
白いボレー粉の直通ページは、こちらです。これも、購入したら、洗って使ったほうが良いでしょう。
Posted by もこもこ on 2005-08-02 at 01:58 午後 in 小桜インコの話 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f65fb970b
Listed below are links to weblogs that reference 卵を出産・小桜ちゃん、医者に行く:
コメント
鳥さんの事はまったくの無知なので・・・。
けれど小桜ちゃんの負担にならないようにしてあげたいですね。
あんまり思いつめないで下さいね。
小桜ちゃんの様子を見つつ対応してあげて下さいね。
がんばれ~!!
投稿情報: なおこ | 2005/08/02 20:38:59
ご心配いただき、すみませんです。
小桜ちゃんのことはどんな対処を取っても一長一短で、どんな選択肢が良いやら、迷うばかりです。
「小桜ちゃんの様子を見つつ」をしたくても、側に人間が行く事自体が、発情を促してしまうこともあったりで、距離感が難しいです。家族なんですから、あんまり放っときにするのも、(人間側が)辛いこともあって。
・・・難しいなと思いつつ、自然体が一番いいのかなぁと思う今日この頃です。
投稿情報: もこもこ | 2005/08/04 9:50:09
この記事へのコメントは終了しました。