小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 床上浸水 | メイン | 思い詰めた顔のつまみ食い(BlogPet) »

床上浸水から復活祭

うさぎ部屋の冷房は無事直りました。

原因は、屋外ドレンの詰まり。泥とか入っちゃって、詰まってました。延長ホースをつけていたから余計で、その先を庭の土の上まで伸ばしていたので、すっかり、です。

すぐ駆けつけてくださった修理屋さん、ほんとに感謝。分かってみたら結構くだらない原因で、悪いことしたなぁ、と思います。修理代も「・・・うそっ!?」ってくらい安かったですし。

ただ単に泥が詰まるだけでなく、地面に巣を作る蜂が、ドレンの中に巣を作ってしまうこともあるそうです。こういったドレン詰まりは、どんなクーラーでもいつ起きても決して不思議ではないことを教えてくださいました。

クーラーは、内部で水漏れが起きても電気系統がだめにならないように設計してあるんだそうです。本当にだめだったら、電源すら入らないとのこと。威勢良く水を吹き出しているなら、まだ安心、なんですね。

・・・しかし和室でこういうことが起きると、後始末が祭で・・・。

畳上げ干し祭、障子張り替え祭がにぎにぎしく執り行われております。今夕までの限定祭、出来れば二度とあって欲しくないです^^;

今回は隣室の冷房でしのぐことが出来ましたが、万が一を考えると、クーラーに頼らない涼み術を考えておかねばいけませんね・・・人間は汗を垂らして我慢していればいいのですが、うさぎが。

凍らせる青いやつ(正式名称が分かりません^^;)を大量に仕込み、露が垂れないようにタオルでくるんで、ケージの上に敷き詰めたら冷気が降りるでしょうか?涼み用のアルミボードや石板を使いたがらないうちの子達のことを考えると、それくらいしか思い付きません。他にいい手がありますかねぇ。

Posted by もこもこ on 2005-08-17 at 04:26 午後 in うさぎーずの話, 日常の話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6508970b

Listed below are links to weblogs that reference 床上浸水から復活祭:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

クーラー故障から一連の祭・・・、大変でしたね。(苦笑)
暑い中、本当にご苦労さまでした。
エアコンが故障すると困るからという理由で家人の留守中はエアコンをつけないという方を時々見かけますが、電気屋さんに聞くとエアコン本体の故障から火事等が起こる可能性は構造上皆無との事なので留守中もぜひ付けていってあげて欲しいですよね。
(ただ家電が原因の火事はコンセントのほこりが原因の事が多数との事で、コンセントの掃除はマメにしませう。)

でも、いざクーラーが故障したら確かに困りますよね。
青いヤツを敷き詰めてさらに扇風機をゆるく回すと、多少は冷気が循環して涼しくなるような気がしますがどうでしょうか?
あと、今まで経験は一度もないのですが留守中の不意の停電→クーラー停止も考えると怖いのですが何かいい対策があったらぜひ教えてくださいね。

投稿情報: だりあ | 2005/08/19 12:54:54

障子が浸水してしまったので外したのですが、その拍子に大穴をぼこぼこと開けてしまいましてね・・・障子貼り祭は予定外だったのですが、結構な量の水に驚いた人間が、思わず慌てたツケが回りました。

エアコン自体が火事にはならないと聞くと、心強いですね。今我が家では、誰か一人は必ず残るので問題はないのですが、そうでない家でも、是非エアコンを使ってあげてほしいものです。

扇風機という手がありましたね。普通の扇風機だと、弱でも風が強すぎるので、それこそパソコンのファンくらいの風がちょうどいいかも知れません。

停電対策は、先日書いたスポットエアコンでどうにかならないかと思っているところですが、スポットエアコンの動作が分からないのでそれなら絶対いいとは言い切れないのが残念なところです。秋葉原にでも偵察に行きたいのですが、今ちょっと体調がベストでないので、長時間のお出かけは厳しいのがくやしいところです。

投稿情報: もこもこ | 2005/08/20 16:10:50

この記事へのコメントは終了しました。