« [1]りなざうがやってきた | メイン | [3]りなざうがやってきた »
[2]りなざうがやってきた
りなざうを買って来て、まず最初にやったことは、IRCクライアントソフトを入れることでした。りなざうに特化したソフトで、ZiciZというのがあります。インストールも、りなざう用に特化してるので超簡単。
動かしてみる。なんの苦労もなく初期設定も済み、ログが流れて来ます。ところが、これにはログの自動保存がない。ログ取り目的では使えない?いや、画面に出てるログをコピペすればいいのですが、リードオンリー属性がついてちょっと厄介なので(後に解決方法を見出しました)、別のクライアントソフトを試してみることにしました。
Linux汎用で動く、Rieceです。これは、Emacsというエディタの上で動くもの。だから、まずEmacsを入れなければなりません。
ネット上に、りなざうに最適化されたEmacsのパッケージがあったので、インストールはすんなり。
しかし、Emacsはターミナル、Windowsで言うところのコマンドプロンプトで動くソフト。実は私、MS-DOSのDOの字も知りません。コマンドで全てが動く世界なんて、初めてな訳です。で、悪戦苦闘が始まった訳です。
Posted by もこもこ on 2005-12-13 at 06:12 午後 in 日常の話 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f6641970b
Listed below are links to weblogs that reference [2]りなざうがやってきた:
コメント
この記事へのコメントは終了しました。