小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« いつもそこにはうさぎがいた。 | メイン | 爪切りぶこぶこ(BlogPet) »

爪切りぶこぶこ

我が家のうさぎーずは、二人/二匹とも爪が黒く、血管が見えないので爪切りにはいつも苦労します。

この写真は、いつものように、私の手をむぎゅうと握って「爪切り勘弁」と嘆願するうさぎーず一号ちゃんです。

怪獣のような爪

でも、嘆願空しくいつも切られてしまうのですが(笑)

鼻の穴満開ですね。ひっくり返して爪を切っていると、そのうち「ぶこぶこぶこぶこ」言い出すんです。ごめんねー、ごめんねー、もうちょっとだから勘弁してねー、と謝りながら一本々々切っていきます。

一号ちゃんが「ぶこぶこ」言うのは爪切りの時だけです。余程嫌なんでしょうね^^;

私は、うさぎをひっくりかえして私のももで固定し、手足をそっと引き出して切るのですが、獣医の下では、診察台の上で、うさぎを脇の下に固定し、爪をさっさっさと切ってくれるのです。その鮮やかな手つきに、真似をしたくなるのですが、出先では猫を被っているのが我が家のうさぎーずですから、自宅では絶対真似できっこないのです。とほほ。脇の下でおとなしくしてる訳がない。

ほんっとに、もう、ばばうさなんだから少し落ち着きなさいよ、って感じです・・・(笑)。

Posted by もこもこ on 2005-12-02 at 05:00 午後 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0128761206b4970c

Listed below are links to weblogs that reference 爪切りぶこぶこ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

つめ切りって大変ですよね~!
うちではひっくり返しは不可能なので、ほとんど病院でやってもらいます。
前に、給水ボトルから水を飲むときにケージのさくに手をかけてたので、
ついでにパチンとやったりしてました(;^_^A
それにしても、この写真~(o^v^o)
可愛すぎ!

投稿情報: ちったん | 2005/12/03 2:44:01

我が家でもひっくり返しはすごく難しいのですが、爪切りやお尻拭きの時は、毎回大格闘の末、物事を済ませています。医者にかかるのも手なんですが、出掛けること自体がものすごくストレスみたいなんですね。一度お出掛けすると食べなくなりますし。

それよりはお世話係によるひっくり返しのほうがまだましということで、いつも頑張っています♪

投稿情報: もこもこ | 2005/12/04 3:48:43

この記事へのコメントは終了しました。