小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

« 卵ましーん、再診す | メイン | うさぎだってイナバウアー »

爪切りウォーズ

先日、うさぎーずの爪切りをしました。

うさぎーず一号ちゃん、くつろいでいるところ悪いけど、ちょっと爪切りますよ。

のてーん

つかまえられてひっくり返され、鼻は満開。この子は手早く済ませないと鼻をぶこぶこ鳴らして哀愁に訴えますので、一気に切っていきます。

あーれー

と言っても、爪切り難易度高し、黒い爪。血管なんか見えません。勘で切っていくしかないけど、仕方ない。ちょぱぱぱと済ませて、哀愁のポーズ。

勘弁して下さい

はいはい、もうこれで勘弁ですからね。お疲れ様。

さー、続いてうさぎーず二号ちゃん行きますよ。あなたのでかい図体は、取り回しに苦労します。暴れないように背中を丸めて、自分のももに乗せました。

ずどーん

可哀想な格好に見えますが、ここまで抑え込まないと、にゅるり、もぞもぞと逃げようとしますので、心を鬼にして、抑えます。

いやいや

爪を切る「ぱちん」の衝撃が指に伝わると、不安定で嫌がります。なので、指の根本をしっかりつまみ、これまた黒い爪を、勘でぱちぱち切っていきます。

実は数日前、うさぎーず二号ちゃんの居室のすのこに、血が付いていました。他に出血するところも見当たらないし、爪を折ったかなと思ったら、予想通り爪が一本、それだけ短く、血管の跡もあります。折れるまでほっといてしまってごめんよう、ごめんよう。

ああ気持ち悪かった

開放されて、ああ気持ち悪い気持ち悪いと顔をごしごしする二号ちゃんです。ちょっとピンぼけですが。爪を切ったばっかりなので、指先に爪が見えません。今回は、ちょっと勇気を出して、血管を切りそうになる直前のところまで刃を入れたので、次、嫌な思いをするのは少し先になりそうですよ。

それにしても、うさぎーず本当にお疲れ様でした。私はもっと疲れました(笑)。

Posted by もこもこ on 2006-02-26 at 12:23 午前 in うさぎーずの話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876120316970c0120a70f66a1970b

Listed below are links to weblogs that reference 爪切りウォーズ:

一時的に、トラックバックが反映されるまで時間がかかることがあります。問題のないトラックバックでしたら必ず公開されますので、一度だけトラックバックしてお待ち下さい。

コメント

爪きり、お疲れ様でした!!!
ほんとむずかしですよね~
うさぎーずは、おとなしく仰向けでいい子ですね!
うちはもう絶対無理なので病院でやってます。。。
それにしても、お顔洗う仕草、かわいいですよね~♪

投稿情報: ちったん | 2006/02/26 13:28:03

うちも昨日、爪切りしました。
「心を鬼にして」ってよく分かります。
顔をゴシゴシする2号ちゃん、
かわいいですね。

タロウは1本深爪にして血が出てしまいました。
怒って足ダンしていました(笑)

ホント、難しいですよね。

投稿情報: まい | 2006/02/26 13:51:51

ちったんさん、
仰向けでも、おとなしくはないですよ(笑)写真だけ見るとおとなしそうに見えますが、身体を左右にひねって、なんとかして抜け出そうとし続けているんです。

あまり押さえ付けて息が詰まっても可哀想なので、少しゆとりを持たせているのですが、相手が気心知った私ですから、抜け出そうとすることで甘えているんですよね。やめてくれって、直訴されるんで辛いです(笑)

まいさん、
あらら、深爪しちゃいましたか。タロウ君も、あの体色だと、爪、黒いですよね。難しいですよねー。

私も深爪を時々するので、その時は血止め薬を付けながら謝り倒します。切られて血が出て、痛くない訳ないですよね・・・愛しか知らないはずのうさぎーずに痛い思いをさせてしまって、心の底から純粋に罪悪感を感じる一瞬です。辛いですわ、ほんとに。

投稿情報: もこもこ | 2006/02/26 17:51:43

この記事へのコメントは終了しました。