小桜鸚哥
うさぎと小桜インコとBlogPetを愛でるブログ也

BlogPetをクリック♪しゃべります


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



うさぎらぶ♪

鳥らぶ♪


BlogPet記事集♪


後姿ラブリー♪




  • このブログのバナーです。必要な方はお持ち帰り
    くださいませ。
  • モコ・ア・モコ




Powered by TypePad
登録年月2004-07


Copyright © 2004-2006
もこもこ
All Rights Reserved.


BlogPet背景記事集

BlogPetフレーム記事集

こうさぎ背景記事集

こねずみ背景記事集

BlogPet背景記事リンク集


ピックアップ記事

カテゴリー

アーカイブ

BlogPeople

メイン | 2004年8 月 »

こうさぎ背景・ケージ編

こうさぎの背景を作ってみました。ケージ内で暮らしてるっぽく見えますか?見えますよね・・・男の子用、女の子用に色を変えてみたりしています。

それぞれ、画像お持ち帰りの上、自分のサーバーにアップしてお使いくださいませ~。

後ろの看板に、こうさぎの名前を入れるなどすると愛着度倍増かと(笑)。

お手持ちの高機能なグラフィックソフトがあれば、それを使うのがいいと思います。看板、ちょっと斜めってるので、文字列を回転させないといけないので。もしお持ちでない場合は、Pixia(Windows)がいいかもしれません。フリーソフトです。Macのことは分からないです、ごめんなさい・・・。

文字列を回転させなくても良ければ、Windowsなら付属のペイントでも加工可能です。

  

【2004/11/14追記】
この背景は、無料でダウンロードし使用できますが、著作権はもこもこに帰属します。加工は、名入れのみ可とし、それ以外の改変は、著作権侵害と見なします。直リンクはお断りいたします。BlogPet背景素材を、BlogPetの背景以外で使用したい場合は、ご相談の上、使用可・不可を決定させていただきます。また、公序良俗に反するブログサイト、アダルトカテゴリのブログサイトでの使用はご遠慮下さい。

画像が見えない場合、Norton Internet Securityなどのファイヤーウォールをお使いの方は、設定をご確認ください。または、推奨しません、自己責任でお願いしますが、ファイヤーウォールを一時的にオフにしてください。いずれの場合も、このブログを再読込してください。

Posted by もこもこ on 2004-07-31 at 07:19 午後 in BlogPetの背景 | Permalink | コメント (87) | トラックバック

ヨウム様、ご登場

もう、かなり前の話になるのですが、家人が経験した奇譚です。

ペットショップも併設している大手DIY店から、家人が帰宅しようと自転車の鍵を開けようとしていたときです。

ふいに、好々爺然とした方から声をかけられました。しょっているリュックをさし、「何が入っていると思いますか?」

分からない、と家人。「それでは」とリュックを開ける好々爺。

じゃ~ん、ヨウム様の登場です!

ヨン様なんて目じゃないです。なんといってもヨウム様。

「いやー、この子がですねぇ、一緒に連れていけと言うもんでねぇ」と笑う好々爺。

インコ・オウム類の中でも、抜群の頭の良さを誇るヨウム様です。そのような態度に出られることは、充分に予想できます(笑)

「あ、手を出したらだめですよ、かまれるといけないですから」

いやはや、もう、インコ・オウム類のくちばしがいかに強力かは、うちの小桜ちゃんで充分に経験してますから(笑)、小桜サイズをはるかに超えるヨウム様のくちばしで何かやられたら、ただごとでは済みません(笑)指の一本や二本・・・いやいや。

30~50年は生きるヨウム様です。好々爺の方にそういう心配をするのは非常に不躾ではあるのですが、好々爺さんに万が一のことがあった場合、ヨウム様のお世話を引き続きやっていかれる方はいらっしゃるのだろうか・・・と考えてしまった自分に、なんてこと考えてんだと、頭を振ってその考えをどっかに飛ばしました。大切なのは、「今を生きる」ことなのですから。

ヨウム様と言えば、サイト「のんこ亭」主宰の漫画家、さくらまこさんの著書に、ヨウム様のエピソードがいろいろ載っていて、ずいぶん笑わせていただきました。

「屁」の音を一度聞いただけで憶えちゃって、「人前に出せないヨウムになってしまった」とか、男性が飼い主のヨウムを一時預かりしたら、自分の声も憶えて、男声・女声どちらでも出せるヨウムになっちゃったとか。

ヨウム様で外せないのは、やっぱりアレックス君ですねぇ。この子はただ飼われてるだけでなく、研究対象としてのヨウム様で、きちんと物事を教えれば、単語を組み合わせた会話が可能なこと、言葉で自分の気分を表現することが出来ること、などなどヨウム様の可能性を見事に体現してくれています。

先日、瓶の蓋を開けるタコなんてものを見た後なので、ヨウム様とどちらが頭が良いだろうか?などと比較対象に無理がある(笑)のにも関わらず、真剣に考えていたりします(笑)

Posted by もこもこ on 2004-07-30 at 10:44 午後 in 小桜インコの話, 日常の話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

小桜ちゃんの通院日

今日は小桜ちゃんの通院日でした。残念ながら「無罪放免」とはならず、通院は再び続くことになりました。まだお腹が柔らかく、また卵を産む可能性があることと、卵を診断してもらったところ、殻がやや柔らかいということで、それも問題ということで、引き続き様子を見ることになりました。体重は、幸い53グラムまで減りました。

柔らかい殻の卵対策は、まず餌を変えてみることに。普段の食事から、より高栄養の繁殖期用のものになりました。

医者から帰宅して、まずはその餌にざらざらっと入れ替えました。道中、水も餌もなかった小桜ちゃん、空腹です。すぐ飛び付いてきたのですが、一口食べて、顔をかしげ、止まり木に戻ってしまいました。

首を上げたり下げたり縮めたり伸ばしたり、しばらく悩んでいたのですが、思い切ったのかもう一度餌のところへ。今度は一口食べ、飲み込み、もう一口食べ、・・・なんとか食べてくれるようになりました。

数時間経った今では、もりもりと食べてくれています。餌を一瞬にして全て変えるというのは、ヒステリーを起こして食べないという大きなリスクを負うのですが、今回は成功です。ほっと胸をなで下ろしました。

栄養素が強化された餌なので、これでカルシウムの摂取もより増えますし、殻も強くなってくれると思います。

薬水は相変わらずです。でもって、朝のホースでの飲水も続いています・・・。水を欲しがる姿に逆らえずにいます。水は、飲まなければ確実に死を招きます・・・そのリスクを、薬水を飲みたがらないということで、小桜ちゃんが負っているのを見るのは、正直言って辛いです。

医師には「飼い主次第ですよ」と言われました。

そうですね、この子の命を握っているのは私達・・・命の重さに人間、動物、軽重はありません。もしかしたら我が家では覚悟が足りないのかも知れません。もっと真摯に、命と向き合うことを要求されているのでしょう。

どんな瞬間でも「命懸け」の意気でいること・・・まずはそれを考えていきたいと思います。

Posted by もこもこ on 2004-07-30 at 05:56 午後 in 小桜インコの話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

うさぎだって遊びたい(こうさぎ)

うぉたるーはひまを携帯したかも。
waterlooは、

うさぎだって遊びます。
犬や、鳥のインコ・オウム類のように、派手いΔ�燭襦七ぶことはしませんが、こちらから仕掛けて、そのときうさぎの機嫌が良ければ(笑)(ここ重要)遊びに

といってました。


*このエントリは、こうさぎの「うぉたるー」が書きました。

Posted by もこもこ on 2004-07-30 at 10:20 午前 in BlogPetの言葉 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

ケータイカメラをいじってみた

先日買った、携帯電話のA5403CAですが、ものは試しで写真を撮ってみました。

「うさぎとりんりんボール」の記事に載せている写真が、それです。

後から、上下をトリミングしています。写真のモードというのがありまして、これは「壁紙」で撮りました。本来は、もうちょっと縦長の写真になります。

いや、いや、いくら200万画素もあっても、使えないですよコレ(苦笑)

というのも、オートフォーカス機能を搭載している関係で、シャッターを押した瞬間に写真は撮られず、オートフォーカスの動作に数秒を要してから、やっとシャッターが切られるんです。

なので、おとといのりんりんボールの記事では、いかに二号ちゃんがじっとしていたかを物語るものだったりします(笑)。

しかし、いくらなんでもこれはしんどい、これだけシャッターにタイムラグがあるようでは、使えないよなぁ、200万画素意味ないよなぁ、と思い、今、分厚い説明書をひっぱりだして、読み直しました。

あ、あった。

オートフォーカスにせず、固定焦点にすることが出来ます。これだと、すぐシャッターが切られます。

よっしゃ、次からはこれだ・・・だけど、モニター画面の追従は相変わらずカックンカックンなので、動きの速いうさぎには向いていない・・・(苦笑)

ケータイのカメラって、みんなそんな感じなのかなぁ。思案投げ首です。かと言って、そうそう簡単にまた新しい機種に変えることは出来ないのですけどね。

ノートパソコンにカメラを登載するのはすぐ廃れちゃったけど、ケータイカメラはどんどん進化していますね。やはり、どちらがより身近に持ち運べるかということで、ケータイに軍配が上がった、ということなのでしょう。でもって、カメラ付きのPDAの立場がなんとも中途半端で、不憫というかなんというのか。しかしそういう物の持ち主として、なんとか生かしてやらないといけません。

うーん、ケータイに勝る点は・・・動画かなぁ。でも最近は、デジタルビデオのトイカメラも出ている時代だし、やっぱりなんともはや・・・辛い立場ですね。おーよしよし、頭なでなで(苦笑)。

Posted by もこもこ on 2004-07-29 at 09:54 午後 in うさぎーずの話, 日常の話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

うさぎ、根性のケージかじり

うさぎが不満を表明するには、いろいろな表現方法があります。

ケージの中を落ち着かなくうろうろする、ひたすら視線を送る、他、もっとも表明パワーが強いのは、やはりケージかじりです。

ケージかじりにも、それぞれ個性があります。

我が家のなまうさぎ二号は、顔に右に、左に傾けながら、ケージの縦の珊を、ただただ、かじりつづけます。えんえんかじります。面白いのは、別に積極的にかまわなくても、隣に座ってやるだけで、おとなしくなってしまうことです。

要は、甘ったれなんですね(笑)

なまうさぎ一号は、二号のやる右左縦かじりにプラスして、横の珊を加えて前後にがたがたがたっ!と、揺すります。歯が抜けやしないかという勢いです。その上、牧草をくわえて噛み切って投げます。でもって、前足でがががががっとケージの珊を掘ります。

この子は側に行くだけではおさまりません。頭をなでるかなにかしてやらないと、静かにならないです。

この二人/二匹の立てる音は、微妙に違うので、別室にいてもどちらが不満たらたらなのか、分かります。

大概、室内散歩を早く、早く外に出して欲しい、と騒ぐのですが、人間様にも一日を過ごす都合ってもんがありまして、そうそう応じることも出来ないんです。

ちょっと可哀想なのですが、いつも、しばらくは放置になってしまいます。その上で、人間様の都合を早回しして、少しでも早く応じれるように、頑張ってます。

今朝も、二号ちゃんが不満を言い始めました。でも、その時は一号ちゃんの室内散歩の時間なので、外に出すことは出来ません。しかし幸い、「外に出たい」ではなく「ご飯食べたい」だったので、新しいうさぎご飯を入れてやったら、おとなしくなりました。

今朝はそれでおさまりましたが、そうでなく「外出たい、出たい出たい出たい」のときもあります。こればっかりは、一号ちゃんが外に出ている限り、応じれませんので、手の空いた人間様(たいてい私)が側に座ることになります。

しかしこうやってみると、人間の子供がわがままを言うのと構図は変わりませんね(笑)。

うさぎという姿をしているから、何事も「かわいいわねぇ」で済みますが、人間の姿をしていたら「わがまま言ってるんじゃない」の怒りの一言も飛びかねません(苦笑)。どうも、うさぎーずは、そのへんまで見抜いて、行動してるんじゃないかと思えること、度々、です(笑)。

Posted by もこもこ on 2004-07-29 at 05:15 午後 in うさぎーずの話 | Permalink | コメント (2) | トラックバック

うさぎとりんりんボール

うさぎ生活用品は、我が家では実店舗で買うより、ネットショップで購入、宅配で送られてくる方が多いです。

そんなこんなで、昨日も荷物が届きました。

家人が荷ほどきしながら、あるものを取り出しました。普段なら買わないそれを、今回は遊び心で買ってみたそうです。ものの名前はりんりんボール。太めの牧草で編まれた、大きめのソフトボールくらいのボールです。

中に、大きめの鈴が入っていて、じゃらじゃらと音がします。これで、うさぎさんが、破壊という名の遊びをするはずなのですが、今日、うさぎーずに与えてみたところ、なんの反応もなし(苦笑)。

よほど美味しいか、興味をそそられる動きでもしてないと、我が家のうさぎーずは見向きもしません。ちょっと口をつけるくらいはしますが、あまり積極的でない。

しかし、以前りんりんボールをあげたときは、ぽつり、ぽつりとかじっている間に、ちょっとした穴が開き、それを突破口に僅か半日で全壊(笑)にまで至ったことがあります。ですから、今回もそのうち遊びにしてくれるでしょう。

りんりんボールを頭に載せてみました。

りんりんボールを頭に載せてみた

なんか違和感ありますね(苦笑)。商品の紹介ページでは、このりんりんボールに、かわいいうさぎさんが前足をかけて立ち上がっているのですが、我が家では、頭に載せてもこの余裕。えーと。標準サイズが、商品ページのうさぎさんで、こっちのモデル、なまうさぎ二号がでかすぎるのです(笑)。

でかい螺髪(らほつ)※に見えなくもない。強引か(苦笑)。

※大仏さんの髪型の細かいひとつひとつ。

Posted by もこもこ on 2004-07-27 at 11:54 午後 in うさぎーずの話, うさぎーず二号の頭芸 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

こうさぎ、日本語で名前を付ける

こうさぎですが、名前を日本語でつけられるようになりましたー。ぱちぱち!

日本語使いたい人、こうさぎコントロールパネルに今すぐゴー!

私も「waterloo」を、そのまま「うぉーたーるー」としたのですが、さすがに長音みっつだと間延びしますねぇ。という訳で、縮めて「うぉたるー」としてしまいました。名付けの由来が、ABBAの曲というのがあるので、さすがに「るー」だけにしちゃうのは、少々抵抗が・・・いや普段記事書いたりする中では、「るー」と書くこともあるでしょうが、本名「うぉたるー」ということにしてしまおう、と。

こうさぎをそろそろもう一匹導入しようかと思っているのですが、背景画像がね。自分で作ろうと思っているので、まだもうちょっと時間かかりそうです。

Posted by もこもこ on 2004-07-27 at 06:32 午後 in BlogPetの話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

昨日のお買い物

昨日は帰宅するなりばたんきゅーで、ここの更新が出来ませんでした。

昨日のお買い物。

川畠成道少年隊ゴダイゴのCD

千と千尋の神隠しのDVD

A5403CA

いやー。無駄遣いしていますなぁ(苦笑)

実は、こないだパソコン環境にDVDを導入して、一番最初に再生させるなら何がいいだろうと思って買ったのが、「千と千尋の神隠し」でした。私、実はこれを劇場公開時に見ていないという非常に奇特な人間で(笑)。

もちろん、ジブリ作品は基本的に全部好きですから、どれでも良かったんですけどね。

最初、「初再生」というイベントに気を取られて、ストーリーはあまり気にしていなかったのですが、気付けば夢中になってみていました。

私のパソコンでは、コマ落ちがちょっとだけ発生するのが残念。バックグラウンドでメールの自動受信も動いていたし、仕方なかったかな。

川畠成道さん。バイオリンのソリストです。「いつみても波瀾万丈」04/07/25放送分に出演されていたので、興味を抱きました。その音の切っ先の鋭さに、哀愁と限りない優しさが感じられるバイオリンは、素晴らしいですね。心をがつんとなぐられた気がしました。それほど、すごいです。

少年隊。単純に青春に戻りたかった(笑)今でも「仮面舞踏会」は名曲ですよ。単なるアイドル曲を超えて、アレンジも、歌も、なんていうのかな。魂がこもってるっていうと一番近いかな。CDの最後に、フリートークが入っていたのにはびっくり。発売年が'88年と、CDの黎明期ですね。CDの可能性を探っていたんでしょうかね(笑)>フリートーク

ゴダイゴ。一度きちんと聞いてみなきゃとずーっと思っていたアーティストです。やっぱり洋楽よりの日本人の音楽って、妙に私のツボにはまってしまう。SingLikeTalkingとかも。ああ、今日本語でもろに歌ってる歌がBGMになってるのですが、なんか演歌くさい(苦笑)どういうこっちゃ、演歌とは。やっぱり日本人か(苦笑)

A5403CA。えーと、携帯電話です。カシオ製。auです。後継機が出てるので、1円で投げ売り状態。事情があって、機種変でなく新規で契約したので、まー、お得ですがな。ちょっといじってみて、携帯電話の進化っぷりに仰天。

僅か1年半前の機種(A1101S)から、・・・やれること自体はあまり変わってないのですが、各表示のデザインとか、そういう細かいところが、すごく進化してるんですね。以前だと平面でしかなかったアイコンが、立体になってるとか。そのへんに目を奪われて、いやー、どうしましょう、ですよ。んでもって、これを以て、我が家のデジカメで一番画素数が多いのがこれになりました(200万画素)(笑)。

今度からはこれでうさぎの写真でも撮りますかねぇ。

あ、でも、画面の追従がかなり遅い。動くものの撮影には向いてない感じ。後継機ではこのへんも良くなってるのかな。

しかし、今頃になってカメラ付き携帯の洗礼を受けてる私は、やっぱり太古の人かも知れない(苦笑)

Posted by もこもこ on 2004-07-27 at 06:21 午後 in 日常の話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

小桜ちゃん、またまた出産

小桜ちゃん続報です。昨日の記事で

しかし、その後ろ姿から見えるお尻は、ぷっくりふくらんでいて、いかにもお腹の中に何かあるような・・・そんな感じです。

と書いたのですが、予想が当たりました。

今朝、二個目の卵を産みました。

その卵には、ちょっとヒビが入っているようです。殻が弱いのか・・・弱い殻が行き過ぎると、軟卵になり、卵詰まりを引き起こす可能性がかなり高くなります。

飲ませている薬には、カルシウムも入っているのですが、それをきちんと飲んでいてくれることを祈りたいです※。

※普段の食事は、必須栄養を人工的に配合したペレットを食べているので、普段の食事からカルシウムが著しく不足することはないとは思われます。

実は、昨日、メインとして使っているパソコンが、ハードディスクの交換修理から戻ってきて、改めて環境を整えるのに、いろいろ、いろいろ、やっている最中だったりします。

再起動したり、警告音が出たり、と、いろいろ華やかな音が出続けているので、それに律儀に「ピキィッ!」と返事する、小桜ちゃんが可愛いやら不憫やらで、もう、どうにも。

外から聞こえる野鳥の声にも返事します。私のくしゃみにも返事します(笑)。いないフィアンセのために声を上げ続け、卵を産み続ける小桜ちゃんの野生の力に、ただただ脱帽です。

Posted by もこもこ on 2004-07-25 at 11:25 午後 in 小桜インコの話 | Permalink | コメント (0) | トラックバック